こうりつこまつ

公立小松大学

公立大学 石川県

公立小松大学/学部・学科

学べること

〈共通教育科目〉地域と世界で活躍するための幅広い教養と基礎的能力、豊かな人間性を培う

共通教育科目
日々変化する現代社会で活躍するためには高度な専門技術・能力だけでなく、幅広い教養が求められます。専門分野の枠を超えて求められる知識、思考法などの知的な技法の獲得や人間としてのあり方や生き方に関する深い洞察、現実を正しく理解する力は社会で活躍するための基礎力になります。
共通教育科目では、これらの能力を獲得するための教育科目を「導入科目」「一般科目」「英語科目」「その他外国語科目」の4つのカテゴリに分類し、全学部の1・2年次に「中央キャンパス」で学びます。異なる学問分野の学生が同じ空間で学習することで、学生同士の交流を促し、多面的な視野と思考力を育みます。

[導入科目]
大学での学修をスタートさせるにあたって必要となる基礎知識やスキル、キャリアデザインを学びます。

[一般科目]
人間力> 人間の思考や行動、文化について学び、コミュニケーション能力、表現力の養成を通じて豊かな人間性と国際的な視野を養います。
社会力> 政治、経済、法などの社会システムに関する基礎知識を学び、成熟した社会を構成する一員としての倫理観と社会全体を広く見渡す視野を養います。
科学力> 科学技術の発展による生命、環境、エネルギーの進歩や高度情報化に関して学び、社会の発展がもたらす恩恵と今後の課題について未来の社会のためによりよい選択肢を科学的知見に立って検証・分析を行い、課題解決のための合理的、批判的思考力を養います。
健康と体力> 自らの健康に対する理解を深めると同時に、生涯を通じてスポーツや健康づくりを楽しむための意識を涵養します。また、団体競技を中心に取り組むことで協調性、コミュニケーション能力の向上を図ります。

[英語科目]
国際社会のコミュニケーションツールとして多くの場面で必要とされる英語を必修科目として学び、実践的運用能力を確実に身に付けます。

[その他外国語科目]
中国語、ロシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語から選択し、基本的な文法とコミュニケーション能力の修得をめざします。

公立小松大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ