とうきょうふくし

東京福祉大学

私立大学 東京都/群馬県/愛知県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科[学校教育専攻・国際教育専攻](300名)

所在地

1~4年:群馬 東京 愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●希望に合わせて2つの専攻から選択。指導力ある教員を養成
●多国籍児童に対応できる国際理解力がある教員をめざせる
●学生一人ひとりを大切に対話を重視した実践的授業

入学後に小学校教諭、養護・保健科教諭、教育心理、英語科教諭、情報科教諭の5専修に分かれて学ぶ「学校教育専攻」と、グローバル化する教育現場で多国籍児童に対応できる教員を養成する「国際教育専攻」の2専攻から希望に合わせて選択して学習が進めます。名古屋キャンパスには日本語教育コースもあります。また、教員採用試験合格に向けて、教職課程支援室が情報提供や面接指導を親身に行い、夢の実現を支援しています。

【キャンパス】池袋キャンパス、伊勢崎キャンパス、名古屋キャンパス
【学生数】1,125名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】35名(2017年5月1日現在)
【大学院】教育学研究科/教育学専攻

教育学科[学校教育専攻・国際教育専攻]

講義・学問分野

教育心理学、児童生徒指導論、学校保健学、教育相談、障害児教育、国際系科目

閉じる

学部の特色

希望に合わせて2つの専攻から選択。指導力ある教員を養成

2017年4月より、新たに「国際教育専攻」を開設。よりグローバルに教育へ貢献できる人材をめざすことができます。従来の教員養成課程は「学校教育専攻」とし、2つの専攻から選択できるようになりました。
国際教育専攻は、グローバル化する社会の中で多国籍児童対応できる国際理解力を備えた教員を育成するため、海外の協定大学との交換留学生後も活用した国際的なカリキュラムが特色です。また、名古屋キャンパスでは日本語教育機関や日本語教育を必要としている企業の日本語教員をめざすことができる日本語教育コースを設置しています。
学校教育専攻では入学後に取得したい教員免許状にあわせて、小学校教諭専修、養護・保育科教諭専修、教育心理専修、英語科教諭専修、情報科教諭専修に分かれ、それぞれのカリキュラム履修で教員採用試験合格をめざします。

閉じる

多国籍児童に対応できる国際理解力がある教員をめざせる

小学校教諭一種免許状(国)、養護教諭一種免許状(国)、中学校、高等学校教諭(保健・英語)一種免許状(国)、高等学校教諭(情報)一種免許状(国)、認定心理士ほか
※他学部科目履修により、幼稚園教諭一種免許状(国)、特別支援学校教諭一種免許状(国)、高等学校教諭(公民)一種免許状(国)も取得可能。

閉じる

学生一人ひとりを大切に対話を重視した実践的授業

教師にとって自分が学んだことがない教育方法で教えるのは難しいもの。本学ではディスカッションやその内容を発表する機会を多く取り入れる学生参加型・対話型の授業を実践しているので、卒業後、自分が学んだ経験を生かし、わかりやすい授業を行うことができます。
また、近隣の小・中学校に、教員を志望する学生をボランティアとして派遣し、子どもと接する機会を多く設けています。担任補助、保健室補助などを通じて、学校現場について理解を深めることができる貴重な機会です。

閉じる

学べること

教育学科[学校教育専攻・国際教育専攻]

子どもの長所を伸ばせる指導力の高い教師をめざす

「学校教育専攻」では、子どもたち一人ひとりを理解し、長所を伸ばすことができる指導力に秀でた教員を養成。入学後は、取得を希望する免許状に合わせ、「小学校教諭」「養護・保健科教諭」「教育心理」「英語科教諭」「情報科教諭」の5専修から自由に選択。どの専修に所属しても、ほかの教員免許状の取得も可能で、教員採用試験の合格にも有利になります。カリキュラムには子どもの発達や健康、心理に関する科目も配置。「こころ」の対応も視野に保護者へのカウンセリングも学べます。
「国際教育専攻」では、グローバル化する教育現場の中で多国籍児童に対応できる国際理解力を備えた教員を養成します。また、名古屋キャンパスの日本語教育コースは、日本語教員に必要な知識や技術を学べます。アクティブ・ラーニングの授業で学ぶことによって、将来自分が教壇に立った時に役立つ技術が身につきます。

【授業・講義】
教育実習

教育実習は、教員を志す学生にとって、現場での経験を積める数少ない機会です。期間中、実際に学校の教員と同様に通勤し、指導教官の指導や授業見学を通して指導のしかたを学び、指導案の作成、研究授業に臨みます。また、担任としてのクラス指導や特別活動、行事などにも参加し、授業以外のクラス運営についても実際の現場で体験します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】池袋キャンパス入学課
(03)3987-6602
 【URL】http://www.tokyo-fukushi.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ