おおつまじょし

大妻女子大学

私立大学 東京都

大妻女子大学/学部・学科

学べること

専門知識や幅広い教養を効果的に身につけるカリキュラムを履修できる

女性として人間としての豊かな人格を形成する

●新たな時代に向けた新規3科目を開講
社会のあらゆる分野に主体的に関わることのできる女性を育成するために、全学共通科目にデータサイエンス科目、SDGs科目、リーダーシップ科目を開設。社会におけるデータ・AIを活用できることを目的とした「データサイエンス・AI概論」、SDGsの意義や課題への理解を深める「SDGsと現代社会」、自分自身のリーダーシップについて考え、再構築する「リーダーシップ開発」。これからの時代を生き抜くための力を養います。

●大妻教養講座
大妻の学びは、入学直後の「大妻教養講座」からスタートします。教員のほか、弁護士、カウンセラー、卒業生など多彩な講師が担当。学生生活を有意義に過ごすための土台を築くとともに、今後の学生生活におけるさまざまな体験を通じて、自己の能力をいかに高めていくかを考えるきっかけづくりを提供します。

●課題解決型授業「キャリア・ディベロップメント・プログラム」
企業や自治体から提示された課題に、チームで取り組み解決策を見つけ提案する、本学独自の正課授業。中には、提案した企画が実用化されるなど、普段の講義では得られない貴重な経験をすることができます。
【2023年度提携団体】カカクコム、日本ジュエリー協会、清田産業、TOKYO FM、北海道美瑛町、ファシリティジャポン ほか

「大妻マネジメントアカデミー(OMA)」でビジネスに関する講座を無料で受講

「大妻マネジメントアカデミー(OMA)」は全ての学生が受講できる

キャリア教育センターが企画・運営している正課外の講座で、ビジネスの世界で役立つ知識やスキルを総合的に習得することを目的とした学内ダブルスクールです。在学生であれば誰でも無料で受講でき、営業人材養成コースや資格取得・スキル育成コース、キャリアエンパワーメントコースから各自の目的に応じて学びたい講座を選択できます。
【2023年度主な講座】
営業マーケティング講座、セルフブランディング講座、映像コンテンツプロデュース講座、宅地建物取引士養成講座、日商簿記受験対策講座、FP技能士養成講座 ほか

海外研修、留学、国内留学など各自の目的に合わせて参加可能

海外研修・留学ではさまざまな異文化を体験できる

短期研修、長期留学、交換留学と3つのプログラムがあり、各自の留学の目的に合わせて参加することができます。また、国内留学として、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)のアカデミック英語集中研修(SAJ : Study Abroad in Japan)を単位認定プログラムとして実施しています。
留学がより意義深いものになるよう、事前事後研修としてさまざまな留学支援講座も開設しています。留学とキャリアを考える「留学セミナー」、海外での安全に関する一般的な心構えを学ぶ「危機管理オリエンテーション」、海外で女性が気を付けることに特化した「女性向け危機管理オリエンテーション」など、学内の国際化の意識・意欲を喚起するため広く学生一般に開放しています。
国際センターでは、学生が安心して海外留学を体験できるよう、国際交流に関する知識が豊富なスタッフが留学に関する相談に対応します。

大妻女子大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ