×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおつまじょし

大妻女子大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

専門知識や幅広い教養を効果的に身につけるカリキュラムを履修できる

女子教育の伝統をもとに総合的な人間教育を目的とする「全学共通科目」、各学部・学科・専攻の教育理念に基づいた「専門教育科目」、各種資格取得に必要な「諸課程科目」から、自分の将来像・興味に合った科目を選択。卒業するまでに専門分野の知識や幅広い教養を効果的に身につけるためのカリキュラムが設定されています。全学共通科目の「大妻教養講座」は、自ら判断し主体性を持って学ぶ「学生」としての学び方を理解し、学生生活を有意義に過ごすための土台を築きます。講義は、本学の歴史や学ぶ意義、女性キャリア形成など7つのテーマが設定され、教員のほか、弁護士、カウンセラー、卒業生など多彩な講師が担当します。

閉じる

「大妻マネジメントアカデミー(OMA)」で最先端のビジネスを無料で受講

在学生は無料で、ビジネスやマネジメントに関する講座を受講できます。
また、社会人女性にも門戸を広げており、ビジネスの最前線で活躍する方と切磋琢磨できます。
本学のキャリア教育の柱として定着し、年間約600科目を毎年社会の流れに応じて変えていきつつ、千代田・多摩の両キャンパスで開講しています。
《2018年度の主な講座》
エアライン業界受験対策講座、ブライダルプランナー養成講座、女子営業人材養成基礎講座、コピーライティング講座、旅行業務取扱管理者養成講座、ビジネス会計基礎講座(日商簿記受験対策講座)、ファイナンシャルプランナー養成講座、ホテルインスペクター養成講座、時事問題・一般常識対策講座、印象マネジメント講座、スポーツボランティア養成講座 ほか

閉じる

多様なビジョンに対応した海外研修・留学制度を利用して異文化に触れる

短期海外研修、長期海外研修、交換留学と3つのプログラムがあり、各自の留学の目的に合わせて参加することができます。国際センターでは、学生が安心して海外留学を体験できるよう支援。国際交流に関する知識が豊富なスタッフが、留学に関する相談に対応します。
オックスフォード大学ハートフォード・カレッジに、創立者・大妻コタカの名を冠した“Kotaka Room”を設置。長年にわたり学生が留学しており、文化交流の礎となっています。学生が渡英した際の学習室として利用するなど、グローバル化の新たな起点として活用できます。また千代田キャンパス大学校舎G棟のアクティブラウンジの愛称は、オックスフォード大学ハートフォード・カレッジとの友好を記念して「THE HERTFORD ROOM」と名付けられています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ