たまがわ

玉川大学

私立大学 東京都/神奈川県

玉川大学/卒業後の進路

教育の質を高めながら、児童に寄り添える教師になりたい

顔写真
卒業後の進路:私立小学校教員 教育学部 教育学科 4年 真瀬垣勢波さん 船橋市立船橋高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

小学生の頃、突然不登校になってしまった私の親友に何度もアプローチをしている恩師の姿に憧れ、教師を志すようになりました。しかし、大学で学ぶ中で教職の責任や働き方に自信を持つことができず、一時は一般企業への就職を選択。内定はいただきましたが、当初の目的でもあった教員免許取得のために教育実習に行くことに。そこで講義では知ることのできない教育の本質を学び、あらためて初心に戻り教職の道に進みたいと強く思うようになりました。面接や小論文対策を行い、第一志望の私立小学校から内定をいただけました。

キャリア選択のポイント

大学の講義を受けていく中で教師の仕事に自信が持てず、当初は企業就職をめざしていました。しかし、教育実習に行ったことで教職に対する思いが変わりました。教育実習中はやるべき仕事が多く大変でしたが、児童の反応によって自分の努力の成果を実感できることにやりがいを感じました。また、授業を行うことへの不安も払拭でき、何より教育を楽しく行えていることに気がつきました。この“楽しさ”や“やりがい”が教職への進路を決断した決め手となりました。

今後の夢・目標

自身の教育の質を向上させるため、小学校教員として全科目をしっかり教えつつ、専門科目を持つことで教育的素養を磨き上げたいです。同時に、小学校卒業後も困難にぶつかったときに戻って来られるような居場所を作ることができる、児童の心に寄り添える教師をめざしたいです。メリハリのある行動で児童と真剣に向き合い、信頼関係を築けるよう日々努力していきます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ