みやぎがくいんじょし

宮城学院女子大学

私立大学 宮城県

宮城学院女子大学/学部・学科

学べること

少人数教育を徹底

知識を得るだけでなく「知識をどう使うか」を実践的に学ぶ

大学における教育は、一般教育と専門教育の2つの柱からなります。本学では、全学生が共通で学ぶ「一般教育課程」を設けています。これは、専門分野に進むうえで必要な基礎知識を身に付けること、各科目の学びを通じて学習の方法論を知ること、研究に取り組む姿勢を養うことが目的です。1・2年次を中心に、この課程で大学生としての豊かで幅広い教養と見識を育みます。3・4年次は、学部・学科の特色に応じたさまざまな専門分野を学びます。本学のカリキュラムは1年次から4年次まで一般教育と専門教育がくさび形に配置されており、互いに補完し合いながら学びを深めていくことができます。
また、外国語科目として英語はもちろんドイツ語・フランス語・中国語・朝鮮語なども開設し、多様な言語を4年間通して段階的に学習することができます。

閉じる

企業とのネットワークを活かして就職をサポート

企業や卒業生との”つながり”を生かしたきめ細かな支援

本学の就職支援の特徴は“きめ細かさ”です。年間を通した「就職ガイダンス」に始まり、4年間を通してさまざまな支援プログラムを行います。企業の人事担当者や卒業生を招いたガイダンスなど、本学独自のネットワークを生かしたキャリア支援も特徴です。学内での合同企業説明会から内定に直結する学生もいます。また、プロのキャリアカウンセラーの個別面談も充実しています。

●ジュニアアドバイザー制度
内定を獲得した4年生が就活サポーターとなって後輩にアドバイスする制度です。ガイダンスやセミナーを通し、リクルートファッションや自身の就職活動のノウハウを伝えます。

●OGとの集いカフェ
各分野で活躍するOG(卒業生)に、就職全般に関して質問できる機会を設けています。教員や栄養士など専門職の卒業生にも質問できます。

●宮城学院女子大学主催 企業研究会
本学の学生のみ参加できる合同企業説明会を開催し、毎年およそ100ほどの企業・団体が参加します。

閉じる

輝く女性へと成長させる「MGU STANDARD」

宮城学院女子大学は創立から130余年にわたり、社会で自立して活躍する女性を送り出してきました。その実績を未来へと引き継ぎ、すべての学生に対して実践している基礎教育が「MGU STANDARD」です。
「MGU STANDARD」は3つの柱から構成されています。
重視するのは、まず学生の知的好奇心や探究心にどこまでも応える環境づくり。そして、実践を通して身に付けた専門性を深く掘り下げ、確かなものとしていく成長のサイクル。さらには、目標を持って学ぶ学生を支援するためのさまざまな制度作りや実践教育の充実にも力を入れていきます。

「MGU STANDARD」のポイント
《Point1》女性としての生き方を問い、将来の方向性を考える教育科目の充実
《Point2》大学生や社会人として必要な基礎スキルの修得をめざす
《Point3》学生が自らの力で成長を加速させていく「キャリアデザイン」科目を設置

知的好奇心や探求心にどこまでも答える環境と、一人ひとりの将来を見つめた手厚いサポートによって、社会で自立し、自らの力で輝く女性をめざすことができます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ