×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうと

東都大学

私立大学 埼玉県/千葉県/静岡県

沼津ヒューマンケア学部の詳細情報新設

※2021年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護の知識・技術を修得するカリキュラムと教育環境
●患者やケアの対象者をまもる専門職としての看護職を育てる教育
●入学から国家資格取得まで一貫したサポート体制

【キャンパス】沼津キャンパス
【専任教員数】19名(2021年5月1日予定)

看護学科

講義・学問分野

基礎看護学概論、基礎看護学実習I・II、ウェルネス期看護論、地域の健康と看護I・II、小児看護学概論、家族看護論、看護カウンセリング、小児看護学実習、急性期看護論、地域包括ケア概論、在宅看護実習、地域母子保健、ヒューマンケア看護研究、ヒューマンケア総合演習、感染看護、がん看護、災害看護、国際保健 など

閉じる

学部の特色

看護の知識・技術を修得するカリキュラムと教育環境

1年次では、基礎医学の必修科目と20科目近い選択科目により、知識・技術を修得。96もの実習施設が東部地区に集中しています。

閉じる

患者やケアの対象者をまもる専門職としての看護職を育てる教育

医療の専門職である看護師・保健師をめざすうえで「徳(道徳性)」を育み、患者さんやケアの対象者に寄り添う医療人を育成します。

閉じる

入学から国家資格取得まで一貫したサポート体制

学生10人に1~2人の教員を配置。履修などに伴う指導や奨学金の相談まで受け持ち、国家試験に向けたサポートも充実しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

基礎から専門領域まで一貫した学びで看護の総合力を高める

学年が進むとともに、看護の基礎から専門領域へと学びの幅を広げます。講義だけでなく学内演習、医療機関や
企業などでの実習を通じ、専門職としての知識・技能・人との接し方を身に付けます。

【授業・講義】
臨地実習

看護は、アート&サイエンスと言われます。サイエンスは、看護を裏付けるさまざまな学問的基盤です。一方、アートについては、芸術とも技(わざ)とも訳されます。患者に対するケアは卓越した技が求められ、その修得の最大の機会が看護実習(臨地実習)です。看護は、患者さんだけでなくさまざまな健康レベルの人、そして生まれる前からいのちがついえるまでのあらゆる成長発育段階の人を対象とします。ケアの場も病院だけでなく、地域や産業の場なども含みます。提供されるさまざまな実習を通じて、看護の技をしっかりと身に付けてください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ