×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あとみがくえんじょし

跡見学園女子大学

私立大学 東京都/埼玉県

マネジメント学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

マネジメント学科(180名)
生活環境マネジメント学科(80名)

所在地

1~2年:埼玉
3~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●企業などの組織の中で活躍するために必要な思考力、自己管理力、チームワーク力などを培う
●2年次に全員がインターンシップを経験し、実践力を身に付ける
●社会でのリーダーに必要な問題発見・解決策提案力を身に付けることをめざす

マネジメント学科、生活環境マネジメント学科の2学科で、経営・経済・法学・文化・生活(衣食住)・環境などを基礎として、企業、公共、文化、生活環境など幅広い分野のマネジメントを理論的・実践的に学びます。

【キャンパス】新座キャンパス(1・2年)、文京キャンパス(3・4年)
【学生数】1,128名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】26名(2018年5月1日現在)
【大学院】マネジメント研究科/マネジメント専攻(M)

マネジメント学科

講義・学問分野

経済学、経営学、マーケティング、広報マネジメント、企業会計、法学、女性と公共マネジメント、舞台芸術産業論、音楽芸術産業論 ほか

閉じる

生活環境マネジメント学科

講義・学問分野

食と健康、食の安全、フードビジネス、ファッション商品企画、ファッションビジネス、インテリアデザイン、都市環境、エコビジネス、資源・リサイクル論、消費者問題 ほか

閉じる

学部の特色

2年次に全員がインターンシップに参加する

企業などの組織の中で活躍するために必要な思考力、自己管理力、チームワーク力などを培う

マネジメント学部では1年生から4年生までゼミ(少人数による学生主体の授業)が必修です。1年生では大学で学ぶ上での基礎力(思考力、レポート作成能力)を身に付け、2年次にはインターンシップやゼミ活動を通じて自己管理力やチームワーク力を身に付けます。
3、4年次は専門分野のゼミに所属し、ゼミ内での共同研究、企業や地域と連携したプロジェクトへの参加、企業と連携した課題解決型授業(PBL)、学内外の研究発表大会への参加などを通じ、社会の中から解決すべき課題を自ら発見し、その解決策を提案する経験を積みます。これらによって、思考力、自己管理力、チームワーク力など(「社会人基礎力」に相当する能力)を身に付けます。なお、女子大学ですので、ゼミ活動などでは女性がリーダーシップを発揮する経験を積むことができます。このことが将来、社会においてリーダーシップを発揮する人材に成長するために不可欠な経験となります。

閉じる

企業からの課題に対して、学生が課題解決案を発表

2年次に全員がインターンシップを経験し、実践力を身に付ける

夏季休暇を利用し2週間(10日間)のインターンシップを全員が経験できるのは日本ではマネジメント学部だけです。
インターンシップ先は担当教員が事前に用意します。授業の中でインターンシップ先の事前研究を行うほか、マナー講座、キャリア講演会(先輩の体験談から学ぶ会)に参加して準備します。
対人関係で積極的になれない学生でも、インターンシップに参加することで積極的にコミュニケーションできるようになります。
インターンシップ後は授業の中で報告し、将来社会で活躍するために今後身に付けるべき能力を自覚し、3、4年の積極的な学びにつなげます。

閉じる

地域の高齢者対象のまちあるき企画を実施

社会でのリーダーに必要な問題発見・解決策提案力を身に付けることをめざす

日本経済と社会の発展のためには、社会の中で女性の活躍が強く期待されています。特に、企業などの組織においてはリーダーシップを発揮する女性の人材が求められています。
マネジメント学部は、このような時代の要請に応え、企業などの組織運営のための新しいマネジメントの学識や技能を備え、組織・事業運営の基幹分野で意思決定できる女性の養成を目的としています。このような人材においては、現代社会の諸問題から解決すべき課題を自ら発見し、解決する能力が不可欠であり、マネジメント学部ではそのための基礎力を4年間で段階的に身に付ける教育プログラムを展開しています。

閉じる

学べること

マネジメント学科

女性が社会で活躍するめに必要なことが学べる

社会に出て必要な知識は、一つの学問に集約されているわけではありません。経営学や経済学の知識のほか、法律、広報、マーケティング、行政手続き、各業界の専門知識など多岐に渡ります。これらの科目を学際的に学べるのがマネジメント学科です。
学問は実践が伴わなければ机上の空論になります。マネジメント学科では、国家公務員、マスコミ、広告代理店、金融機関など実務経験を積んだ教員が多く在籍し、学問的なアドバイスだけでなく、就職活動に直接役立つようなアドバイスも受けられます。

閉じる

生活環境マネジメント学科

ファッション、食事や住まいなど身近な生活への関心からスタートし、企業経営やリサイクル・省エネなどのエコについても学ぶ

ファッションや食生活、インテリアなど身近な暮らしへの関心からスタートし、省エネやリサイクルなどのエコや企業経営についても学ぶことで、環境と経済の両立を目指すビジネスをマネジメントする力を養います。
衣・食・住をはじめ社会生活や環境など、さまざまな分野の専門知識を得るだけでなく、インターンシップや課外活動、具体的な事例研究を通じて、社会で実践していくための学びを用意しています。この学科の卒業生は、衣・食・住から金融・サービスまで幅広いビジネスの場で活躍しています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〈新座キャンパス(1・2年)〉
埼玉県新座市中野1-9-6
〈文京キャンパス(3・4年)〉
東京都文京区大塚1-5-2
入試課
(048)478-3338
 【URL】http://www.atomi.ac.jp/univ/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ