おかやま

岡山大学

国立大学 岡山県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

岡山大医学部保健学科

AI 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

持続可能な社会を目指す上でどのように貢献できるか

解答

この大学で学び臨床検査技師となって、ゲノム医療の発展に貢献することで持続可能な社会を目指す。

質問 2

質問

ゲノム医療においてのデメリット

解答

すべての遺伝情報を調べるので、その患者の家族にも影響が及んでしまう。

「やっておいてよかった!!」対策

先生との面接練習を何回もする医療用語、ニュースをとにかく調べる自分で説明できるようにする

面接を上手く乗り越えるためには慣れが1番大切だと思う。慣れることによって自分の言いたいことが言えるようになるし頭も良く働くようになる。医療用語を知らないと質問に答えられない。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

質問をしてくれる先生の話を聞き逃さずしっかり聞くこと。

本番、緊張をしすぎて先生の話が頭に残りにくかったから。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談

活用ポイント

先輩体験談を見てイメトレした。

閉じる

小論文対策

解答時間

120 分

出題内容

新型コロナウイルスに関する英語の文章1次予防や2次予防3次予防について

解答内容

新型コロナウイルスに関する問題文に答えた。1次予防などのグラフが示す内容について考察した。

「やっておいてよかった!!」対策

とりあえず医療の知識を入れまくる

医療の知識がないと文章を理解することも困難だから。医療知識を蓄えることは小論文を書く時間の節約にもつながると思う。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

新聞などにあった医療ニュースをわかるまで調べる理解できるようにすること

医療ニュース自体は知っていることが大体であるが、そのニュースをわかるまで自分が説明できるようになるまで調べていれば、もっとスムーズに小論文が書けたのかなと思う。

役に立った教材・サービス

小論文特講

活用ポイント

先生の添削によって自分の文章の改善点が見つかり、より良い文章を書くために役立った。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

志望した理由は音響コミュニケーション研究室があるからだ。中高6年間吹奏楽を続けてきたなかで、音の仕組みについて興味を持った。また、メディアとコンピュータサイエンスを複合的に学ぶことができるので双方の知識を効率的に身につけることができる。最後に文化祭での先輩方のふるまいに感動した。

よりよい志望理由書を書くには!

志望学部の教授の論文を読んだりパンフレットを読んだり、とにかく志望学部に関わりのあることは調べ尽くす。その中で自分のしたいことを早めに見つける。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ