めいじ

明治大学

私立大学 東京都/神奈川県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

明治大文学部文学科

KY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

本学を志望した理由を改めて聞かせてください

解答

私はドイツに住んでいた経験があり、その経験や感じたことを大学での学びに活かしたいと思い志望しました。

質問 2

質問

午前中に行われた小論文試験ですが、他に回答は思いつきますか?

解答

今は私が午前中に書いた小論文の答えしか思い浮かびません。

質問 3

質問

ドイツ語は話せますか

解答

小さい頃にいたので挨拶程度しか話せませんが、今はTVのドイツ語講座を聞いたりして思い出しています。

質問 4

質問

部活動で学んだことを教えて下さい

解答

部員と協力する大切さを知りました。私は大会で主役を演じ、プレッシャーが大きくて挫けそうになりましたが、アドバイスや励ましの言葉をくれた時は仲間に凄く助けられました。

「やっておいてよかった!!」対策

色々な教科の先生に練習をしていただく。ノートに質問と答えを書く。

教科が違うと質問も少しずつ違うし、アドバイスも違うのでなるべく色々な人に協力していただくのがいいと思います。その日の練習で答えられなかった質問と答えを文章として整理することで、次聞かれたときに言いやすくなるのでおすすめです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

もう少し前からさまざまな本を読んでおくべきだった

自己推薦書や小論文、面接で知識系の質問が来た場合のときを考えると、本をたくさん読んで知識を蓄えておくべきだったと思います。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

推薦入試とはどのようなものか、どういった準備が必要かを確認した。

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

文章中の傍線部の意味を説明する問いと、文章中の言葉「不条理」「現実」「文学」の関係性についてどう考えるかを書く問い。

解答内容

「不条理」と「現実」と「文学」の関係性について「アンネの日記」を用いて説明した。

「やっておいてよかった!!」対策

さまざまな種類の小論文に取り組む

私の場合過去問がなく、傾向が掴みづらかったのでどのタイプの小論文が来てもいいように練習していました。本番もそのおかげでリラックスして書けたのでおすすめです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

時間を計って小論文を書く練習をもっと早くからやっておけばよかった。

時間内に構成、内容を考え、文字数分文章を書くという作業は慣れるまで大変なので、なるべく早くから練習しておくといいと思います。

役に立った教材・サービス

小論文特講

活用ポイント

学校の先生に添削していただいている間に小論文特講を使って練習していました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

志望する学科で何を学びたいかと将来の希望。高校時代に行った学習についてとその時に読んだ著作について書く。

よりよい志望理由書を書くには!

本をたくさん読む。自分を見つめ直し、興味があるものをとことん研究する。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ