みやぎがくいんじょし

宮城学院女子大学

私立大学 宮城県

学部・学科

学べること

少人数教育を徹底

知識を得るだけでなく「知識をどう使うか」まで実践的に学ぶ

「興味に応じて幅広く、興味のあるものは、より実践的に」これが本学の学びの特徴です。
まず、全学生が共通で学ぶ「一般教育課程」を設けています。これは、専門分野に進むうえで必要な基礎知識をつけること、各科目の学びを通じて学習の方法論を知ること、研究に取り組む姿勢を養うことが目的です。1・2年次を中心に、この課程で大学生としての豊かで幅広い教養と見識を育みます。3・4年次は、学部・学科の特色に応じたさまざまな専門分野を学びます。“卒業論文を書くための勉強”だけではなく、卒業後、専門知識を通してどのように社会に貢献するのか、それを、企業など外部との連携プロジェクトで実践的に学べる学部・学科があることも特徴です。あなたの“夢”が少しずつ現実化していく実感を得られるはずです。
また、外国語ではドイツ語・フランス語・中国語・イタリア語・朝鮮語なども開設し、留学も積極的にサポートしています(語学大会で入賞する学生も複数います)。

閉じる

企業とのネットワークを活かして就職をサポート

企業・卒業生のネットワークが活かされた就職支援

本学の就職支援の特徴は“きめ細やかさ”です。年間を通した「就職ガイダンス」に始まり、早期からさまざまな支援プログラムを行います。企業の人事担当者や卒業生を招いたガイダンスなど、本学独自のネットワークを活かしたキャリア支援も特徴です。学内での合同企業説明会から内定に直結する学生もいます。また、プロのキャリアカウンセラーの個別面談も充実。基礎教育「MGU STANDARD」は、全学部生を対象に実施しており、女性としての生き方を多角的に考える科目群を用意しているほか、「キャリアデザイン(1~4年次必修)」科目で“大学生活の振り返りと自らの将来像を描く場”を提供しています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ