高崎健康福祉大学/保健医療学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

たかさきけんこうふくし

高崎健康福祉大学

私立大学 群馬県

保健医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)
理学療法学科(40名)

所在地

1~4年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実践力を養うカリキュラムで、国内外で活躍できる看護師をめざす
●医療・福祉・スポーツの現場など、幅広い活躍できる理学療法士を育成
●看護師・保健師・理学療法士の国家試験対策が万全

●看護学科
地域の医療機関との連携で、長期の充実した病院実習を経験し、チーム医療を担う看護師を育成します。
●理学療法学科
チーム医療におけるリハビリテーションのスペシャリストを育成します。

【学生数】617名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】62名(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

健康・運動実践学、チーム医療アプローチ論、公衆衛生学、心の健康、看護学、国際看護 ほか

閉じる

理学療法学科

講義・学問分野

生活科学概論、健康・運動実践学、リハビリ、公衆衛生学、チーム医療論、理学療法論 ほか

閉じる

学部の特色

実践力を養うカリキュラムで、国内外で活躍できる看護師をめざす

高齢社会である現在、社会的ニーズの高まっている看護師は、多職種と連携して保健・医療・福祉の重要な役割を担っています。そのため看護学科では、段階を踏んだカリキュラムを通して、看護専門職者として高い倫理観に基づく判断力を磨き、医療や福祉の専門職者と連携しながらチーム医療で問題解決に当たれる実践力を養います。また、国内外の幅広い分野で活躍している多くの教員との出会いを通して、国際的視野や感覚を身に付けることができます。

閉じる

医療・福祉・スポーツの現場など、幅広い活躍できる理学療法士を育成

病気やけがにより身体に障がいがある方が、一日でも早く社会に復帰できるようにリハビリテーショの支援を行う専門職種が、理学療法士です。最近は、医療機関だけでなく、介護・福祉施設、スポーツの現場、訪問・通所リハビリなどの地域医療にも活動の場を広げています。理学療法学科のカリキュラムは、基礎となる解剖・生理・運動学から人と接するコミュニケーションスキルまで、多様な専門領域を広く深く学べます。

閉じる

看護師・保健師・理学療法士の国家試験対策が万全

看護学科では、看護師・保健師の国家試験に向け、理学療法学科では、理学療法士の国家試験に向け、学内と全国規模の模擬試験を定型的に行っています。また、専門領域の担当教員による国家試験対策講座や国家試験対策を専門とする外部講師による集中講座も設けています。模擬試験や外部講師による集中講座の一部は大学からの助成を受けています。国家試験の合格に向けて、全教員が学生の質問や相談に個別に対応しています。

閉じる

学べること

看護学科

最先端の情報工学の知識と技術を修得し、自分のアイデアを新しいカタチで実現

高崎市を中心に、群馬県内のさまざまな病院・社会福祉施設・地域などの長期にわたる充実した臨地実習を経験することで、看護の専門的な知識と技術に基づく看護実践力を身に付けることができます。また、困難を抱える人々を勇気づけられる力を持った人として、国際的に活躍できる看護専門者のほか、地域医療で活躍する保健師・学校に勤務する養護教論なども養成します。第106回看護師国家試験の本校の合格率は97.2%(2017年3月卒業者ベース)、第103回保健師国家試験の本校合格率は100%(2017年3月卒業者ベース)を誇ります。

【授業・講義】
在宅看護方法論II

訪問看護で活躍している認定看護師と企業の協力を得て、体験型学習を取り入れ、教育の充実を図っています。

閉じる

理学療法学科

運動療法や物理療法など、最新の知識と確かな技術を修得する

理学療法の基礎となる解剖・生理・運動学から人と接するためのコミュニケーションスキルまで、多様な専門領域を広く深く学びながら、理学療法士の国家資格取得をめざすカリキュラムを用意しています。運動療法や物理療法などの最新の知識と確かな技術を、時間をしっかりかけて身に付けることができます。看護師・管理栄養士・薬剤師・ソーシャルワーカー・医療事務などをめざす田学科と同じキャンパスで学び、交流する場があるので、将来的にチーム医療に従事するための視野を広げることができるのもという特長です。

【授業・講義】
内部障害系理学療法学実習

心臓や肺といった呼吸循環器系に障がいのある人に対する理学療法について学びます。呼吸介助や痰(たん)の吸引などを実際に練習し、その技術を修得します。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(AP)

看護学科では人類愛・生命倫理の精神に基づき、チーム医療を担う看護職のリーダーとして活躍できる高度医療専門職者の育成を目指している。
そのため、人間の健康と生活のあらゆる面に対して関心を持ち、科学的知識や論理的思考に裏付けられた高度な専門的知識・技術を修得し、主体的・創造的に取り組める人を受け入れる。また、異文化の人々と相互に理解しあいながら、積極的に国際社会に貢献しようとする人を受け入れる。
(1)医療および社会貢献への関心が高く、思いやりと責任感を持ち、看護に携わる者としての意欲がある。
(2)高等学校の教育課程を幅広く修得し、生命の形態・機能の学修に必要となる生物についての基礎的学力を有している。
(3)論理的思考力の基となる数学の基礎的学力を身につけ、筋道を立てて考え、判断ができる。
(4)国語や英語の読む・書くなどの力を基に、積極的にコミュニケーションがとれ、他者と協働して学修に取り組むことができる。
(5)国内外の保健医療に関するさまざまな問題に幅広く興味・関心を持ち、国際的視野で考えることができる。

理学療法学科では人類愛・生命倫理の精神に基づき、チーム医療を担う理学療法士として活躍できる質の高いリハビリテーション専門職者の育成を目指している。
そのため、人間の健康と生活のあらゆる面に対して関心を持ち、科学的知識や論理的思考に裏付けられた高度な専門的知識・技術を修得し、主体的・創造的に取り組める人を受け入れる。また、異文化の人々と相互に理解しあいながら、積極的に国際社会に貢献しようとする以下のような人を受け入れる。
(1)医療および社会貢献への関心が高く、豊かな人間愛と責任感・倫理観を持ち、理学療法に携わる者としての意識が高く、理学療法士になる意欲が強い。
(2)高等学校の教育課程を幅広く修得し、生命の形態・機能の学修に必要となる生物や物理についての基礎的学力を備え、生涯学習に向けて向上心や忍耐力を持って学修を継続できる。
(3)論理的思考力の基となる数学の基礎的学力を身につけ、筋道を立てて考え、判断ができる。
(4)国語や英語の読む・書くなどの力を基に、誰とでも積極的にコミュニケーションがとれ、他者と協働して学修に取り組むことができる。
(5)健康に興味を持ち、自ら健康管理を実践すると同時に、国内外の保健医療に関するさまざまな問題に幅広く興味・関心を持ち、国際的視野で考えることができる。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】群馬県高崎市中大類町501
TEL.(027)352-1291
 【URL】http://www.takasaki-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ