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さいたまこうぎょう

埼玉工業大学

私立大学 埼玉県

人間社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報社会学科[経営システム専攻、メディア文化専攻](経営システム専攻50名、メディア文化専攻40名)
心理学科[ビジネス心理専攻、臨床心理専攻](ビジネス心理専攻20名、臨床心理専攻30名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●高度情報化社会の将来を見据え、情報活用スキルを高める
●充実したICT教育設備と地域と連携した臨床プログラムで学ぶ
●特別対策授業で難関国家試験の合格をめざす

経理・心理を軸に「人」と「社会」をさまざまな角度から学ぶ専門分野に加え、英語教育、情報処理教育にも力を入れています。高いコミュニケーション能力と豊かな人間性を身に付け、高度情報社会・国際社会で活躍できる人材を育成します。

【学生数】562名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2019年5月1日現在)
【大学院】人間社会研究科/情報社会専攻、心理学専攻(修士課程)

情報社会学科[経営システム専攻、メディア文化専攻]

講義・学問分野

<経営システム専攻>
文化人類学、日本史概論、西洋史概論、英語圏文化論、現代経済論、経営学概論、法学概論、民法、行政学、マーケティング論
<メディア文化専攻>
映像文化論、テクノロジーと音楽、コンピュータ画像処理、Webデザイン基礎演習、マルチメディア論、プログラミング演習、情報ネットワーク論、情報セキュリティ、情報ネットワーク論、システム管理

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心理学科[ビジネス心理専攻、臨床心理専攻]

講義・学問分野

<ビジネス心理専攻>
コミュニケーション技法、対人関係論、企業組織における人間行動、ビジネス心理学、産業心理学、交通心理学
<臨床心理専攻>
心理学研究法応用、臨床心理学概論、認知心理学、心理学的支援法、犯罪心理学

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学部の特色

高度情報社会をリードする人材をめざす

高度情報化社会の将来を見据え、情報活用スキルを高める

本学部では、「人」と「社会」をさまざまな角度から学習します。1・2年次に英語や情報処理スキルに加え、人文科学、社会科学から身近な自然科学まで60科目におよぶ多様な教養科目と、各分野においてエキスパートである教員の指導のもとで専門科目を学び、豊かな知性と教育、語学力などを身に付け、国際社会で活躍できる人材を育成します。
また、コンピュータ技術を求められる高度情報化社会に対応するため、コンピュータの基礎から応用までを確実に身に付け、ITを自在に駆使できる人材の育成をめざします。

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ITを自在に駆使する技能を養う

充実したICT教育設備と地域と連携した臨床プログラムで学ぶ

本学部では、入学者全員にノートパソコンを供与しているほか、さまざまな充実した施設を備えています。「人間社会学部棟」は、研究室と大中小の教室や演習室、パソコン実習室などで構成され、最新の視聴覚設備とインターネットとの接続が可能な情報コンセントを用意しています。大教室には、鮮明な映像を投影できる高輝度200インチ大画面を完備しています。

また、「臨床心理センター」では、地域の方々を対象にした心理相談や心理臨床セミナーなどを行っています。本学における心理学の教育研究を推進し、その成果を地域に還元することを目的としています。

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特別対策授業で難関国家試験の合格をめざす

本学部では、難関とされる国家試験について、特別な対策授業を行っています。情報社会学科では「基本情報技術者」と「ITパスポート」、また情報社会学科と心理学科共通で「TOEIC」「公務員」の資格支援対策授業があります。これらの授業を通して、学生の資格取得キャリアアップの意欲を支援します。
また、本学の心理学科および大学院では、科学としての心理学、社会で生かす心理学、支援のための心理学をバランスよく学ぶなど、幅広い学び、専門家としての知識や技能を支えるといった特徴を生かし、心理職初の国家資格「公認心理師資格」の受験資格が得られるカリキュラムに対応しています。

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学べること

情報社会学科[経営システム専攻、メディア文化専攻]

情報をベースに社会科学や人文学、CG・音楽まで多彩に学ぶ

情報学やC G・音楽を含む情報化社会の先端知識・技術と語学・哲学・経営学・法学など文系の学問を同時に学びます。自ら問題を発見し、解決できる能力を身に付けた、情報化社会で活躍できるエキスパートを育成します。

【授業・講義】
ディジタルデザイン基礎演習

2DCG 映像や、Webアプリなどのディジタル・コンテンツ制作に必要なスキルを修得し、グラフィックデザインやイラスト、スマホアプリのUIデザインなどを行います。

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心理学科[ビジネス心理専攻、臨床心理専攻]

人間を深く理解できる心の専門家をめざす

心理学は、文系や理系という枠組みを超えて、人の心を科学的に解明することを学べる間口の広い学問分野です。心の問題を抱えた人をケアする公認心理師や臨床心理士などの専門家をはじめとする、心の理解を仕事に生かせる職業人を育成します。

【授業・講義】
消費者理解の心理学

消費者の心理と行動を理解して、マーケティングや製品開発、広告、販売といったビジネスの現場での企業活動を有効に行うために必要な知識を学びます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】埼玉県深谷市普済寺1690
入試課
【フリーダイヤル】0120-604-606
 【URL】https://www.sit.ac.jp/

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