×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいがくいん

聖学院大学

私立大学 埼玉県

入試

受験アドバイス

【2021年度予定】

〈総合型選抜〉
●課題解決入試
「学力の3要素」を審査し日頃の勉学に対する姿勢をみる入試です。「講義」「講義ノート作成」「発表」「面接」で審査する課題解決入試(講義方式)と、「小論文」「面接」で審査する課題解決入試(小論文方式)があります。
●英語特別入試
英語外部試験の成績と自己カタログで自分の得意分野を生かす入試です。英検準2級以上またはCEFR「A2」以上で出願できます。調査書・自己カタログに基づいて面接を行います。一部英語による自己紹介などをしてもらいます。
●アンバサダー入試
「学力の3要素」を審査し、本学に入学する熱意と、受験生と本学の「相性」を追求する入試です。地域貢献、部活動、委員会、ゼミなどの分野で、本学のアンバサダー(代表)のような存在となる受験生を求めます。「大学HPなどで情報収集」「事前に提示された課題をもとにグループディスカッションまたは対談」「面接」で審査します。

〈一般選抜〉
●一般選抜【A・B・C・D日程】
日程によって、2科目(国語・英語)受験、3科目(国語・英語・選択科目)受験が選べます。A・B日程で実施する「ベスト2科目型」は、受験した3科目のうち上位2科目で合否判定を行うので、得意科目を生かせる選抜方式です。英語外部試験の利用が可能で、本学の試験と比較し高得点の方を採用します。
●大学入学共通テスト利用選抜【前期・中期・後期】
大学入学共通テストを利用した選抜方式です。前期・中期は3科目(国語・英語・選択科目)、後期は2科目(国語・英語)で合否判定します。

〈学校推薦型選抜〉
●指定校制推薦入試
「学力の3要素」を審査するために、課題文章に基づく質疑応答(口頭試問)を実施します。
●公募制推薦入試
小論文と面接で審査します。面接では、調査書と自己カタログに基づく質問を行います。

全ての選抜方式で調査書の提出が必要です。総合型選抜と学校推薦型選抜では自己カタログ(受験生に提出を求める本学独自書類。主な内容は、高校生活の記録と大学生活の計画について)も提出していただきます。

※詳細は、入試要項や大学Webサイトで必ずご確認ください。

閉じる

入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ