学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せいじょう

成城大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

成城大学にはどんな入試制度がありますか?

全学部統一試験(S方式)、学部単位の試験(A方式)、センター試験利用(B方式)があります。

経済学部、文芸学部、法学部、社会イノベーション学部ともに、1回の試験で全ての学部学科に出願でき、学外の試験会場も設置しているS方式と、本学キャンパス内で試験を行い、記述式で部分点を加味する丁寧な採点方法のA方式、センター試験を利用したB方式を実施しています(2018年度参考)。また、全学部でAO入試、指定校推薦入学制度(一部学科を除く)があります。最新の入試情報については本学ホームページ、募集要項でご確認ください。

閉じる

入試問題の解答方式はどのようになっていますか?

S方式は全てマークシート方式、A方式は全て記述式をとっています。両方式とも本学独自の入試問題です。

A方式の解答の際は誤字、脱字に注意しましょう。過去問題集などを解いてみて本学の問題傾向を把握することをお勧めします。なおA方式は部分点を加味します。センター試験利用のB方式は、独自の個別試験はありません。

閉じる

試験会場について教えてください。

S方式は本学キャンパスのほか、学外会場を設置します。A方式は全学部とも本学キャンパス内で行います。

S方式は本学キャンパスのほか、札幌、さいたま、柏、横浜、長野、静岡、福岡会場があります。お近くの会場で受験できます。

閉じる

願書(募集要項)はどこで入手できますか?

出願は全てWEB出願となります。

出願は全てWEB出願となるため、印刷された募集要項の配布は行っておりません。大学ホームページ上でPDFにてご確認いただけますので、出願される方は必ず熟読してください。また、WEB出願にあたって、出願の流れや過去の入試結果が分かる「入試ガイド」を無料で配布しています。

閉じる

出願状況を知ることはできますか?

1月中旬から、WEBサイトでお知らせします。

各学部・学科の方式別志願者数を本学WEBサイトで随時お知らせします。

閉じる

調査書はどのように扱われますか?

調査書は参考程度です。

閉じる

合否判定に基準点を設けていますか?

合否判定は受験科目の合計点で行います。

各科目ごとの基準点は設けていません。

閉じる

合格発表はどのように行われますか?

本学構内に合格者の受験番号を掲示するほか、合格者全員に対して「合格書類」を発送します。

また、パソコンや携帯電話からも合否を確認できます。

閉じる

系列校から大学への入学者はどのくらいですか?

入学者全体の1割程度です。

成城大学には系列校として成城学園高等学校があります。ここからの進学者は入学者全体の1割程度です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ