学校パンフ取り寄せで図書カードGET

たまがわ

玉川大学

私立大学 東京都/神奈川県

学部・学科

学べること

学部・学科の枠を超えた学びがあるキャンパス

本学は8学部17学科の全学生が4年間、一つのキャンパスで学ぶ総合大学です。自然に恵まれた環境のもとで、一人ひとりの個性を大切にしながら、人間形成を軸にした教育を展開。時代と社会が求める幅広い教養と高い専門性を身に付けます。人文社会系、理工系、芸術系を含む多様な学生が集まるワンキャンパスだからこそ、学部の枠を超えた広がりを持った知識や人間関係が得られます。
また本学は、学生が高いモチベーションを持って学べるよう教育内容を常に検討し、向上させています。さらに、「教育の質の保証」を全学的な共有課題と捉えて、授業方法や成績評価方法の提案、学生の授業評価アンケート実施などを全学の専門科目にまで広げ、教育の質的向上に取り組んでいます。

閉じる

カリキュラムは専門知識に偏らず、幅広い知識を身に付ける

本学では、新入生が高校生から大学生に、さらには広い視野と見識を備えた社会人に成長するために、「初年次教育」「ユニバーシティ・スタンダード科目」を設けています。「初年次教育」では、大学での学修の基礎になるアカデミック・スキル、将来設計、健全な生活習慣などを身に付けます。「ユニバーシティ・スタンダード科目」は、学士課程教育(大学教育)の両輪となる教養教育と専門教育の連動をめざして構成された科目です。多角的に物事を捉える力や人間形成の核となる、幅広い領域の知識・教養を身につけ、専門分野の学修を進めることにより、専門の学問や知識が確実に自分のものとなり、有効に活用できる力を修得します。
また、大学独自の「ELF(English as a Lingua Franca)プログラム」を展開。国際共通語としての英語の学修を必修科目とし、英語を母語としない人たち向けの英語教授法や応用言語学を修めた教員が指導にあたり、「使える英語力」の向上をめざします。

閉じる

連携したバックアップ体制で夢を実現する

教育学部では、教育インターンシップとして、併設校や東京近隣の小・中学校での実習、それ以外の学部ではインターンシップや企業実習などの就業体験ができる「体験型学修」も充実。学生は、その経験を通して、自分の力や将来を確認します。
また、脳科学研究所やミツバチ科学研究センターなど、最先端研究を展開する学術研究所は、学部の枠を超えた活用にも柔軟に対応しています。
また、学生が希望する進路に進めるように、キャリアセンターや教師教育リサーチセンターを中心に、就職、教職、資格取得を強力にサポートします。1年次からキャリア教育を開始。クラス担任、学科の就職担当・教職担当、キャリアセンター・教師教育リサーチセンターが連携して、きめ細かな指導を行います。その結果、高い就職実績を誇っています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ