公立小松大学/保健医療学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
看護学科(50名)
臨床工学科(30名)
所在地
1~4年:石川
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
保健医療学部の偏差値を見るプロフィール
●地域医療への貢献をめざす
●人の心身の痛みに寄り添い、望ましい看護ケアを提供するための知識・技術を身につける「看護学科」
●高度化する医療技術に即応して、最先端医療と地域医療に貢献できる力を身に付ける「臨床工学科」
健康増進・疾病予防から病院診療、介護、在宅医療に至るケアを行う看護師、保健師、臨床工学技士を養成します。
【キャンパス】
末広キャンパス(共通教育は中央キャンパス)
【学生数】
331人(2024年5月1日現在)
【専任教員数】
36人(2024年5月1日現在)
【大学院】
サステイナブルシステム科学研究科/ヘルスケアシステム科学専攻
看護学科
【講義・学問分野】
市民健康論、看護倫理、基礎看護学、精神保健看護学、老年看護学、成人看護学、母性看護学、小児看護学、地域・在宅看護学、公衆衛生看護学、看護統合 など
臨床工学科
【講義・学問分野】
人体の構造と機能、電気・電子工学、情報工学、医用生体工学、医用機器学、生体機能代行技術学、医用安全管理学 など
入学者・卒業者数
入学者数
83人- 女子生徒数
- 70人
- 男子生徒数
- 13人
- 地元出身学生数
- 32人
- 入学者総数
- 83人
卒業者数
80人- 就職者数
- 75人
- 進学者数
- 4人
学部の特色
地域医療への貢献をめざす
看護学科、臨床工学科の2学科を設置し、健康増進・疾病予防から病院診療、介護、在宅医療に至るケアを行う看護師、保健師、臨床工学技士ならびに健康・看護・臨床工学分野の研究者を養成します。
臨床工学科は国公立大学では初の設置となります。
人の心身の痛みに寄り添い、望ましい看護ケアを提供するための知識・技術を身につける「看護学科」
看護学科では、人びとの健康回復、疾病予防、健康の維持・増進について、幅広くきめ細やかに支援できる看護師の養成を行い、「その人」がより幸せな人生を送ることができる地域医療の充実に貢献できる人材を創出します。
高度化する医療技術に即応して、最先端医療と地域医療に貢献できる力を身に付ける「臨床工学科」
臨床工学科では、高度医療機器の適切な管理・運用により、安心・安全な医療を提供するための知識、技術を身に付け、人々の保健・医療・福祉の向上をめざして幅広いフィールドで活躍できる臨床工学技士を養成します。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
看護学科
多様化・高度化する看護ニーズに対応するカリキュラム
●専門教育課程は6つのステージで構成
目的意識を持ちながら段階的に看護学を学べるよう、専門教育課程は、以下の6つのステージに分けられています。
人の身体と心を知るステージ
人の健康問題を考えるステージ
看護とは何かを理解するステージ
看護ケア能力を育てるステージ
看護ケア能力を拡げるステージ
看護の未来を共創するステージ
●人と深く関わる専門職としての姿勢や態度を養う
看護ケアに関する知識・技術と共に、倫理観や病や老いを生きる人の心身の痛みに共感できる感性、他の医療職と連携して看護ケアを実践するための協調性やコミュニケーション力などを養います。
●保健師課程も併設
看護師に加えて保健師もめざせます(選択制・25名)。
〔国家試験合格率〕
看護師100%(全国合格率 87.8%)
保健師100%(全国合格率 95.7%)
※2024年3月卒業生
臨床工学科
医療技術を持続的に提供できる能力、医療人としての倫理観を養う
●医学と工学を超領域的につなぐプロフェッショナルを育てる
医学と工学の知識と技術を備え、生命維持管理装置やME機器などの高度医療機器の管理・運用を通じて、安全で安心な医療提供に貢献できる臨床工学技士を養成します。
●看護学科の学生と共に学び、チーム医療と地域課題への共通理解を深める
4年次には看護学科との合同授業もあり、他の医療職と協働するための知識や能力を身に付け、地域の医療課題について理解を深めます。
●国際的、学際的な教育と研究を遂行できる科学的思考力と創造力を高める
医学と理工学の基礎教育で培われた臨床工学の知識と技術を基にして、現代社会と医療の課題解決に貢献し、臨床工学の将来を切り開いていく臨床工学教育者・研究者をめざす人材も育成します。
〔国家試験合格率〕
臨床工学技士89.7%(全国合格率 78.6%)
※2024年3月卒業生
アドミッションポリシー
〈求める学生像〉
〈看護学科〉
本学科の設置の目的、教育理念と教育目標に共感し、次に示した3つのすべてを併せ持つ学生を求める。
(知識・技能)
1.看護学として必要とされる専門知識・技術を学ぶための基礎学力を持った人
(思考力・判断力・表現力)
2.人々の営みや健康問題に関心を持ち、看護師または保健師として地域社会の医療・保健・福祉分野の発展に貢献しようと努力する人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.相手の立場に立ち、思いやりをもって接することができ、様々な人々と協力できる人
〈臨床工学科〉
本学科の教育理念及び教育目標に共感し、本学科を成長の場としたいと願う次のような学生を求める。
(知識・技能)
1.臨床工学を学ぶための理数系科目の基礎学力と、医療に関する高い学修意欲を有する人
(思考力・判断力・表現力)
2.医療およびその関連分野の事象や課題を論理的にとらえ、それらに対する自分の考えを表現できる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.人の命に対して真摯に向き合い、病を抱える人の回復のために自らの持つ力を最大限に発揮して取り組もうとする人
4.医療専門職の一員として、関連する医療職種を理解し、チーム医療や地域医療に貢献のできる資質を有する人
この学部のことを詳しくチェック
保健医療学部の主な就職先
[看護学科]〈医療〉小松市民病院、加賀市医療センター、芳珠記念病院、やわたメディカルセンター、石川県立中央病院、金沢大学附属病院、富山大学附属病院、福井大学医学部附属病院、福井県済生会病院、福井赤十字病院、金沢医科大学病院、金沢病院 …ほか
保健医療学部の就職・資格情報を見る