学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうほくふくし

東北福祉大学

私立大学 宮城県

健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

保健看護学科(80名)
リハビリテーション学科/作業療法学専攻(40名)
リハビリテーション学科/理学療法学専攻(40名)
医療経営管理学科(70名)

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ヒューマンケアの思想に根ざした保健・看護のプロフェッショナルを養成
●その人らしく生きることを助けるリハビリテーション技術と知識を身に付ける
●医療の現場において、診療情報を管理運営できる医療事務職のスペシャリストを養成する

総合的ケア、心身機能の回復、医療現場のマネジメントができるスペシャリストを養成する「保健看護学科」「リハビリテーション学科」「医療経営管理学科」の3学科で構成された学部です。

【学生数】1,029名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】64名(2017年5月1日現在)

保健看護学科

講義・学問分野

免疫学、公的扶助論、医療倫理・ジェンダー、基礎看護学、成人看護学実習、在宅看護論、ケア・マネジメント論、慢性病者看護論、国際・災害看護論、統合実習、高齢者福祉、看護基礎統計、予防科学論、健康科学論

閉じる

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

講義・学問分野

解剖学実習、疾病と障害総論、リハビリテーションの理念と概要、精神障害とリハビリテーション、老年期障害と作業療法学、作業療法研究法、神経系理学療法学、義肢装具学、骨・関節障害とリハビリテーション

閉じる

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

講義・学問分野

解剖学実習、疾病と障害総論、リハビリテーションの理念と概要、精神障害とリハビリテーション、老年期障害と作業療法学、作業療法研究法、神経系理学療法学、義肢装具学、骨・関節障害とリハビリテーション

閉じる

医療経営管理学科

講義・学問分野

医療概論、人体構造・機能論、情報処理論、医療経営論、診療情報管理論、国際疾病分類概論、医療情報運用実習、データベース論、病院建築論、統計学の基礎、雇用関係論、医薬品学、病院組織論

閉じる

学部の特色

ヒューマンケアの思想に根ざした保健・看護のプロフェッショナルを養成

保健看護学科は、保健と医療、福祉を融合させた考えをもとに、看護の理論と知識を備えた、真の優しさと豊かな感性をもつ看護師や保健師、助産師を養成します。早い時期から豊富な実習経験を重ねることにより、高度な医療の知識と技術、経験を積めるので現在の医療現場に順応できる人材を育てながら、2年次からの国家試験対策のサポート体制も整っています。
また、2018年4月入学生から、新たに助産師の国家試験受験資格が取得できる教育課程を開設し、医療機関での助産にとどまらず、母子支援・親子支援としての地域に根ざした子育て支援について考え、貢献できる助産師の養成をめざします。

閉じる

その人らしく生きることを助けるリハビリテーション技術と知識を身に付ける

リハビリテーション学科は、作業療法学専攻と理学療法学専攻の2専攻を設置しています。作業療法学専攻では、解剖学や生理学、心理学などの人間を理解するための科目などの基礎知識に加え、日常生活に必要な技術や福祉機器の活用、環境の調整など幅広い知識を修得し、ヒューマンケアが実践できる作業療法士を養成しています。
理学療法学専攻のカリキュラムは基礎から実践そして統合へ進み、学内・外での実践を通し、専門職としての知識・技術を修得し、医療分野だけでなく、健康増進、介護予防、スポーツ分野へと貢献できる理学療法士を養成しています。

閉じる

医療の現場において、診療情報を管理運営できる医療事務職のスペシャリストを養成する

医療経営管理学科では、チーム医療に参加する事務職を育成します。医学・経営学・情報学の知識をもった医療事務は医師や看護師の仕事を補助していくうえでも必要不可欠な存在です。診療情報管理士や医療情報技師などの医療事務系の資格取得をめざし、医療機関でマネジメントできる人材の育成をめざします。医療機関はじめ、福祉・保健機関で大いに活躍が期待されます。また救急救命士や運動実践指導者の資格取得もでき、地域社会にも貢献できる人材育成をめざしています。

閉じる

学べること

保健看護学科

ヒューマンケアの思想を持ち、保健・看護の現場で実践できる能力を身に付ける

保健と医療、福祉を融合させた考えをもとに知識と技術を習得することで、患者に柔軟に対応できるようになります。看護職はすべての人に思いやりをもって接することができるかどうかが問われます。大切なのは相手と同じ目線で物事を考え接すること。表情や動作から患者の気持ちが読み取れる感性を養えます。このような新しい看護の方向性を見極め、主体性や能力の向上を図る教育プログラムで看護の理論と知識を備えた、真の優しさと豊かな感性をもつ看護師や保健師をめざします。また、国家試験合格をめざした勉強サポートの体制も整っています。
【主な取得可能資格】
看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格《定員制》、助産師国家試験受験資格《定員制》、養護教諭二種免許状※、第一種衛生管理者免許※
(※卒業後、看護師・保健師免許を取得すると、申請により取得が可能です。)

閉じる

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

身体障害や精神障害などの改善や生活の自立の支援はもちろん、相手のQOLを尊重できる作業療法士へ

作業療法士は保健・医療・福祉の専門職です。仕事、学び、身のまわり、人との交流など生活の中の活動を、障害のあるなしに関わらずその人らしく実現できるよう支援します。解剖学や生理学、心理学などの人間を理解するための科目や病気の理解のための臨床医学などの基礎知識に加え、社会で生活するための技術や福祉機器の活用、環境の調整など幅広い知識を学びます。グループ施設として、子どもからお年寄りの施設があり、学内授業で学んだことを直接経験できる環境が整っており、広い視野に立ってヒューマンケアが実践できる作業療法士をめざします。
【主な取得可能資格】
作業療法士国家試験受験資格

閉じる

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

効果的な理学療法の実践ができる理学療法士へ

理学療法士は、けが・病気・事故などで運動機能が低下した方々の日常生活活動の改善や生活の質の向上を目的に、さまざまな治療を行います。医学的知識だけでなく保健・医療・教育を総合的に捉え、必要な治療や支援の方法を科学的に実践します。 医療分野だけでなく、健康増進、介護予防、スポーツ領域へと理学療法士の活躍の場は広がっています。基礎から実践そして統合へ進み、学内・外での教育実践を通し、専門職としての知識・技術の習得ができます。効果的な理学療法の実践ができる、創造性豊かな理学療法士をめざします。
【主な取得可能資格】
理学療法士国家試験受験資格

閉じる

医療経営管理学科

医師や看護師の仕事をサポートできる医療機関で必要不可欠な人材へ

医師や看護師だけでなく、医療事務職も重要な役割を担っています。時代の流れとともに求められているのは専門的な医療事務。多くの医療知識を持った医療事務は医師や看護師の仕事を補助していくうえでも必要不可欠な存在です。またこれからは医療機関全体をマネジメントできる、経営管理の能力も求められます。インターンシップや医療機関実習など豊富なカリキュラムの中で専門分野を学ぶことは、医療機関はじめ、福祉・保健機関でおおいに活躍が期待されます。
【主な取得可能資格】
診療情報管理士資格、ドクターズクラーク〈医師事務作業補助技能認定試験〉、医療情報技師資格、メディカルクラーク2級〈医療事務技能審査試験〉、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)[Word、Excel、PowerPoint]、救急救命士国家試験受験資格《定員制》

閉じる

アドミッションポリシー

健康科学部 アドミッション・ポリシー(入学に関する基本的な方針)

健康科学部は、医学・医療について関心をもち、自らの人間性、社会性、創造性を高め、本学の建学の精神「行学一如」に則り、保健・医療・福祉の領域における専門的知識と実践能力を身に付けることで社会貢献をめざす人材を求めます。

[求める学生像]
◆保健看護学科
保健看護学科は、豊かな人間性と倫理観をそなえるとともに科学的な思考力と理論と実践を融合させる能力をそなえ、より実践に強い看護師と保健師を育成するために、次のような学生を求めます。
・やる気があり元気な人(やる気)。
・目標に向かって努力できる人(努力)。
・人の悲しみやよろこびを感じられる人(感受性)。
・人に対する関心や思いやりをもつことのできる人(思いやり)。
・誰にでも気持ちよく挨拶できる人(挨拶)。
・高校までに学んだ基本的な知識を有効に活用できる人(基礎学力)。
◆リハビリテーション学科
保健・医療・福祉の専門職を養成することから、次の点で意欲的な学生の入学を期待しています。
・人間の存在する意味を理解し、個人の尊厳と基本的人権の尊重に基づく活動できる人間性と倫理性のもと、社会の信頼と要請に応えられる専門的知識と技術を修得し、保健・医療・福祉における諸問題に対して実践的に対応できる能力向上のため作業療法学あるいは理学療法学の知識や技術をいかしたいと思う人。
・広い視野をもち、保健医療福祉システムのなかで、他の専門職者と連携・協働しつつ、自分の役割と責任を担う人間関係を構築できる人。
・未来の課題に対して、既成概念にとらわれることなく、専門職として高度な知識と技術を修得するため、科学的探究心、協調性、使命感をもち、主体的かつ創造的に探求することができる人。
・自らの知識・技術・態度を評価し、絶えず向上しようとする自己研鑽ができる人。
◆医療経営管理学科
・興味・関心:医療・いのちにかかわる仕事に憧れている。
・奉仕の心:他者のため、社会のために役立つ人間になりたいと思っている。
・主体性:自ら感じ、学び、考え、行動しようとする態度を有している。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】仙台市青葉区国見1-8-1
入学センター
(022)717-3312
 【URL】https://www.tfu.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ