大学入試センター試験の最新情報をお届け!

たかさきけんこうふくし

高崎健康福祉大学

私立大学 群馬県

薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(90名)

所在地

1~6年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

● 「クスリの専門家」として、病院や社会で信頼される薬剤師を育てる
●90名の少人数制できめ細やかに指導
●6年後の薬剤師国家試験対策に向けて、実力を積み上げるカリキュラム

●薬学科
幅広いフィールドで活躍する薬剤師をめざし、教養試験、薬剤師国家試験対策にもしっかり対応したカリキュラムを用意。1学年90名の少人数教育でチーム医療に対応できる薬剤師を育てます。

【学生数】589名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】41名(2017年5月1日現在)

薬学科

講義・学問分野

基礎化学実習、卒業実習、実務実習、ゲノム情報科学、東洋医薬化学 ほか

閉じる

学部の特色

「クスリの専門家」として、病院や社会で信頼される薬剤師を育てる

群馬県唯一の薬学部として、患者さんやほかの医療専門職のメンバーと良好なコミュニケーションを取り、地域医療に貢献する現場でのチーム医療を推進できる能力を身に付けていきます。「クスリの専門家」として、知識や技術だけでなく、初回面談やコミュニケーション能力も必要です。患者さんに心から信頼され、気軽に相談してもらえるような薬学専門家を養成します。

閉じる

90名の少人数制できめ細やかに指導

1学年90名という少人数制を採用し、4~5人の学生を1人の教員が担当するアドバイザー制を通じて、基礎研究と臨床の両面を重視したきめ細かな教育体制をとっています。“独自性のある教育を実践するために、裏付けとなる研究が重要である”という考えのもと、研究者としての経験豊富な教授陣を揃え、自身の研究を通じて体得した授業を行ないます。さらに学内での交流を深めることで幅広い知識や技術を修得することが可能です。

閉じる

6年後の薬剤師国家試験対策に向けて、実力を積み上げるカリキュラム

4年次の共用試験(CBT・OSCE)、6年次の薬剤師国家試験合格へ向け、学生一人ひとりが自信を持って試験に臨むことができるよう、万全の教育・指導体制でバックアップします。卒業時に薬剤師国家試験に対応できる知識と応用力を身に付けられるよう、5~6年次をかけて各種プログラムを実施しています。また、少人数教育の長所を活かした個別相談および特別指導も行っています。

閉じる

学べること

薬学科

約五カ月にわたる本格的な実習を経て、薬剤士国家試験に挑む

現代社会のニーズに応え、高い専門性を有した薬剤師の育成を6年間かけて行っています。1年次は、薬学の基礎となる教養科目をじっくり学び、2年次からは実習がスタートします。4年次では客観的臨床能力試験(OSCE)に向けて事前実習が行われます。5年次には、病院と薬局で約5カ月にわたる本格的な実習を体験し、薬剤師としての技能や態度を身に付けます。第102回薬剤師国家試験の同校の合格率は81.6%(2017年3月卒業ベース)と、高い合格率を誇ります。ほかにも、麻薬取締官(任意資格)、毒物劇物取扱責任者、医療部外品・化粧品・医療用具製造所など、卒業と同時に多彩な取得可能な資格が選べるのも特長です。

【授業・講義】
薬物療法学

個々の医薬品の効能・効果や有害作用について理解し、各々の疾患に即した適正な薬物治療に関する基本を学習します。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(AP)

薬学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための素養として、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力、主体性・協働性を備えた人を求める。多様な評価方法により、このような入学者を適正に選抜する。
(1)高等学校の教育課程を幅広く修得し、基本的なコミュニケーション能力と倫理観を身につけている。
(2)高等学校までの履修内容のうち、生命科学の基礎となる科目、特に化学についての基礎学力を有している。
(3)知識や情報をもとに筋道を立てて考え、社会的規範に照らし合わせて正しく判断できる。
(4)薬剤師になることを強く希望し、薬学を通じての知の創造や地域医療への貢献に情熱を持っている。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】群馬県高崎市中大類町60
TEL.(027)352-1180
 【URL】http://www.takasaki-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ