×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

いりょうそうせい

医療創生大学

私立大学 福島県/千葉県

国際看護学部の詳細情報新設

※2021年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)新設
※2021年4月開設

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界で活躍できるコミュニケーション技術
●医療現場の情報を看護に活かす
●実践力を養う充実した教育環境

グローバル化した社会においては、諸国の文化・歴史や慣習を重んじ、一人ひとりの特性を受容し、英語はもとより、多言語によるコミュニケーションをとおして看護ケアができる力を身に付けていることが求められます。また、科学的根拠に基づいた看護実践力を提供するための高度な情報処理能力、研究力を持った看護師が必要とされます。国際看護学部では、グローバル社会を支える新しい役割を担えるような看護人材を養成します。

【キャンパス】柏キャンパス

看護学科新設※2021年4月開設

講義・学問分野

医療統計学演習、地域における健康増進、看護学原論、健康教育と看護倫理、公衆衛生学、健康福祉社会とグローバル化、在宅看護実習、医療英語、国際看護学、英語診療演習、国際看護実習、チーム医療と医療安全 ほか

閉じる

学部の特色

世界で活躍できるコミュニケーション技術

グローバル化した多文化共生社会において、外国語による看護ケアを行うために必要な語学を学びます。また、慣習の違いを超えた人間的な関わりと言語だけに頼らないコミュニケーション技術などを身に付けます。

閉じる

医療現場の情報を看護に活かす

これからの医療現場では、高度な情報処理能力に基づく看護ケアが求められています。施設の設備・機器類を活用する力や情報を適切に処理する技能・技術を身に付けます。

閉じる

実践力を養う充実した教育環境

看護技術の進展に対応できる実践力を身に付けられるよう、学内には臨床の現場で使われている機器が整備された実習室を完備しています。また、キャンパスに隣接している総合病院をはじめとするさまざま様々な施設で実習を行います。

閉じる

学べること

看護学科

グローバル化社会に対応した実践力を磨く体系的なカリキュラム

基本的な人間理解にはじまり、看護学の基礎的知見から応用的・実践的知見、さらに具体的なスキルに至るまで段階的に学ぶことができるよう、体系的なカリキュラムを編成しています。同時に1年次の語学を含む導入教育から、3・4年次の国際看護学に関する科目群にいたるまで、グローバル化した社会に対応した実践力が身に付くよう学生一人ひとりに寄り添いながらサポートしています。

【4年間の学び】
1年次:「フレッシャーズセミナー」を通して”大学で何を学ぶか”を学修します。
2年次:専門基礎分野の充実を図りながら「基礎看護技術II」「基礎看護学実習II」などで看護の基本を学びます。
3年次:専門の各領域における演習・臨地実習を通して、看護専門家としての実践力を磨きます。また国際看護学における「医療英語」「国際看護学」などの科目を通し、国際社会にも対応できる看護実践能力を集中的に学修します。
4年次:看護実践の応用力と実践力を磨きつつ、看護実践に役立つ情報処理能力や斬新なアイデアを創生できる思考力・研究力を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

国際看護学部看護学科 アドミッションポリシー

国際看護学部看護学科は、本学の教育理念・目的と教育方針に基づいて、以下のような人の入学を希望します。
1.国際的な視野を持って活躍できる看護師となることを希望している人
2.心身ともに健全で思いやりと協調性をもって他者と接することができる人
3.ものごとに積極的に誠実に取り組む姿勢が身についている人
4.看護学を学ぶにあたって必要な基礎的能力を身につけている人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】
千葉県柏市小青田1-3-4(柏キャンパス)
 【URL】http://kn.isu.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ