とうきょうじょし

東京女子大学

私立大学 東京都

東京女子大学/学部・学科

学べること

全学共通カリキュラムと5学科12専攻の現代教養学部で横断的に学ぶ

全学共通カリキュラム
本学の全ての学生が履修する科目群を全学共通カリキュラムといいます。本学の「リベラル・アーツ教育」は、全学共通カリキュラムで広い視野を身に付け、学科・専攻で専門知識を育みます。専門領域を超えた学習により、幅広い視野と深い見識を養い、現代の諸問題に向き合う判断力を身に付けるリベラル・スタディーズと、本学での勉学を完成させるうえで必要とされる基礎学力・学習方法を習得するアカデミック・スキル科目から構成されています。
「専門性をもつ教養人」として個を育てる自由な学び
さまざまな学問分野における問題の捉え方、考え方を体系的に学び、深い洞察力を的確な判断力を身に付けます。また、所属する学科・専攻の枠を超えた横断的なカリキュラムで学際的な視点を養うことも特色です。

国際英語学科(国際英語専攻)
人文学科(哲学専攻、日本文学専攻、歴史文化専攻)
国際社会学科(国際関係専攻、経済学専攻、社会学専攻、コミュニティ構想専攻)
心理・コミュニケーション学科(心理学専攻、コミュニケーション専攻)
数理科学科(数学専攻、情報理学専攻)
5学科12専攻で国際性、女性の視点、実践的な学びを重視した新しい教育を全学的に展開しています。

閉じる

あなたの可能性を広げる英語力を養う英語教育

あなたは英語を使って何をしてみたいですか?どんな人たちを理解する道を広げたいですか?どんな人たちに何を伝えたいですか?あなたが感じていることは、英語に載せるとどう表現できるでしょうか。言葉を探して表現することによって、自分の思いを客観化することができます。形としてあなたの外に現れた表現は、次の一歩をあなたに問いかけます。専攻の学びが深まるとき、社会に出て新しい分野に踏み出すとき、新たな語彙、さらに豊かな表現力・さらに深い理解力が必要になります。大学の学びはそこで完結するものではありません。考えることと結びついた英語力、さらにその力を自分で伸ばし続ける能力をめざします。
参加型の少人数授業による英語教育
習熟度別クラス編成、ネイティブスピーカーによる授業、選抜制のキャリア・イングリッシュ課程、英語トレーニングクラス、豊富なeラーニングやeブック、多様な英語の選択科目、語学研修、留学など、独自のプログラムで実践的な英語運用能力を高めます。入学時と2年次に全員がTOEIC(R)IPテストを受験し、各自の英語力の伸びを確認し、その後の学習の励みとしています。
留学や短期海外研修など国際的な体験の機会が豊富
現在、英語圏の9つの国・地域の31大学と協定を結んでおり、留学する学生対象の奨学金があります。長期休暇中のケンブリッジ教養講座や英語の語学研修には、毎年多くの学生が参加しています。また、留学説明会やIELTS本試験、IELTS対策講座、留学ファシリテーターによる個別相談なども実施し、留学実現をサポートしています。

閉じる

データサイエンスの基礎から応用まで、自分の専攻分野の分析方法としてデータサイエンスの手法を適用する素養を身に付ける~データサイエンス副専攻

文系・理系を問わず、多様な分野で有用なスキルであるデータサイエンスを学ぶ副専攻がスタートします。 調査法などを使った有効なデータの収集から、データの統計的な分析や分かりやすい可視化、実習を通したAIの利用を通じて変化する社会を生きるうえで重要な力を身に付けます。
・全ての専攻の学生が履修可能
・高度なコミュニケーション力を備えるだけでなく、数字にも強い社会人に
・文系学生も興味を持って取り組むことができるカリキュラム
・理系学生の学びの中にもデータサイエンスを位置付け、高度な数学や情報技術で実社会で役立てるための実践力を身に付ける

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ