みやぎがくいんじょし

宮城学院女子大学

私立大学 宮城県

宮城学院女子大学/現代ビジネス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代ビジネス学科(95名)

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●演習と実習からなる少人数制のゼミナールでビジネス実践の場を体験
●ビジネス・パーソンに求められる基礎知識を習得
●高い専門性と幅広い視野の修得をめざす

自治体や企業、各種団体との連携プロジェクトを積極的に取り入れたカリキュラムにより、女性の視点から地域のビジネスを創造できる企画力・実践力あふれる人財を育成します。

【学生数】

419名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

13名(2023年5月1日現在)

現代ビジネス学科

【講義・学問分野】

マーケティング、経済基礎、経営基礎、ものづくり産業、商品開発、フードシステム、流通とビジネス、経営分析、経営戦略論、財務会計、観光地域づくり、地域社会論、地域マーケティング、国際経済、多文化共生論、観光英語、地域資源論、データマーケティング、ICTビジネス、ビジネス英語コミュニケーション など

学部の特色

演習と実習からなる少人数制のゼミナールでビジネス実践の場を体験

2年次からゼミに所属して、自分の関心に沿った学びを深めます。実践的な活動を通じたプロジェクト型学習を重視し、企業とのコラボレーションや商品開発・販売などリアルなビジネスの企画運営とビジネス現場の実態調査を通じて実践力を養います。

ビジネス・パーソンに求められる基礎知識を習得

マネジメント系科目では、マーケティング、会計学、財務、経営戦略、情報処理など、どんな業界や職種においてもビジネス実務に必要となる幅広い知識を身につけます。さらにその中から特定の専門領域を選んで学びを深め、日商簿記検定、販売士、ITパスポートなどの資格取得をめざします。

高い専門性と幅広い視野の修得をめざす

2年次後期からは「地域マネジメントコース」と「観光・文化構想コース」いずれかを選び、経済、経営、マーケティング/流通、会計/財務、経営情報、観光、地域社会、多文化間ビジネスの各分野における専門知識を学びます。
選択したコースの科目を中心に履修しながら、興味・関心に応じて両コースにまたがる「共通領域」科目と他コースの関連科目を履修します。

学べること

現代ビジネス学科

現代ビジネス学科がめざすこと

ビジネスに必要不可欠な「幅広い知識」と「実践力」をベースに、宮城そして東北地方の豊かな資源を生かして新たな価値を創造できる、魅力ある人財を育成します。女性に特化したキャリア教育や就職活動などを、教職員一丸となって支援し、ビジネス・パーソンとしての巣立ちを後押しします。

【授業・講義】
ビジネス実践研究「プロジェクト学習」による主体的・創造的な学び

現代ビジネス学科のプロジェクト実習では、企業や自治体と連携して、実際のビジネスに関わる活動をすることが特長です。ビジネスの現場で人びとが抱える問題の解決や、自分たちが現場で見いだした新たな価値の実現に向けて、主体的に取り組みます。予期せぬ困難や障害に立ち向かい、多様な属性・年代の人びととの協働を進めていくなかで、実践力と創造力、そしてビジネス・パーソンとしての社会人基礎力を身に付けます。

アドミッションポリシー

現代ビジネス学部 入学者受け入れの方針

本学科は、次のような能力、意欲、目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 能力
「国語」、「英語」またはそれに準ずる科目・分野において、基礎的な読解力と表現力を身につけている。
世の中の出来事について、情報を収集し、考察し、説明する基礎的な能力を身につけている。
2. 意欲
人間および人間集団の多様性を理解しており、共生の在り方を模索する意欲を持っている。
ビジネス・パーソンとして活躍する希望を抱き、そのために必要なビジネス学の専門知識と知的能力を身につける学習意欲を有している。
本学科が推進するプロジェクト型学習の理念を理解し、理論学習にとどまらない実践的な活動に取り組む積極的な姿勢を有している。
3. 目的意識
本学の教育方針を理解しており、本学でキャリア形成を含む自己実現を目指すことを強く希望している。
女性の生き方に対する強い関心と問題意識を持っている。
急激に変化する現代社会の諸問題を自らの課題と受け止め、大学での学びを通して問題解決に向けて取り組む意識を有している。

問い合わせ先

【住所・電話番号】


仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1
入試広報課
電話番号 (022)279-5837(直)

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ