とうきょうとりつ

東京都立大学

公立大学 東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

東京都立大健康福祉学部作業療法学科

TA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

オンライン面接

新型コロナウィルスの流行で、推薦入試で課された内容に変更があった場合

健康福祉学部は例年ならあるはずの小論文がなくなりました。現地での面接は行われず、自宅でのオンライン面接と、書類審査、志望理由書の3つで合否が判断されることになりました。

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

大学生活にサークルとアルバイトは必要か。

解答

サークルやアルバイトをすることで、普段自分が関わらない人と関われて授業では学べないことも学べると思う。

質問 2

質問

高校で部活動はしていたか。

解答

していた。

「やっておいてよかった!!」対策

いろんな人と面接練習をする。

はじめはなかなかうまくいかないけど、友達や学校の先生などいろんな人と練習することで面接に慣れてくるし、質問に対して自分の意見を自信を持って答えることができるようになると思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

過去された質問に自分だったらどう答えるかノートに文章で書いていたが、練習時にその文章に引っ張られて不自然な答え方をしてしまうことが多かったので、言いたいことはメモ程度に書き留めた方がいいと思います。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト(WEB)大学生の先輩体験談(WEB)推薦対策Web(WEB)

活用ポイント

オープンキャンパスにいけなかったので大学の情報を調べたり、実際に志望校に通っている先輩に大学の雰囲気などについて聞いたり、受験のアドバイスをもらったりしていました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

将来作業療法士になることを目指しているが、現在住んでいる県には作業療法を学べる大学はないため、全国の作業療法士の養成校の中でも研究が進んでいることや実習では1つの領域だけでなくさまざまな領域をみることができること、海外研修などにも力を入れていて作業療法の他にもたくさんのことを学べそうだと考えたことから貴学を志望した。

よりよい志望理由書を書くには!

400字と短めだったので何を書けばいいのか最初は戸惑ったので、自分が志望理由書でいいたいことをまずは箇条書きで書き出した。そのあと、他の推薦を受ける子や先生と志望理由について話しながら、会話の中で志望理由を膨らませていった。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ