あとみがくえんじょし

跡見学園女子大学

私立大学 東京都/埼玉県

跡見学園女子大学/心理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

臨床心理学科(120名)

所在地

1~2年:埼玉
3~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い進路に対応したカリキュラムで“こころの専門家”をめざす
●さまざまな実習に参加することで、幅広い領域の心理学を学ぶ
●さまざまな心の悩みに手を差し伸べることのできる能力を培う

臨床心理学科では、心理学の理論とともにカウンセリングの技能を学び、小・中学校でのカウンセリング実習も行います。これらを通じて、スクールカウンセラーなどの心理臨床家を養成します。臨床心理学を学んだあとは、学校などの教育機関のほか、家庭裁判所や児童相談所、保健センターなど幅広いフィールドでの活躍が期待されます。公認心理師、臨床心理士、認定心理士、認定健康心理士の資格取得もサポートします。

【キャンパス】

新座キャンパス(1・2年次)、文京キャンパス(3・4年次)

【学生数】

541名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

12名(2023年5月1日現在)

【大学院】

人文科学研究科/臨床心理学専攻(修士)

臨床心理学科

【講義・学問分野】

心理学概論、知覚・認知心理学、発達心理学、心理学史、心理学統計法、心理学実験、神経・生理心理学、言語心理学、健康心理アセスメント、データ解析、臨床教育学、キャリアカウンセリング、心身医学、心理演習 ほか

入学者・卒業者数

入学者数

144人
男女比
女子生徒数
144
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
35
入学者総数
144

卒業者数

134人
就職者・進学者数内訳
就職者数
102
進学者数
14

学部の特色

幅広い進路に対応したカリキュラムで“こころの専門家”をめざす

心理学部では心理学を広く、深く学ぶために、まず「講義型」の学習で知識を身に付け、次に「演習型」の学習で体験的に学び、「実習型」の学習で現場でじかに心理学の奥深さに触れます。これら3つのスタイルで学ぶことで、学生一人ひとりに合ったキャリアをめざして“こころの専門家”を養成します。

さまざまな実習に参加することで、幅広い領域の心理学を学ぶ

3年次に学校、病院などの現場での実習時間は80時間以上。事前学習から実習後の振り返りまで手厚くサポートすることで、学びを最大化させます。学生たちは講義や演習で身に付けた知識や技術を実践することで学びを深めるとともに、さまざまな人と関わる中で大きく成長していきます。

さまざまな心の悩みに手を差し伸べることのできる能力を培う

「保健医療」「福祉」「教育」「司法・犯罪」「産業・労働」の5つの分野を複数にわたり横断して学ぶことで、心を多面的に捉える知識と技術を身に付けることができます。幅広い支援ができる能力を養えます。

学べること

臨床心理学科

3つの履修モデルで幅広い心理学の分野に対応

臨床心理学科では、自分の将来や目標に合わせ、資格を生かした心理のプロフェッショナルをめざす「プロフェッショナル」モデル、知識やスキルを生かして多様なフィールドでの活躍をめざす「ワーク」モデル、心理学的要素を心の健康に生かすことをめざす「ライフ」モデルという3つの履修モデルを参考にして自由にカリキュラムを選択して学ぶことが可能です。「プロフェッショナル」モデルでは、少人数のグループで実験を行い、レポートを作成。錯視や感覚、認知などの心理学実験を行います。「ワーク」モデルでは、臨床心理学概論の授業で、さまざまな心の病気の歴史からその症状や対処法までを詳しく学ぶことができます。「ライフ」モデルでは、青年期の発達心理学の授業で、思春期から成人までの過程をたどりながら心理社会的な変化について学び、自らの生活に生かしていきます。
また、小・中学校をはじめとした80時間以上に及ぶ実習や、福祉施設や教育相談施設などの見学を行い、自らの適性を見極めます。

【授業・講義】
人体の構造と機能及び疾病

心と身体は互いに影響し合っています。心理学を学ぶためには、身体の知識も必要。授業では身体のしくみや主な身体疾患について学びます。

アドミッションポリシー

心理学部入学者受け入れ方針

心理学部は、以下のような人を求めます。

1.人間の心のメカニズムに関心を持ち、バランスのとれた考え方をしようとする人。
2.よりよく生きることを目指そうとする人。
3.心理学を活かして社会に貢献しようとする人。

問い合わせ先

【住所・電話番号】


〈新座キャンパス(1・2年次)〉
埼玉県新座市中野1-9-6
〈文京キャンパス(3・4年次)〉
東京都文京区大塚1-5-2
入試課
(048)478-3338

【URL】

https://www.atomi.ac.jp/univ/

心理学部の主な就職先

■臨床心理学科LIXILトータルサービス、タカラレーベン、太陽建機レンタル、ロッテ、コイズミ照明、東和銀行、大東京信用組合、埼玉中央農業、ながの農業、いちよし証券、共栄火災海上保険、トモズ …ほか

心理学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ