とうきょうせいとく

東京成徳大学

私立大学 東京都/千葉県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(140名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●理論と実践から実社会に直結する経営学が身に付けられる
●実践的な現代ビジネス講座で将来がより具体的にイメージできる
●きめ細かい少人数教育を通して、多岐にわたる分野での自己実現が叶えられる

【キャンパス】東京キャンパス(十条)
【学生数】388名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】16名(2017年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

●マネジメント科目
経営学入門、企業論、経営組織論、経営戦略論、経営システム分析、コンプライアンス論、現代ビジネス講座、会計学入門、簿記原理、監査論、管理会計、ファイナンス、マーケティング論、消費者行動論、広報・広告論、ブランド論、インターネットマーケティングなど

●ビジネス科目
ファッションビジネス/
ファッション総論、ファッション流行学、ファッション実践、ファッションビジネス論、ファッション販売実践、色彩研究、服飾構成、服飾造形など
エンターテインメントビジネス/
ホスピタリティ論、グローバル・コンテンツビジネス論、イベントプロデュース論、エンターテインメントビジネスの経営戦略、メディアビジネス論(放送、映画、音楽ビジネス)、デジタルコンテンツの著作権管理と契約など
観光ビジネス/
観光学、観光文化学論、観光ビジネス論、テーマパーク産業論、観光メディア論など

閉じる

学部の特色

理論と実践から実社会に直結する経営学が身に付けられる

「実社会に直結、就職に有利」な経営学を身に付けるために、複数の科目群を用意しています。経営戦略・経営管理・マーケティング・会計学など、経営学の基本を学ぶ「マネジメント科目群」。ファッションビジネス・エンターテインメントビジネス・観光ビジネスといったサービス産業で活躍するための力を付ける「ビジネス科目群」。経営に活かせる心理学・情報などの「関連科目群」で、幅広い学びがはじまります。

閉じる

実践的な現代ビジネス講座で将来がより具体的にイメージできる

現実重視の経営学を教える一環として、著名会社の社長・会長を招いて、実践的なビジネス講座を開催。会社の経営戦略についての哲学、会社の設立や戦略の転換などを図った際の苦心などを講義していただきます。

閉じる

きめ細かい少人数教育を通して、多岐にわたる分野での自己実現が叶えられる

大学生活の4年間という限られた時間においては、効率よく学ばなければなりません。そのため、きめ細かい少人数教育で、経営戦略、マーケティング、ファッションビジネス、エンターテインメントビジネス、観光ビジネス、会計、心理学、ITなどそれぞれの分野で学生各々の個性を伸ばす教育環境を作り上げます。それが良い就職機会につながったはずですし、これからも有効だと思います。

閉じる

学べること

経営学科

時代に合った実践的な経営学を学ぶ

●ファションビジネス
ファストファッションやネットショッピングなど、急速に変化を遂げるファッション業界。ファッションビジネスでは、経営視点で業界を分析し、「服を売る」しくみを考えます。
●エンターテインメントビジネス
エンターテインメントをビジネス面から捉え、クリエイターが制作するコンテンツ(映像、音楽、ゲーム、アニメ、マンガ、Webサービス、イベントなど)を総合プロデュースし、ビジネスとして成功させる人材を育成します。
●観光ビジネス
2017年からスタート。観光、ホテル、テーマパーク、レジャー産業、さらには地域プロデュースなど、ひとびとが行き交う華やかな場所で働く「ビジネス力」を、経営学の視点から実践的に学ぶことができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ