たかさきけんこうふくし

高崎健康福祉大学

私立大学 群馬県

高崎健康福祉大学/薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(90名)

所在地

1~6年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「クスリの専門家」として、病院や社会で信頼される薬剤師をめざす
●90名の少人数制できめ細かな指導が受けられる
●6年後の薬剤師国家試験対策に向けて、実力を積み上げる

●薬学科
幅広いフィールドで活躍する薬剤師をめざし、共用試験、薬剤師国家試験対策にもしっかり対応したカリキュラムを編成。1学年90名の少人数教育でチーム医療に対応できる薬剤師を育てます。

【学生数】

568名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

36名(2023年5月1日現在)

薬学科

【講義・学問分野】

基礎化学実習、卒業研究、実務実習、薬理学、臨床薬学演習、東洋医薬化学 など

入学者・卒業者数

入学者数

97人
男女比
女子生徒数
54
男子生徒数
43
地元占有率
地元出身学生数
60
入学者総数
97

卒業者数

89人
就職者・進学者数内訳
就職者数
67
進学者数
0

学部の特色

「クスリの専門家」として、病院や社会で信頼される薬剤師をめざす

患者さんと医師をつなぐ「クスリの専門家」をめざす

「群馬薬学ネットワーク」との密な連携による教育体制によって、患者さんやほかの医療専門職のメンバーと良好なコミュニケーションを取り、地域医療に貢献する現場でのチーム医療を推進できる能力を身に付けていきます。「クスリの専門家」には、知識や技術だけでなく、初回面談やコミュニケーション能力も必要です。患者さんに心から信頼され、気軽に相談してもらえるような薬学専門家を養成します。

90名の少人数制できめ細かな指導が受けられる

豊富な研究実績のある教員からの指導により論理的思考力を高める

1学年90名という少人数制を採用し、4~5人の学生を1人の教員が担当するアドバイザー制度を通じて、基礎研究と臨床の両面を重視したきめ細かな教育体制をとっています。“独自性のある教育を実践するために、裏付けとなる研究が重要である”という考えの下、研究者としての経験豊富な教授陣をそろえ、自身の研究を通じて体得した授業を行います。さらに学内での交流を深めることで幅広い知識や技術を修得することが可能です。

6年後の薬剤師国家試験対策に向けて、実力を積み上げる

教員の個別指導を受け万全の体制で国家試験合格をめざす

4年次の共用試験(CBT・OSCE)、6年次の薬剤師国家試験合格へ向け、学生一人ひとりが自信を持って試験に臨むことができるよう、万全の教育・指導体制でバックアップします。卒業時に薬剤師国家試験に対応できる知識と応用力を身に付けられるよう、5~6年次にかけて各種プログラムを実施しています。また、少人数教育の長所を生かした個別相談および特別指導も行っています。

学べること

薬学科

興味・関心に応じて最先端の研究を行う
約5か月にわたる本格的な実習を経て、薬剤師国家試験に挑む

現代社会のニーズに応え、高い専門性を有した薬剤師の育成を6年間かけて行っています。1年次は、薬学の基礎となる教養科目をじっくり学び、2年次からは実習がスタートします。4年次では客観的臨床能力試験(OSCE)に向けて事前実習が行われます。5年次には、病院と薬局で約5か月にわたる本格的な実習を体験し、薬剤師としての技能や態度を身に付けます。第108回薬剤師国家試験の本学の合格率は89.7%(2023年3月卒業生実績)となっており、ストレート合格率(国家試験合格者数÷入学時学生数)は首都圏を除く東日本薬学系大学の中で1位となりました。ほかにも、麻薬取締官(任用資格)受験資格※、毒物劇物取扱責任者、医薬部外品・化粧品・医療用具製造所責任技術者受験資格など、卒業と同時に多様な取得可能な資格が選べるのも特長です。
※国家公務員試験一般職試験に合格または薬剤師の資格取得が必要。

【授業・講義】
薬物療法学

個々の医薬品の効能・効果や有害作用について理解し、各々の疾患に即した適正な薬物治療に関する基本を学習します。

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(AP)

薬学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための素養として、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力、主体性・協働性を備えた人を求める。多様な評価方法により、このような入学者を適正に選抜する。

(1)高等学校の教育課程を幅広く修得し、基本的なコミュニケーション能力と倫理観を身につけている。
(2)高等学校までの履修内容のうち、生命科学の基礎となる科目、特に化学についての基礎学力を有している。
(3)知識や情報をもとに筋道を立てて考え、社会的規範に照らし合わせて正しく判断できる。
(4)薬剤師になることを強く希望し、薬学を通じての知の創造や地域医療への貢献に情熱を持っている。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

群馬県高崎市中大類町60
(027)352-1180

【URL】

https://www.takasaki-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ