一般選抜対策レポート
-
2023年度
-
東京学芸大教育学部教育支援学科
MH 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 国語
- 日本史
苦手科目
- 英語
- 数学
部活動
硬式テニス部 百人一首部
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
594点(配点900)
2次試験の受験科目
- 面接
苦戦した科目の問題
共通テストの英語リーディングで、問題の最後まで解き終わらなかったこと。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
冬休みに、数学の自分が苦手な数列とベクトルの、共通テストの過去問を毎日解いたこと。
国立志望で科目数も多く、さらに冬休みになると時間がなくて、60分間ですべての問題を解く時間があまりとれなかったので、得意な問題はやらずに苦手な分野を集中してやりました。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
共通テストの生物基礎の勉強で、学校でもらったワークを1周やったこと。
共通テストには記述問題も出ないし、共テ独特の問題や問題形式なので、私立向けのワークをやってもあまり意味がなかったから。また、1周するのにも時間がかかってしまった。共通テスト対策の問題集を自分で購入するか、過去問題集メインでやるべきだと思った。
役に立った教材・サービス
高1・2のチャレンジ,大学受験チャレンジ,合格への100題,添削課題,共通テスト予想問題
活用ポイント
部活動を引退する前までは、あまり普段のチャレンジもできていなくてたまっていたが、夏休みに大学受験チャレンジの4月号から8月号までを総復習でやりました。自分が必要だと思った分野をメインでやりましたが、英語や数学、1年生の時に学校で習って忘れていた理科基礎、通史をするための日本史などは一通りやりました。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
私は子供に関するカウンセラーになりたかったが、国立大学には心理学部がなく、教育学部の心理支援課程などを目指す必要があったから。ほとんどが教員になりたい人向けの学科だったが、私は教員になりたいわけではなかったため、学芸大の教員免許が取れないカウンセリングコースは、自分に合っていると感じ志望大に決めた。
閉じる