おかやま

岡山大学

国立大学 岡山県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

岡山大教育学部学校教育教員養成学科

ST 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

プレゼンテーション

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4人

質問 1

質問

どうして保育士などではなく小学校の先生になりたいのですか。

解答

子供が好きで、子供の良さを見つけて、勉強だけではなく、体育や芸術などあらゆる可能性を伸ばしてあげたいと思ったからです。

質問 2

質問

これからの教育の課題は何だと思いますか。

解答

わたしはICT教育が大切になってくると思います。私自身、新型コロナウイルスの影響で今年はパソコンを使った授業が多かったのですがメリットも多々あったのでこれから対面と使い分ける必要があると思います。

質問 3

質問

大学で頑張りたいことはありますか。

解答

ボランティア活動です。高校では海岸のごみ拾いや地域のイベント運営を行っていたので大学でも引き続き行い、さまざまな経験を積みたいと思います。

質問 4

質問

なにか一言ありますか。

解答

教育実習などを通して、学ぶことの楽しさを子供たちに教えていきたいです。

「やっておいてよかった!!」対策

いろんな先生や家族に面接を見てもらうとよいと思う。

実際の面接では何を聞かれるかわからないし、緊張して話せなくなってもいけないので場数を踏んで複数の人に見てもらって面接に慣れるのが良いと思います。また、先生によって面接のアドバイスが違うのでいろんな視点で見てもらうためにもオススメします。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入室時の挨拶などの礼儀、作法です。

質問に答える練習はしましたが、お辞儀や挨拶など視覚で捉えることのできるそういった社会の場での当たり前なことは当たり前にできるはずだと思い、あまり練習していませんでしたが、本番緊張しても出来るように、当たり前のことでも確認しておくべきでした。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

「面接準備バッチリBOOK」を何度も読み、本番が近づく日まで心を落ち着かせていました。読んでおくことで面接の雰囲気がつかみやすいと思います。しっかり熟読することをオススメします。きっと本番に役立つはずです。

閉じる

小論文対策

出題内容

プレゼンをするためのレジュメを事前に作成しました。教育に関する本を事前に読み、その内容と感想について書きました。

解答内容

生徒からのなぜ・なにの疑問にしっかり耳を傾けることが大切で、そうすることでより良い問いが新たに誕生し、みんなの理解を助けてくれる。みんなが楽しめるような授業を作ることを意識して教材研究を行う。失敗の価値づけが大切で子供が失敗したときの声掛けによって子供はその後前向きな気持ちになることができる。先生の発言が子供の後の行動につながっている部分もあり、これから子供に寄り添えるような先生になりたいと強く感じた。

「やっておいてよかった!!」対策

先生に何回も文章を見てもらう。

レジュメは先生に見てもらうものでもあるが、私の場合小学校の先生になりたいという夢のためのプレゼンでもあるので小学生の子供たちが読みやすいように色をつけるなど工夫しました。誰に見てもらうのかを意識する必要があります。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

小学校教師を目指したきっかけとして小学校5年生の時の担任の先生との出会いについて始めに書きました。小学校の先生になって授業を通して児童が主体的に学べる環境を作りたいという抱負を書きました。最後にこの学校では一年次から教育実習が豊富にあり、教育現場に携わる機会が多いことと、独自の専修科目に関心があるということを書きました。

よりよい志望理由書を書くには!

オンラインでもいいのでオープンキャンパスに参加して実際の先輩や教授の雰囲気をつかんでおくとよいと思います。私はオンラインのオープンキャンパスでしたがその時にカリキュラムなどを詳しく言ってもらい、志望理由書を書くときに参考になりました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ