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えどがわ

江戸川大学

私立大学 千葉県

社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間心理学科(110名)
現代社会学科(80名)
経営社会学科(120名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●【人間心理学科】心を科学する。人間について知る
●【現代社会学科】現場に立つから、おもしろい
●【経営社会学科】リアルな社会の動きを理解しビジネスを発想する力を磨く

人間の行動の背景にある心の動きに科学的にアプローチする「人間心理学科」、“知は現場にあり”をモットーにフィールドワークにより学び、社会のさまざまな問題にアプローチする「現代社会学科」、経営に関する総合的な知識とファッション、音楽、スポーツ、サービス産業など、興味ある分野の専門性を高める「経営社会学科」の3学科で構成されています。

【学生数】1351名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2019年5月1日現在)

人間心理学科

講義・学問分野

心理学概論、心理学統計法、心理学統計法(応用)、心理学史、心理学研究法、心理調査概論、心理統計分析、発達心理学、児童心理学、神経・生理心理学、睡眠の生理心理学、知覚・認知心理学、学習・言語心理学、精神生理学、色彩心理学、比較行動学、人間関係の心理学、社会心理学、実験社会心理学、教育・学校心理学、社会・集団・家族心理学、産業・組織心理学、青年心理学、精神保健、人体の構造と機能及び疾病、臨床心理学概論、カウンセリング概論、心理的アセスメント、パーソナリティーの心理学、公認心理師の職責、感情・人格心理学、心理演習、心理的アセスメント(応用)、健康・医療心理学、心理学的支援法、司法・犯罪心理学、障害者・障害児心理学、精神疾患とその治療、福祉心理学、心理実習、関係行政論

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現代社会学科

講義・学問分野

文化人類学概論、民俗学、環境概論、文化財概論、レジャー社会学、スポーツ社会学、都市デザイン論、観光概論、ホスピタリティ論、観光社会概論、考古学、コミュニティ論、基礎生態学、環境と教育、文化人類学原論、世界遺産論、スポーツマネジメント論、市役所と住民、観光関連法、鉄道・交通論、NPO・ナショナルトラスト論、文化遺産論、スポーツ文化論、自然遺産論、インタープリテーション論、文化財特論、美術工芸研究I、文化財演習I、観光社会学、観光地理学、観光まちづくり論、地域経営論、ライフヒストリー論、国立公園論、アートマネジメント論、地域防災論、文化人類学の理論と歴史、家族の人類学、地域遺産研究、観光心理学、高齢社会論、福祉・医療人類学、民俗宗教論、神話・伝説研究、緑地と造園、環境と心理、美術工芸研究II、文化財演習II、クリエイティブツーリズム論、観光ビジネス論、旅行企画論、環境の政治学、地域福祉論、貧困と開発の人類学、生き方の人類学、環境特論/エコツーリズム、美術工芸と地域社会、地域ブランディング、イベントの人類学、怪異と妖怪の民俗学、里地里海保全論、水辺環境の保全、ヘリテージツーリズム論、レジャー・カウンセリング、スポーツ人類学、音楽人類学、文化財の保存と活用、スポーツマーケティング論、フットボール学

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経営社会学科

講義・学問分野

経営学概論、国際ビジネス論、サービス産業論、企業経済論、組織行動論、生活産業論、独立開業論、経営統計学、ミクロ経済学、マクロ経済学、戦略的経営論、フードビジネス論、企業と法、海外経営研修、人事管理論、産業社会学、アジア経済論、サービスマーケティング論、イノベーションマネジメント、IT産業論、初級簿記(3級商業簿記)、会計基礎、金融ビジネス基礎、ビジネス会計、原価計算(2級工業簿記)、中級簿記(2級商業簿記)、株式証券投資論、コーポレートファイナンス、音楽ビジネス概論、コンテンツビジネス入門、ファッションビジネス入門、知的財産管理入門、音楽音声コンテンツ論、音楽マーケティング論、音楽アーティスト論、ファッションマーケティング論、ファッション色彩論、キレイスタイル論、流行情報論、著作権管理論、音楽社会学、音楽マネジメント論、ビューティービジネス論、ファッションマネジメント論、ファッションEC論、スポーツ経済学、スポーツ教育学、スポーツ統計学、アスレティックトレーニング論、スポーツ社会学、スポーツマネジメント論、スポーツ心理学、スポーツ興業論、音楽アーティスト論、地域スポーツ論、スポーツ指導者論、スポーツ用品用具流通論、スポーツコーチ学、スポーツ文化論、人事管理論、産業社会学、サービスマーケティング論、イノベーションマネジメント

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学部の特色

客観的データに基づき科学的手法で人の心に迫る

【人間心理学科】心を科学する。人間について知る

人間心理学科では、心理学の幅広い分野を総合的に、そして基礎から応用まで系統的に学ぶことができます。また、社会生活で生じるさまざまな問題を解決するために必要な実践力を養成するために、講義だけではなく実験や実習などを通して体験的に学習できるカリキュラムを構成しています。

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「鉄道」をきっかけにして観光学や地域再生を考える

【現代社会学科】現場に立つから、おもしろい

授業とフィールドワークを組み合わせた学びの成果は、実社会のさまざまな課題や可能性を発見する力に。卒業生の多くが、現代社会を捉えるための専門知識と多様な視点、学びを通して得られた経験を生かして活躍しています。

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多くの業界人も視察に訪れるエドガワガールズコレクション

【経営社会学科】リアルな社会の動きを理解しビジネスを発想する力を磨く

経営社会学科では、実在する企業の経営手法や商品・サービス、各業界の特徴やビジネスの流れを授業で取り上げ、ケーススタディとして学ぶことができます。さらに学外研修やイベントの実施など、実践の機会も豊富。授業で得られる知識だけでなく、実際の調査や体験、経験があるからこそ実感できる、ビジネスと職業の広がり。卒業後の進路選択にも生かせる学びです。

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学べること

人間心理学科

3つのコースで人間の「心」と「脳」を探る

将来の目標や興味・関心に応じて、心理学に関する知識・教養を総合的に身に付ける「認定心理士コース」、心理調査や心理実験などを通して心のしくみを解き明かす方法を習得する「認定心理士(心理調査)コース」、カウンセラーなどの心理職に従事する人に取得が求められる国家資格をめざす「公認心理師コース」の中からコースを選択して知識やスキルを深めることができます。

●公認心理師コース
カウンセラーなどの心理職に就く人に求められる国家資格「公認心理師」の取得をめざすコースです。大学における心理学をしっかりと学んだ上で、大学院への進学や心理学に関する専門施設での経験を積むなど、着実なステップアップをめざします。心理学の応用的・臨床的な内容も含んだ学びで、専門的な知識とスキルを磨きます。

●認定心理士コース
心とは何か。心理学は、社会においてどのように活用されているのか。広く、奥深い心理学の世界に触れ、興味を持った分野について学びを深めましょう。大学で心理学を学ぶ人に求められる標準的基礎知識とスキルを修得。卒業と同時に、日本心理学会が認定する「認定心理士」資格を取得します。

●認定心理士(心理調査)コース
「認定心理士コース」の内容に加えて、心理学の専門家に求められる心理調査や心理実験を行うための知識と高度なスキルを身に付けます。心理学の基礎から始め、関連する専門科目を着実に修めることで実践的な学びへと広げていきます。専門科目の選択(傾向)によって、(1)認知心理学、(2)社会心理学、(3)発達心理学、(4)生理心理学の各分野を設けています。

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現代社会学科

現代社会の諸課題を捉え、解決に向けて主体的に取り組む力を身に付ける

現代社会学科では、現代社会を規定し機能させている制度を理解し、資源の有限性を前提とした利活用のあり方を身に付け、持続可能な社会を構築するために地域社会で生じている問題を発見し解決する力を身に付けます。社会を捉えるための基礎的な知識と調査力を習得し、フィールドワークを通して現代社会の多様な活動を体験的に学ぶことで、諸課題の解決に向けて主体的に取り組むことができるようになるカリキュラムです。
多様な世界を知り、新しい選択肢(オルタナティブ=もうひとつ別の道)を発見していくことで社会の課題を解決する力を養い、それを積み重ねることでソーシャル・インクルージョン(さまざまな立場の人が尊重し合い支え合う社会)を実現する力をつけることをめざします。

〈6つの研究領域から研究テーマを探り、学びを深める〉
文化人類学・民俗学ゼミナール
観光学・地域再生ゼミナール
環境学・保護地域ゼミナール
博物館・文化遺産ゼミナール
レジャー・レクリエーションゼミナール
スポーツマネジメントゼミナール

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経営社会学科

4つのコースで企業経営から、ファッション、音楽、スポーツまでビジネスの現場を学ぶ

経営学、経済学、会計学を基礎に、発展的・専門的に学べる4つのコースを設置。豊富な実務経験を積んだ教授陣による講義は、実践的で、好奇心を刺激するものです。さらに資格取得支援による専門性の強化、あるいはこれらへの横断的チャレンジによってビジネスパーソンとしての就業力を磨きます。潜在能力を開花し、自己成長をサポートする刺激的な環境を整えてお待ちしています。

●企業経営コース
ビジネスの現場で生きる、知識と能力を獲得。企業を動かし成長させる「経営」について学び、幅広い視点で展開する実践的な取り組みで、グローバルビジネスの現在を捉えます。

●会計・金融ビジネスコース
財務・会計に関する知識とスキルを身に付け、ICTとの連携で新しい市場をつくり出す金融ビジネスについて学びます。

●音楽・ファッションビジネスコース
ファッション&ビューティ業界、または音楽業界のしくみと実情を、経営およびビジネスの視点から学びます。論理的な思考と感性を発揮して活躍する人材、音楽産業に精通したゼネラリストをめざします。

●スポーツビジネスコース
現代スポーツビジネスを研究。組織論や心理学などを学び、豊かな発想力を持つ人材をめざします。

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アドミッションポリシー

入学者に関する受入方針

広い教養に支えられた人間としての優しさや深さを大切にし、専門的な知識にもとづいて社会貢献したいと考える人。

人間心理学科
豊かで温かな人間性を持ちながら現代社会に貢献できる人になるために、他者に対して思いやりがあり、何事にも疑問を持ち、人間について興昧がある人。

現代社会学科
専門知識を生かして自分の生き方を切り拓き、企業や社会の進むべき道を示し、自然との関係をリードする人になるために、人と社会と自然が、心豊かに共生できる社会を作り上げて行く意欲がある人。

経営社会学科
企業社会や地域社会で、主体性を持って活躍できる人になるために、強い個性、積極的に人と話せる人柄、素直に学ぶ性格などを持ち、スポーツやその他の特技や特徴が際立つ人。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県流山市駒木474
入学課
(04)7152-9871
【フリーダイヤル】0120-440-661
 【URL】 https://www.edogawa-u.ac.jp

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