×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さいたまこうぎょう

埼玉工業大学

私立大学 埼玉県

埼玉工業大学/人間社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報社会学科/経営システム専攻(50名)
情報社会学科/メディア文化専攻(40名)
心理学科/臨床心理専攻(30名)
心理学科/ビジネス心理専攻(20名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●情報化社会で活躍できるエキスパートをめざす
●「ビジネスの課題を解決できる人材」「創造的表現力で社会を豊かにできる人材」をめざす
●人間を深く理解できる心の専門家、心理学的アプローチでビジネスの課題を解決できる人材をめざす

経営・心理を軸に「人」と「社会」をさまざまな角度から学ぶ専門分野に加え、英語教育、情報処理教育にも力を入れています。高いコミュニケーション能力と豊かな人間性を身に付け、高度情報社会・国際社会で活躍できる人材を育成します。

【学生数】615名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2020年5月1日現在)
【大学院】人間社会研究科/情報社会専攻、心理学専攻(修士課程)

情報社会学科/経営システム専攻

講義・学問分野

文化人類学、日本史概論、西洋史概論、英語圏文化論、現代経済論、経営学概論、法学概論、民法、行政学、マーケティング論 など

閉じる

情報社会学科/メディア文化専攻

講義・学問分野

映像文化論、テクノロジーと音楽、コンピュータ画像処理、Webデザイン基礎演習、マルチメディア論、プログラミング演習、情報ネットワーク論、情報セキュリティ、システム管理 など

閉じる

心理学科/臨床心理専攻

講義・学問分野

心理学研究法応用、臨床心理学概論、認知心理学、心理学的支援法、犯罪心理学 など

閉じる

心理学科/ビジネス心理専攻

講義・学問分野

コミュニケーション技法、心理調査概論、企業組織における人間行動、ビジネス心理学、産業心理学、交通心理学 など

閉じる

学部の特色

国際社会に求められる知性や教養を身に付ける

情報化社会で活躍できるエキスパートをめざす

人間社会学部では、「人」と「社会」をさまざまな角度から学べます。多様な教養科目と各分野におけるエキスパートである教員の指導のもとで専門科目を学ぶ環境が整っており、豊かな知性と教養、語学力、人間性などを身に付けた、国際社会で活躍できる人材を育成します。また、高度な情報化社会では、コンピュータの技能が求められます。基礎から応用までの知識や技術を身に付け、ITを自在に使える人材の育成にも力を入れています。

閉じる

情報学や経営学など実社会に即した学びを展開

「ビジネスの課題を解決できる人材」「創造的表現力で社会を豊かにできる人材」をめざす

工業大学の文系学部として、経営システム専攻では現代の企業社会で最も重要とされる「情報」と「経営」について学びます。インターネットやプログラミングに代表される「情報」、 法律や経済などの知識をベースとした経営戦略マーケティングなどの「経営」。これらは、企業社会で生きていくには欠かせない必須分野です。
メディア文化専攻では、情報産業で活躍できる人になるために高度な創造的表現能力を身に付けることをめざします。デジタル音楽やCGの制作を通じて情報機器を活用する能力や作品の文化的背景や思想を学びながら豊かな発想力を兼ね備えた人材を育成します。

閉じる

心への理解を仕事に生かす心理学の専門職をめざす

人間を深く理解できる心の専門家、心理学的アプローチでビジネスの課題を解決できる人材をめざす

心理学とは、文系や理系の枠組みを超えて全ての社会事象に通じる、奥の深い学問です。臨床心理専攻では、心理学の本質を理解したうえで社会のさまざま場面で、心理学の知識と心理学的な支援の技能を生かしながら、生きづらさを抱えている人たちの心のケアを行うスペシャリストを育成します。
ビジネス心理専攻では、一般社会、企業などで心理学の知識を生かして活躍できる人になることをめざします。人の行動と心を理解する手立てとなる基礎心理学と臨床心理学の2分野に加え経済学や社会学などの社会科学全般を同時に修得することで心理学をビジネスに応用できるジェネラリストを養成します。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

情報社会学科/経営システム専攻

現代の事象と照らし合わせながら社会科学系と情報系の知識を修得

社会の総合的なしくみ(システム)である経営を取り巻く情報、法律、経済、会計・財務などの基礎をじっくりと学び、実際の社会事象と照らし合わせ応用しながら学びを深めます。同時に、情報システムを活用したコミュニケーションのあり方を考察し、ビジネスパーソンとしての素養を高めます。

【授業・講義】
情報リテラシー

実習を通して、コンピュータによる情報処理に関する基礎的な知識と技能を学び、情報を活用する力を身に付けます。

閉じる

情報社会学科/メディア文化専攻

情報化社会に対応できるコミュニケーション能力を高める

社会では優れたコミュニケーション能力を持つ人材が求められています。まず情報機器を活用しながら文章作成力・企画力・プレゼンテーション力を身に付けます。そして、作品の批評・評価の理論や、音楽・CGのコンテンツ制作の学びを通じて、情報を受発信する際のコミュニケーション能力を高めていきます。

【授業・講義】
テクノロジーと音楽

20世紀以降、電気や電子技術の発展により大きく変貌を遂げてきた楽器や、それらの楽器を使用した音楽表現について学びます。

閉じる

心理学科/臨床心理専攻

心理学の専門職をめざせるカリキュラム構成

心の基本的な働きを学ぶ科学的な心理学である基礎心理学分野と、具体的な心の問題に関わる理論や技法を学ぶ応用的な学問である臨床心理学分野をバランスよく修得。国家資格として活躍の場が広がっている公認心理師の受験資格に必要なカリキュラムにも対応しています。

【授業・講義】
心理学的支援法

心理学的に人々を支援するにはどのような方法があるのか、心理的アセスメントや心理療法について全般的に学びます。

閉じる

心理学科/ビジネス心理専攻

人の心や行動、脳の働きを理解しビジネスに応用する方法を学ぶ

基礎心理学分野では基本的な心の働きをテーマとする脳科学や知覚心理学、認知心理学、学習心理学などを学びます。日常生活における人の行動や心の働きを理解したうえで、その働きを科学的に研究する方法を修得し、ビジネスで役立つ多角的視点を養います。

【授業・講義】
消費者理解の心理学

人の認知や態度、行動、あるいは社会心理学的要因など、心理学の枠組みで消費者行動を理解する視点を学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

情報社会学科

情報社会学科は、幅広い教養と知識基盤社会で必要とされる知識・技能を身につけ、それらを主体的に活用して社会に貢献できる人材を育成することを目指しています。これを実現するために、社会の様々な分野において、自ら課題を発見し解決することを通じて変化の激しい現代社会に対応し、主体的に活動してゆこうとする人を求めています。具体的には以下のような意欲を持った入学者を受け入れます。
一 経営、情報、法律、経済等を学び、現代社会の様々な課題に立ち向かっていきたい人
二 コンピュータ・グラフィックスやコンピュータ・ミュージックなどのディジタルメディアに関する知識や技能を学び、情報技術を活用した表現活動をしたい人
三 文化、思想、宗教、歴史を学び、人間社会の普遍的な課題について追究したい人
四 様々な分野を横断的に学び、社会で活用したいと考えている人
また、すべての入学者について、高等学校において国語・英語・数学等の教科の基礎学力をしっかりと身につけておくことを求めます。
こうした入学者を受け入れるため、一般選抜の他、学校推薦型選抜、総合型選抜等の多様な入学者選抜方法によってその適性を確認します。一般選抜では主に個別学力検査または大学入学共通テストの結果に基づいて評価を行いますが、一部の試験区分では調査書も評価に活用します。学校推薦型選抜並びに総合型選抜では口頭試問・面接・調査書・志望理由書等により多面的・総合的に評価を行います。

閉じる

心理学科

心理学科では、教育研究上の目的を実現するために、以下のような人材を広く求めています。
ビジネス心理専攻では、心理学の専門知識とともにビジネスに関する知識も身につけたい人や、自分や他者の心を客観的に理解する力を仕事や人間関係の中で応用し、他者と協調しながら社会で活躍できるようになりたい人を求めています。
臨床心理専攻では、心理学の基礎的な知識を着実に身につけながら臨床心理学を学びたい人や、人の役に立ちたいという思いを実現するために、公認心理師などの資格取得を考えて、意欲的に専門知識を学び実習に参加しようという人を求めています。
両専攻とも、入学者には、高等学校における教育課程を広く履修して基礎的な学力を身につけていること、また基本的な思考力や表現力を有していることを求めます。
このような入学者を受け入れるため、一般選抜、大学入学共通テスト利用入試、学校推薦型選抜、総合型選抜等の多様な選抜方法によってその適性を確認します。一般選抜と大学入学共通テスト利用入試では学力試験により、学校推薦型選抜と総合型選抜では、面接、書類審査、口頭試問、課題審査等により評価を行います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】埼玉県深谷市普済寺1690
入試課
【フリーダイヤル】0120-604-606
 【URL】https://www.sit.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ