さっぽろがくいん

札幌学院大学

私立大学 北海道

札幌学院大学/心理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

臨床心理学科(120名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●新しい時代の「こころの健康」を支援する人材を育成
●「公認心理師」に+(プラス)
●実感する、肌で感じる…さまざまな体験型実習科目を重視

「公認心理師」受験対応カリキュラムを学びの中心に据え、2018年4月開設。2022年4月、新札幌キャンパスへ移転。

【キャンパス】

新札幌キャンパス

【学生数】

425名(2023年5月現在)

【専任教員数】

14名(2023年5月現在)

【大学院】

臨床心理学研究科(修士課程)

臨床心理学科

【講義・学問分野】

臨床心理学概論、パーソナリティ論、スクールカウンセリングの理論と実際、臨床心理学演習、精神医学、犯罪心理学、応用実習、身体心理療法、心理アセスメント実習(知能・性格・発達検査)

学部の特色

新しい時代の「こころの健康」を支援する人材を育成

心の健康を支援する人材になるために、自分自身のために、また有能な社会人として活躍するために、心理学、精神保健学、認知科学の学びを通して客観的に問題を理解する視点、人と関わる基本的な態度、自立した自我を身に付けます。
第一線の公認心理師・精神保健福祉士・臨床心理士有資格者を中心に、質の高い教育を展開しています。

「公認心理師」に+(プラス)

臨床心理学科は、公認心理師をめざすだけではなく、多様な未来を開拓する若者たちのプラットホームでありたいと考えています。
公認心理師資格取得に向けたカリキュラムに加え、精神保健福祉士国家試験受験資格課程を正規カリキュラムとして開設。さらに、「公務員心理職・福祉職の受験勉強会」「保育士試験勉強会」といった課外活動と連携したステルスカリキュラムを設置しました。「大学院受験勉強会」では、本学大学院研究科への進学だけでなく、個々の適性や希望を生かせる他大学への大学院進学を、1年次からサポートします。

実感する、肌で感じる…さまざまな体験型実習科目を重視

「こころ」を理解するには、講義だけでは不十分です。臨床心理学科では、さまざまな体験型の演習・実習科目を設定しています。
カウンセラー役とクライエント役を交互に行うロールプレイ、知能・発達・性格のアセスメント、知的障害児(者)施設や少年鑑別所の見学を含む学外施設体験など「実感する」「肌で感じること」を学びの柱に据えています。
「心理学は役に立つ、楽しい」を実感できるはずです。

学べること

臨床心理学科

心理コミュニケーション力と心理的援助スキルを備えた人材を育成

さまざまな体験型実習科目を通して、実感する、肌で感じることによって「心理コミュニケーション力」を養います。心理コミュニケーション力は、あらゆる分野で活用できる、全ての仕事の基礎になる能力と言っても過言ではありません。
心理職に限らず、人間を観察する力、データに基づいて客観的に判断する力である「心理的援助スキル」はどんな職業においても必要とされます。そうしたスキルを養い、地域社会ならびにさまざまな領域の心理的課題の理解と解決に貢献する人材を育成します。
●卒業後に活躍が期待される分野・職業
【行政・教育関連】法務教官・技官、児童相談所、その他公務員
【民間企業】保育園、児童相談員、児童養護施設心理士、発達支援事業所、就労移行支援事業所、その他福祉法人職員、卸売・小売業、サービス業、運輸業、旅行業、その他
【臨床心理士※大学院修了後】医療・教育・福祉・司法の心理士、スクールカウンセラー

【授業・講義】
『発達心理臨床A』

いじめ、不登校、発達障害、児童虐待……子どもの発達を取り巻く問題や課題は多岐にわたります。また大人や家族も日々悩み、工夫をするものです。本講義では、子どもの発達に関わる課題・問題を取り上げ、子どもも家族も健やかに成長していくための支援や制度について学びます。

アドミッションポリシー

臨床心理学科

本学科は、以下の資質を備えた学生を受け入れます。
(1)高等学校卒業に相当する学力を身につけていること。
(2)国語、地理歴史、公民、数学、理科、英語などの基礎的学習を通し、心理学を学ぶために必要な基礎知識を習得していること。
(3)問題を抱えた人の心を研究するために、人間存在に関する深い理解を通して問題の背景について考える力があること。
(4)心の問題を抱えた人を援助するために、状況に合わせて適切に判断する力を有していること。
(5)先入観にとらわれず、柔軟な視点でものごとを捉える姿勢があること。
(6)人間尊重の立場から地域社会に貢献しようとする意欲があること。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

江別市文京台11
入試課
【入試フリーダイヤル】0120-816-555

【URL】

https://www.sgu.ac.jp/faculty/f-psy/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ