するがだい

駿河台大学

私立大学 埼玉県

駿河台大学/メディア情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

メディア情報学科(140名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●情報のプロフェッショナルをめざせる
●実社会で活躍できるさまざまなスキルを身に付ける
●卒業後は幅広い情報分野で活躍できる

充実した演習を通して、各種メディアの研究・制作、デジタルデザイン、データ管理のスペシャリストをめざします。

【学生数】

669名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

17名(2023年5月1日現在)

【大学院】

総合政策研究科/メディア情報学専攻

メディア情報学科

【講義・学問分野】

【映像・音響コース】ソーシャルメディア論、音響制作実習、映像制作実習、サウンドデザイン論、映像ストーリー論、CM制作論など
【デザイン・アニメコース】アニメーション作画基礎、アニメーション制作論、アニメーション作品・作家研究、音響メディア論、グラフィックデザイン実習、プログラミング演習、ネットワークサービス論など
【情報・図書館コース】図書館情報学、図書館サービス概論、マルチメディア論、情報サービス基礎演習、データベース設計論など

学部の特色

情報のプロフェッショナルをめざせる

現代の情報化社会に対応できる人材をめざす

最新のデジタル情報技術、図書館・アーカイブズで培われた情報を整理し記録する手法、映像・音響メディアを活用した情報表現の最適化などについて、理論と技術を学ぶことができます。メディア情報学部では、さまざまな情報を多様なメディアで最大限に活用するための知識と実践的スキルを身に付けた、どのような職場でも活躍できる人材を育成します。

実社会で活躍できるさまざまなスキルを身に付ける

自分の「好き」を「強み」に変える学びがある

メディア情報学はプレゼンテーション=表現、ストラクチャ=論理・説得、コンテンツ=知識・教養を学ぶ学問です。これらの能力を身に付けて、大学で学んだことをもとに自分に合った仕事を見つけ、社会の一員として生きていく力を養います。また、専門分野の発展や就業力アップのために、オンキャンパス・インターンシップを行っています。メディアセンターやメディア工房、デザイン工房などの教育設備を利用して、実務経験が豊富な学部教員に加えて学外からも第一線で活躍するプロを招き、広告の企画・制作を行う現場を学内に整えています。

卒業後は幅広い情報分野で活躍できる

体験しながら楽しく学び、情報のエキスパートをめざす

卒業後の進路として、一般企業や公務員はもちろん、コンピュータ・情報検索・広告宣伝・ウェブデザイン関連企業、図書館(司書)、テレビ局、ラジオ局、番組制作会社などの道があります。

学べること

メディア情報学科

多彩なデジタルコンテンツについて3つのコースから選んで学べる

●映像・音響コース
映像・音響コンテンツなどを企画・制作し、メディア表現の理論と演出を学びます。

●デザイン・アニメコース
デザインやアニメーションの制作に関する技術を学び、情報を伝える表現力を養います。

●情報・図書館コース
情報処理技術や、図書や記録・資料など文化的情報資源を活用する知識と技術を学びます。

【授業・講義】
使う人の立場に立って、スマートフォンアプリの作成を考える

■ゼミナール(デザイン)
実際には、スマートフォンアプリの作成はとても簡単です。単純なパズルなどのアプリならお絵描き感覚で作成することができます。しかし、簡単に作成できるからといって、それが実際に役に立つかどうかはわかりません。自分が作ったアプリを多くの人に使ってもらうためには、使う人の立場からアプリがどう使われるかを考えなければなりません。このゼミでは、自分のアイデアをスケッチし、試作アプリを何度も作成、動かしながら、人の役に立つアプリを作成するための知識・技術を修得します。

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー

養成する人材像や教育課程をふまえ、以下の方針により多様な方式で入学者を選抜します。
(1)高等学校までの基礎的な知識や技能を身につけている。
(2)論理的思考力を持ち、自分の考えをわかりやすく表現することができる。
(3)メディア全般(表現、分析等)に興味を持ち、諸活動を通じて、自ら学び試行し行動することができる。
以上のような入学者を選抜するために、学力試験、面接試験、書類審査、模擬授業及び課題審査等を取り入れた多様な入学者選抜を実施します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

埼玉県飯能市阿須698
入試広報部
(042)972-1124

【URL】

https://www.surugadai.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ