×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうじょし

東京女子大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

5学科12専攻に再編された現代教養学部で横断的に学ぶ

キリスト教精神に基づき、長年培ってきた「専門性をもつ教養人」を育成するリベラル・アーツ教育の実績を基盤に、創立100周年を迎えた2018年度より、現代教養学部を5学科12専攻に再編しました。国際性、女性の視点、実践的な学びを重視した新しい教育を全学的に展開しています。自ら考え、知識や能力を行動へとつなげ、人類・社会の問題解決に貢献する女性を育成しています。

閉じる

少人数教育で個性を伸ばし、リベラル・アーツ教育で「専門性をもつ教養人」をめざす

本学のリベラル・アーツ教育は、“学ぶことを学ぶ”教育
自由な学びを支える「全学共通カリキュラム」と、専門性を鍛える少人数での専門教育により、広い識見と創造性を有した「専門性をもつ教養人」を育成します。
クラスは少人数が基本
1年次から演習形式の授業を多く開講しています。異なる意見と向き合い、自分の意見を伝える力、協働して課題の解決に当たるなど、自ら学び考える力を養います。4年次ゼミの平均人数は文系10名前後、理系5名前後。全員必修の卒業論文・卒業研究に向け、少人数のゼミで刺激し合いつつ、自分の課題と向き合います。
アドバイザー制度とオフィスアワー
学生一人ひとりに専任教員のアドバイザーがつき、オフィスアワーを設けて日常的に相談に応じています。それぞれの個性を把握した丁寧な指導が学習の成果にもつながっています。

閉じる

充実の「英語教育」を受け、国際社会へ飛び出そう

参加型の少人数授業による英語教育
習熟度別クラス編成、ネーティブスピーカーによる授業、選抜制のキャリア・イングリッシュ課程、英語トレーニングクラス、自宅からも使えるコンピュータによる英語自習プログラム、語学研修、留学など、独自のプログラムで実践的な英語運用能力を高めます。入学時と2年次に全員がTOEFL ITP®を受験し、各自の英語の伸びを確認し、その後の学習の励みとしています。
留学や短期海外研修など国際的な体験の機会が豊富
現在、英語圏の6か国22大学と協定を結んでおり、留学する学生対象の奨学金があります。長期休暇中のケンブリッジ教養講座や英語の語学研修には、毎年多くの学生が参加しています。また、留学説明会やIELTS公式試験、IELTS対策講座、留学ファシリテーターによる個別相談なども実施し、留学実現をサポートしています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ