めいじ

明治大学

私立大学 東京都/神奈川県

一般選抜対策レポート

2024年度

明治大文学部心理社会学科

KS 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 英語
  • 日本史

苦手科目

  • 国語
  • 小論文

部活動

ダンス部、現代視覚研究部

英語の民間資格・検定

英検準1級、TEAP335点

閉じる

受験科目と結果

2次試験の受験科目

  • 英語
  • 国語
  • 日本史

苦戦した科目の問題

日本史の選択問題。日本史は範囲が広く、ひとつ覚えたらまたひとつ忘れるほど覚えることが多かったので、細かいところまで問われる選択問題の対策はとても苦労した。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

日本史の要点のまとめノートを作る

日本史の難しいところは、出ることが決まっているのに覚えたことをまた忘れてしまうことだと思うので、要点を絞ったまとめノートを作り何度も見返すことで、そのノートのどこに何が書いてあるかを覚え、問題を解く時にノートを頭の中で思い出して解くことができました。ただ、ノート作りは時間がかかるので、受験勉強の残りの時間との兼ね合いが必要です。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

倫理・政経は夏休み明けからの勉強では遅すぎた

高校の先生などから倫理・政経の対策は夏休み明けからで間に合うと言われていたためそれを信じたが、実際授業以外に復習して暗記する時間がたくさんなくては勉強が追いつかない量だった。確かに、夏休み前に国語・数学・英語以外の教科に力を入れすぎてその3教科が疎かになってはいけないが、まったくほかの教科を勉強しないのもよくないのだとわかった。

役に立った教材・サービス

合格への100題,添削課題

活用ポイント

電車で通学していたため、会員向けアプリの一問一答で隙間時間を無駄にせず勉強できたことは、精神的な安心感も増してよかった。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

大学では絶対に心理学を学びたいと思っており、それを確実に、専門的に学べる学部のある明治大学に進学したいと思い志望しました。全学部と学部別の両方に出願し、学部別に受かりました。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ