とやまけんりつ

富山県立大学

公立大学 富山県

富山県立大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(120名)

所在地

1~4年:富山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●自ら学ぶ力を身に付ける
●多様な実習の場で高い実践力を身に付ける
●キャリア形成科目で自分らしい生き方を見いだす

高度化する医療やますます広がる在宅医療、地域包括ケアにおいて、看護職の役割は拡大し、これまで以上に質の高い看護ケアの提供が求められています。
そのため、4年間で看護師の育成に焦点を当てた教育を行い、地域貢献をめざします。
本学には、これまで教育研究面や地域貢献といった分野で高い評価を得ている工学部があり、看護学部の科目に「安全と快適を支援する看護学・工学の連携」科目を配置し、工学的視点を取り入れた人にやさしい看護学について学び、新時代の看護師をめざします。さらに、教養科目や課外活動を通して工学部の学生と学び、幅広い視野と教養を身に付けます。
【取得可能な資格】看護師国家試験受験資格

【キャンパス】

富山キャンパス(富山市西長江2-2-78)

【学生数】

479人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

58人(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

基礎、成人(急性・慢性)、老年、小児、母性、精神、在宅、地域といった看護学の各専門分野

入学者・卒業者数

入学者数

120人
男女比
女子生徒数
6
男子生徒数
114
地元占有率
地元出身学生数
68
入学者総数
120

卒業者数

120人
就職者・進学者数内訳
就職者数
86
進学者数
29

学部の特色

自ら学ぶ力を身に付ける

看護学部の新キャンパス:富山キャンパス

看護学部では、少人数によるグループ学修やアクティブラーニングなど、主体性を持って協力して課題に対応する学び方を多く取り入れています。また、豊富なeラーニング教材を備え、学生が自ら学ぶ姿勢を支援。専門的な知識・技術の修得はもちろん、物事を多様な観点から考察する能力や創造性を養います。

多様な実習の場で高い実践力を身に付ける

大学隣接の富山県立中央病院は、富山県ドクターヘリの基地病院

専門職としての実践力を育む具体的なカリキュラムとして、看護学演習・看護学臨地実習に重点を置いています。臨地実習では、キャンパスに隣接し、先端医療を提供する富山県立中央病院をはじめ、県内の公的病院や訪問看護ステーション、さまざまな保健医療福祉施設で、地域に密着した実習を行っています。あらゆる健康段階にある方に適切な看護ケアを提供するための実践力を身に付けます。

キャリア形成科目で自分らしい生き方を見いだす

教養科目の一部では工学部と一緒に学び、豊かな教養を身に付ける

1年次から、キャリア形成科目「トピックゼミ」「キャリア体験実習」を通して、自分らしい看護師像や働き方について考えます。県内公的病院などへの就職もサポートします。
また、2023年4月、保健師・助産師を育成する「看護学専攻科」(1年)と、看護学を研究する「大学院看護学研究科」(2年)が設置されたことにより、看護学部卒業後も富山県立大学で学び続けることができます。

学べること

看護学科

特徴的な科目の学びを通して高い看護実践力を養う

高度化する医療や超高齢社会に向けて看護に求められる役割の拡大に対応するため、看護の基礎教育を重視し、学生の看護力を最大限に伸ばします。

〔医療の高度化・役割の多様化に対応〕
一般教養に加えて看護の知識や技術を統合し、科学的に問題解決する能力や倫理を含めた総合的な判断力を培います。

〔看工連携による新たな学び〕
看護ケアが患者・看護師の身体や心にどのような影響を与えるかを看護学と工学的視点の両方から学び、人にやさしい看護学について考えます。また、「経験や勘」に頼る部分も多い看護ケア技術を、工学の力を使って「見える化」し、論理的に学びます。

〔トピックゼミ〕
少人数形式で行うグループ学修により、看護の場で自分の考えを組み立て、発言できる基礎能力を養います。ゼミでは主体的に情報収集し、ディスカッションやプレゼンテーションを行うことで、コミュニケーション能力や表現力を高めることをめざします。

〔看護ケアとユマ二チュード〕
フランス発祥のケア技法「ユマニチュード (R) 」は、知覚・感情・言語によるコミュニケーションに基づいたケア技法で、医療の現場でも大変注目されています。「ユマニチュード (R) 」を体系的に学び、4年間を通して高い看護ケア能力を身に付けます。

アドミッションポリシー

入学者受入れ方針

富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域および社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。

看護学部では、幅広い教養と人々への共感的態度を備えた人間性豊かな人材、さらに、創造力、実践力及び探究心を兼ね備え、多職種と協働しながら地域や社会に貢献できる人材の育成をめざしています。

以上の教育方針のもと、学生の皆さんの成長を確かなものとするために、次のような心構えや意欲を持った人の入学を希望します。

1. 人々の健康や生活に関心を持ち、幅広い基礎学力がある。
2. 困難な課題に直面しても、課題の解決に向けて主体的に取組み、努力しようとする。
3. 多様な考え方を尊重しながらも、自分の考えを表現し、他者との関係性を築いていける。
4. 自然・環境や人間を大切にし、自らの活動を通して地域社会に貢献したいと思う。

入学者選抜の基本方針

本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、以下の選抜方式を実施します。

【一般選抜(前期日程)】
文系・理系を問わず幅広い基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力や表現力等の能力を評価する小論文、コミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び調査書の内容を総合して選抜します。

【一般選抜(後期日程)】
文系・理系を問わず幅広い基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これとコミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び調査書の内容を総合して選抜します。

【学校推薦型選抜】
英語、数学の基礎学力テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力や表現力等の能力を評価する小論文、コミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

〒930-0975 富山県富山市西長江2-2-78
教務学生課 入試・学生募集グループ
TEL.(076)464-5410(代)

看護学部の主な就職先

富山県立中央病院などの県内外公的病院 ほか

看護学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ