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ぶんかがくえん

文化学園大学

私立大学 東京都

服装学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ファッションクリエイション学科(300名)
ファッション社会学科(140名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「創る」と「考える」それぞれの視点から学び、これからのファッション業界をリードする存在へ
●産学連携事業や企業とのコラボレーションを通して、積極的に社会に貢献していく姿勢を身に付ける
●ほかには類を見ない、ファッションを学ぶための充実した教育施設・設備が一人ひとりの学びを支えてくれる

服装学部では、社会・産業・文化・生活などあらゆる視点からファッションにアプローチし、ファッション界をリードする人材を育成します。また、企業や地域とのコラボレーションも多く、社会に開かれたファッション教育も魅力の一つです。

【学生数】1469名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】75名(2017年5月1日現在)
【大学院】生活環境学研究科(M/D)

ファッションクリエイション学科

講義・学問分野

[講義]服装学概論、ファッション造形学実習I〜III、ファッション素材論実験、色彩学、アパレル縫製工学実習、ファッションデザイン論、被服管理学など
[学問]ファッション、服飾、デザイン

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ファッション社会学科

講義・学問分野

[講義]被服造形学演習、流行論、ファッションビジネス論、服装社会学、日本・西洋服飾史など
[学問]ファッション、ビジネス、経営、社会学、服飾史

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学部の特色

「創る」と「考える」それぞれの視点から学び、これからのファッション業界をリードする存在へ

2018年度より、服装学部は、ファッションを「創る」クリエイション分野と、ファッションを「考える」社会学分野の2学科の学び方が大きく変わります。従来のコース選択制から、フィールドを横断的にアプローチできる新カリキュラムを編成し、もっと自由に・主体的にファッションが学べるように生まれ変わりました。新しいファッション表現の可能性を探り、これからのファッション業界をリードする、確かな専門性と実力を身に付けた、世界で活躍する人材の育成をめざします。

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モデルとして出演する小学生にランウェイの歩き方を指導する学生

産学連携事業や企業とのコラボレーションを通して、積極的に社会に貢献していく姿勢を身に付ける

毎年12月、ファッションクリエイション学科3年生が企画するオリジナルキッズブランドファッションショーを開催。授業で企画・製作した衣装を、キッズモデルが着用してショー形式でプレゼンテーションするイベントです。衣装製作のほかに、ウォーキング指導からヘアメイク、演出、照明、音響、アナウンスなどのすべてを学生が手掛けています。

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ほかには類を見ない、ファッションを学ぶための充実した教育施設・設備が一人ひとりの学びを支えてくれる

服飾資料約20,000点を所蔵する服飾博物館、図書館、ファッションリソースセンターなどの膨大なアーカイブスを有する充実した教育施設で、先端的ファッションを多角的かつ総合的に学ぶことができます。

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学べること

ファッションクリエイション学科

3つのフィールドを横断的に学び、
多様化するファッション業界に対応できる人材育成をめざす

従来の専門別に縦割りされたコース制を廃止し3つのフィールドを設置しました。自分自身で必要なカリキュラムを各フィールドから選択していく履修システムへと変更したことで、描かれる未来は学び方によって幾通りにもなります。

●アパレルフィールド
服づくりに必要な知識とテクニックを基礎から学びます。身近な既製服から高級既製服、またウエディングドレスや舞台衣装などの特殊な服まで、生産ラインに沿って、企画、デザイン、縫製、流通まで理解します。多種多様なミシンやプリント機器、編機、CADシステムなど、アパレル生産で実際に用いられている設備と同じものを使用して実践的に学ぶことで、服づくりの理論から知識・技術をしっかり身につけて、アパレル産業界で即戦力として活躍できる専門職をめざします。

●プロデュースフィールド
ファッションに関わる幅広い知識を身に付け、さまざまな業界で活躍できる総合力を養います。日常生活におけるものから、アイドルのファッション、アニメ世界のファッション、教育におけるファッションなどさまざまな場面があり、新しいファッション表現が日々生まれています。従来のアパレル業界の職種にとらわれない、自分の得意とする表現やプレゼンテーション方法など、ファッションの可能性を追究することができるフィールドです。

●アドバンストフィールド
デザイン力や語学力、オリジナリティなど、個々の特化した能力を生かしたい人のためのフィールドです。海外コンテストへの挑戦、ブランドの設立や起業などをめざすための、高度な知識やスキルをさらに伸ばす科目やプログラムを用意しています。また、各専門分野における国内外の大学院進学や研究機関等に就職するために必要な論理的思考能力も磨き、めざすキャリアに必要な専門能力とスキルをより高めるために、一人ひとりをサポートします。

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ファッション社会学科

ファッションを中核にして
7つの領域を横断的に学ぶ

7つの学問領域を横断的に選択する自由度の高い学び方になりました。多様化するファッションの社会的需要に応え、幅広い領域を主体的・横断的に学べるカリキュラムで、身に付くスキルと到達目標を明確にしました。

●コース制から7つの領域を自主選択
ファッションを中核にして【人間・社会・文化・歴史・グローバル・ビジネス・商品】の7つの領域を横断的に広く学ぶことで、それらを取り巻く環境を知り、多様化する社会の需要に応えられる人材を育てます。“社会学”という大きな学問体系の中、ファッションの視点から物事を見ることで、新しい可能性を提案できるようになります。

●基礎ゼミナールと専門ゼミナール
ファッション社会学科の特色、ゼミナール。将来のビジョンと可能性を探る1・2年次の基礎ゼミナールで身に付けた基礎力を土台に、3年次からは多様な研究テーマを持つ教員のゼミナールを選びます。各授業が連携し、段階的に「3つのスキル」を習得する有機的なプログラムも特長です。

●学びながら身に付ける「3つのスキル」
「主体的に学ぶ」という教育目標のもと、1・2年次を基礎課程、3・4年次を専門課程と括り、年次を超えた科目選択の自由度を高めます。また、それぞれの科目は社会人基礎力をつけるジェネリック、ファッションの専門知識を学ぶアカデミック、実践的能力を養うプラクティカルの3つのスキルに分類し、自ら考え、実行していく力を身に付けます。

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アドミッションポリシー

服装学部の基本理念に基づく入学者受入方針

服装学部は、ファッション領域について強い関心を持ち、社会において国際的に活躍することを志向し、本学で専門領域を学ぶに足る学力を有した上で次のような資質を持っている者を受け入れます。
1.ファッションクリエイション学科・ファッション社会学科のそれぞれの受け入れ方針を理解している者
2.専門分野において創造的に取り組む高い意欲と探究心を持った者
また、各学科として下記の素養を持つ方を求めています。

■ファッションクリエイション学科
ファッションクリエイション学科は、ファッションを造り出すための専門知識の学習と感性を磨くことに努め、ファッションビジネスにおけるアパレル産業や繊維産業をはじめ、一般流通・消費産業、ブライダルビジネスや家庭科教育など、社会のあらゆる業界の職業において、クリエイションの力を発揮して活躍したいと考える次のような者を受け入れます。
1.ファッション・アパレルの素材・デザイン・製作・企画に強い関心を持つ者
2.専門知識の修得に高い意欲を持つ者
3.ファッションに関わる仕事に従事することを目指す者

■ファッション社会学科
ファッション社会学科は、ビジネスを取り巻く環境が国内外で大きく変革する時代に自らの力を発揮して活躍したいと考える次のような者を受け入れます。
1.ファッションを中心とした生活領域全体に興味を持つ者
2.ファッションを中心に自ら考え、自ら学び、4年間を主体的に過ごす意思を持つ者
3.将来、ファッションに関する専門知識を活かして、総合的で多面的な視野を持って、国内はもとよりグローバルな活躍を目指す者

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都渋谷区代々木3-22-1
入試広報課
(03)3299-2311
 【URL】http://bwu.bunka.ac.jp/

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