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おおつまじょし

大妻女子大学

私立大学 東京都

家政学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

被服学科(110名)
食物学科/食物学専攻(80名)
食物学科/管理栄養士専攻(50名)
児童学科/児童学専攻(80名)
児童学科/児童教育専攻(50名)
ライフデザイン学科(120名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●被服学科、食物学科、児童学科、ライフデザイン学科の4学科で「人間の生活」を総合的に学習
●小学校教諭が目指せる児童学科児童教育専攻で中学校教諭一種免許状(理科)が取得可能に!
●最新の実習室、実験室のそろった千代田キャンパスで4年間学ぶ

被服学科、食物学科(食物学専攻、管理栄養士専攻)、児童学科(児童学専攻、児童教育専攻)、ライフデザイン学科の4学科から構成。「衣・食・住」3領域のほか、人に関わる発達、保育・教育、家族関係、それらを総合する生活経営など、家庭生活を中心とする「人間の生活」を総合的に学びます。さらに、個人、家族、コミュニティーに関わる生活の質的向上のための実践方法を学びます。

【キャンパス】千代田キャンパス
【学生数】2,033名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】58名(2019年5月1日現在)
【大学院】人間文化研究科【人間生活科学専攻(修士課程・博士後期課程)、言語文化学専攻(修士課程・博士後期課程)、現代社会研究専攻(修士課程)、臨床心理学専攻(修士課程)】

被服学科

講義・学問分野

繊維科学、和服製作、アパレル製作、テキスタイルアドバイザー実習、色彩学、ファッション広告論、アパレル企画、ファッションビジネス、被服心理学、テキスタイル分析 など

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食物学科/食物学専攻

講義・学問分野

栄養士概論、食安全学実験、食品学実験、人体構造機能論、調理学実習、栄養教育論、食事設計論実習、食品開発論、フードスペシャリスト論 など

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食物学科/管理栄養士専攻

講義・学問分野

食品学、調理科学、ライフステージ栄養学、公衆衛生学、病態栄養学、臨床栄養指導論、食事摂取基準論、給食経営管理実習 など

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児童学科/児童学専攻

講義・学問分野

子どもと遊び、教育心理学、音楽技術、子ども家庭福祉論、保育者とアート、保育実習指導、幼稚園実習特講、児童学研究法 など

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児童学科/児童教育専攻

講義・学問分野

教師論、国語科指導法、理科指導法、図工科指導法、生徒・進路指導の理論及び方法、児童学研究法、子どもの学びとICT、教職実践演習 など

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ライフデザイン学科

講義・学問分野

ライフデザイン学総論、グリーンツーリズム体験実習、家族心理学、家族法、消費生活論、暮らしとファイナンス、インテリアデザイン演習、地域社会と環境、エコロジカルライフ論 など

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学部の特色

体験学習の機会が豊富にある

被服学科、食物学科、児童学科、ライフデザイン学科の4学科で「人間の生活」を総合的に学習

本学部は、被服学科、食物学科(食物学専攻、管理栄養士専攻)、児童学科(児童学専攻、児童教育専攻)、ライフデザイン学科の4学科から構成されています。
「衣・食・住」3領域のほか、人に関わる発達、保育・教育、家族関係、それらを総合する生活経営など、家庭生活を中心とする「人間の生活」を総合的に学び、さらに、個人、家族、コミュニティーに関わる生活の質的向上のための実践方法を学びます。各学科は、それぞれの専門的視点から社会のさまざまな問題を科学的に分析し、解決できる力を、教養および専門教育、そして実験・実習・演習、体験学習などの実践的教育を通して培います。

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理科授業の全体の構造と、授業づくりの方法について学ぶ

小学校教諭が目指せる児童学科児童教育専攻で中学校教諭一種免許状(理科)が取得可能に!

小学校教諭を目指せる児童学科児童教育専攻では2020年4月入学生から中学校教諭一種免許状(理科)が取得可能になります。理科が得意ではなくても、4年間の学びの中で理科の面白さ、理科と向き合う子どもの思考を実感できる教育を行い、理科の授業指導に自信がもてる教員を育てます。

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最新設備と女子大学らしい感性にあふれるキャンパス

最新の実習室、実験室のそろった千代田キャンパスで4年間学ぶ

どの地域からもアクセス抜群で、近隣に皇居や日本武道館、各国大使館が点在する千代田キャンパス。実験室、実習室には最新の設備がそろい、アクセスがよいだけでなく学びの環境も充実しています。

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学べること

繊維からビジネスまで幅広く学ぶ

被服学科

「被服と人間・社会・環境との関わり」を総合的に学ぶ

素材から最終製品にいたる企画・設計・造形・ビジネス領域までを理解すると同時に、被服と人間・社会・環境との関係を理解することにより、本当の価値を見いだし、自分で考え行動する女性を育てます。
基礎から専門的な内容まで段階的に学べるカリキュラムで、授業は「自分で経験し理解する」参加型が中心。基礎から高度な専門的内容まで、幅広い視点から生きた知識を身につけることができます。また、「繊維素材」「デザイン・制作」「アパレル生産」「ファッションビジネス」の4領域から選択できるカリキュラムを設定。「ケーススタディ」の授業や繊維・アパレル企業見学など、実践的な科目も多数用意しています。
さらには、1級衣料管理士(テキスタイルアドバイザー)、中学・高等学校教諭一種免許状(家庭)など多彩な資格取得も支援しています。

【授業・講義】
アパレル製作 I・II

洋服を実際に製作することで、デザインや素材、裁断や縫製の技術に関する理解を深めていきます。ワンピースの製作を通して、各自の寸法を利用し、原型製図から製作したいデザインへの製図展開、さらに効率的な縫製作業の進め方などを学びます。

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多くの実習・実験で高度な技術を身につける

食物学科/食物学専攻

食品・研究開発などさまざまな食の世界で活躍できる人材をめざす

「食」の専門家として社会に貢献できる人材を育成します。栄養士に必要な専門知識を中心に幅広く「食」を学びます。栄養学を基礎に、講義・実験・実習を通して食を幅広く学べるのが魅力。実際に手を動かし体験する授業が多く、食品化学実験、食品学実験、調理学実習、給食管理実習など特徴ある科目もそろっています。
また、食物関連企業での食品・研究開発、食品系の販売業、病院、教員、大学院進学など、進路の幅が広いのが食物学専攻の特徴。学んだ知識を生かして、さまざまな食の世界で活躍できます。
栄養士免許証、中学・高等学校教員免許状(家庭、栄養教諭二種)、NR・サプリメントアドバイザー(受験資格)、フードスペシャリスト(受験資格)、健康運動実践指導者(受験資格)など多彩な資格取得が可能です。

【授業・講義】
調理学実習

日本料理、西洋料理、中国料理の基礎的な実習を通して、食品の特性や各調理方法の特徴を身につけます。授業の前半は講義で学び、後半は少人数のグループで実習を行い、盛り付けや配膳のチェックを受けて試食します。

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「食と健康づくり」の専門家をめざす

食物学科/管理栄養士専攻

管理栄養士免許証取得を目標に専門知識・技術を習得

卒業と同時に、栄養士免許と管理栄養士国家試験受験資格が取得可能です。4年次には受験対策講義が用意されており、毎年高い合格率を誇ります。さらに栄養教諭一種の免許も取得できます。管理栄養士免許証取得に向け、臨床栄養学や人体の構造と機能、疾病の成り立ちなど、食と健康に関わる関連分野について詳しく学びます。保健所や病院、高齢者施設などで臨地実習も行います。
管理栄養士として医療や福祉系施設の給食管理・健康相談に関わったり、公務員として学校や保健所に勤務するなど、資格を生かした就職を実現します。

【授業・講義】
人体構造機能論実験

身体計測、組織・骨格・筋標本の観察、筋力・呼吸循環系能力の測定、エネルギー代謝、身体組成などの測定、呼吸循環系および代謝系の機能調整に関する実験を行い、ヒトの身体構造と生理的機能への理解を深めます。

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保育士・幼稚園教諭をめざすカリキュラムを多数設置

児童学科/児童学専攻

保育士、幼稚園教諭を目指す

「発達・臨床心理学」「教育・保育学」「子どもと文化」「児童福祉」の4つの領域を柱としたカリキュラムについて学び、子どもへの総合的な理解を深めます。演習や実習など体験から学ぶ実践的な科目を多く用意しており、卒業後は保育園、幼稚園、こども園などを中心に活躍できる人材を養成します。

【授業・講義】
子どもと遊び

児童学科では、子どもの心に寄り添うことのできる保育・教育分野の専門家を養成するために、1年次から体験型の授業を導入しています。本講義は、学生自身が遊びの楽しさを体感するところから始まります。「かつては子ども」だった学生自身の遊びの感性を呼び覚ますことで、子どもの豊かな心身の形成に必要な「遊び」について理解を深めていきます。

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体験を通して子どもへの理解を深める

児童学科/児童教育専攻

小学校教諭、中学校教諭を目指す

国語・算数・理科などそれぞれの教育論や教材研究など、教育に関する科目を中心に学べます。小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(理科)を取得できるほか、所定の条件と単位取得で図書館司書あるいは学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

【授業・講義】
特別支援教育

「特別支援教育」の基礎を学び、特別な教育を必要とする子どもに対する理解と、指導や支援のあり方について検討する力を養います。「特殊教育」から「特別支援教育」への転換の経緯や、その背景も紹介します。

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生活について多角的に捉え提案する

ライフデザイン学科

「真の豊かさ」の実現をめざして、21世紀のライフスタイルを提案する

「家庭」「地域・社会」「自然環境」という3つの領域に着目し、新しいライフスタイルを提案できる発想と技能を習得。造形、ダンス、自然体験、インターンシップや少人数制のゼミなどを通じて、美的感性、自然への共感、人とのつながり感などを体得します。また、分析力や企画力、プレゼンテーション力など、新しいライフスタイルを提案し、社会で活躍するために必要な技能や能力を磨き、「真の豊かさ」の実現に必要な知恵と感性、技術と行動力を身につけます。

【授業・講義】
自然体験論 I・II

自然の一員としての人間の本質を理解し、自然との共存のあり方について考えます。2泊3日の自然体験実習では、里地・里山での自然観察、森林整備、レクリエーション活動などを通して、自然と共存する文化を実践的に学びます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】
東京都千代田区三番町12
広報・入試センター
(03)5275-6011

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