玉川大学/志望理由
早期から教育現場で実践的に学び、教員の視点を養える
教育学部 教育学科 2年
玉宮愛斗さん
神奈川県・光明学園相模原高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が小学校教員をめざしたきっかけは、小学校時代の担任の先生との出会いです。先生は、児童一人ひとりの悩みに合わせた接し方や声の掛け方を考え、親身に相談に乗ってくれました。また、学級内で問題が起きた際は話し合いの機会をつくり、解決に導いてくれました。私も先生のように、常に児童のことを第一に考え行動することで、児童に信頼される小学校教員になりたいと強く思うようになりました。
この大学を選んだ理由
玉川大学では実践的な学びが多く、教員に必要な指導力・道徳性を育むことができるところに魅力を感じました。
1年次前期の「参観実習」では、1日小・中学校に赴いて授業を参観することができ、1年次後期から3年次にかけては、「教育インターンシップ」で長期的に教育現場に携わることができます。このような体験を通じて、在学中から教員の視点を養えることが魅力的でした。
将来の展望
今後は教員としての力をさらに身に付けるため、教育ボランティアに積極的に取り組みたいと考えています。教師教育リサーチセンターでは教育に関するボランティア活動の紹介をしてもらえるため、就職を志望する自治体以外にもさまざまな地域の実態を知ることができ、物事を多面的に考える力を養えます。自分がめざす教師像に少しでも近づけるよう、一層努力していきたいです。