かながわこうか

神奈川工科大学

私立大学 神奈川県

神奈川工科大学/健康医療科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)
管理栄養学科(40名)
臨床工学科(40名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

健康医療科学部の偏差値を見る

プロフィール

●多職種と連携し、地域社会の医療や保健に貢献する看護師・保健師をめざす
●科学的思考力に長けた管理栄養士をめざす
●医学と工学の確かな知識を備えた臨床工学技士へ

理工系大学の利点を生かし、国家資格取得+αの教育と研究を展開します。今後のチーム医療に向けて、3学科の学生が共に学ぶ交流の場を考え、コミュニケーション能力や協調性を高めていく環境づくりをめざします。

【大学院】

工学研究科/応用化学・バイオサイエンス専攻(博士前期課程/博士後期課程)、工学研究科/ロボット・メカトロニクスシステム専攻(博士前期課程)

看護学科

【講義・学問分野】

看護技術総論、地域・在宅看護活動論、小児看護学概論、看護のための生物・化学基礎、基礎看護学実習、保健医療福祉行政論、災害看護学、公衆衛生看護学概論 など

管理栄養学科

【講義・学問分野】

栄養生命科学概論、化学基礎、食品学、調理学実習、食品衛生学、応用栄養学、食品分析学、臨床栄養隣地実習 など

臨床工学科

【講義・学問分野】

医用工学概論、情報処理工学、臨床人間工学、システム制御工学、臨床医学総論、救急救命医学 など

入学者・卒業者数

入学者数

113人
男女比
女子生徒数
71
男子生徒数
42
地元占有率
地元出身学生数
75
入学者総数
113

卒業者数

130人
就職者・進学者数内訳
就職者数
121
進学者数
3

学部の特色

多職種と連携し、地域社会の医療や保健に貢献する看護師・保健師をめざす

現場で即戦力となる看護師を養成

看護学科では、看護師・保健師の国家資格取得はもちろんのこと、地域と連携した在宅看護と災害看護に力を入れるとともに、看護活動に不可欠な情報通信技術を使いこなす力を持った看護師・保健師をめざします。また、看護研究を通して、看護学研究に関する思考力と創造性を身に付け、看護学の進歩にも即応でき、将来的に高度な知識や技術を有した看護師となる基礎を養成します。「看護研究Ⅰ」(4年次)では、看護現場の問題や課題を追求し、看護を発展させていくための原理と方法を学び、「看護研究Ⅱ」(4年次)では、看護分野に関する各自の研究課題に即した研究計画を設定し、資料収集や分析、意見交換を行い、成果発表へと結びつけていきます。

科学的思考力に長けた管理栄養士をめざす

工科大学ならではの科学的思考力を育むカリキュラム

管理栄養学科では、管理栄養士の国家資格取得はもちろんのこと、卒業研究を通して研究を知り、科学的思考力に長けた管理栄養士の養成をめざします。学生は4年次に各研究室に配属され、卒業研究を行います。卒業研究を通して人とのコミュニケーションやプレゼンテーションの方法を学び、課題を見いだし、解決する能力を身に付けていきます。また、管理栄養学科には管理栄養士の国家資格に加え、もう一つの資格を身に付ける「+α資格取得プロジェクト授業」(産学官連携プロジェクト教育)があります。プロジェクトは、「スポーツ栄養」や「臨床栄養」など、5つのプログラムを用意。食品関連企業やスポーツクラブチーム、病院や介護施設、県や市との連携授業として開講し、学内では得られない知識や経験を重ね、専門的な力を養います。

医学と工学の確かな知識を備えた臨床工学技士へ

実験を通じ、医療技術と臨床医療の進歩に貢献する

臨床工学科では、臨床工学技士の国家資格取得はもちろんのこと、工科大学の教育研究実績を生かしたカリキュラムで、臨床工学の基礎となる知識、技術、そして思考力を身に付けます。日々高度化する医療機器に対応し、生命維持に関わる臨床医療に携わる「命のエンジニア」をめざします。4年次の「臨床工学セミナー」では、知識の確認を行いながら、医療従事者としての将来像、臨床医療における問題と課題解決を考えるセミナーを展開、「卒業研究」では、関連分野の技術課題・問題を提起し、自主的に研究計画を設定します。担当教員の指導のもとに、実験・調査・分析・評価の方法を学び、将来のよりよい医療技術、臨床医療の創出に貢献するための素養を身に付けていきます。

学べること

看護学科

看護の基本から、しっかりと学ぶ
恵まれた環境で実践的な演習・実習を体験

高度医療に即した看護を提供するための論理的思考力や実践力、チーム医療の中で役割を果たすためのリーダーシップや自己表現力を備えた看護職を養成します。実習先も近隣に確保。ほかの看護系大学にはない工科大学ならではの充実した環境のもとで学べます。

【授業・講義】
チーム医療の一員として活躍するための知識と技術を修得

専門職の連携・協働の重要性を知る「地域看護論」、実際の連携の方法を学ぶ「専門職間連携活動論」を通し、「チーム医療」に必要な知識と技術を身に付けます。

管理栄養学科

より専門性の高い管理栄養士になるため、知識や技術を身に付ける
時代の要請を受けて広がる管理栄養士の活躍の場で学ぶ

管理栄養士には調理に関する専門的な知識・技術だけでなく、栄養学を科学的に捉え、課題を発見・解決する「科学的センス」が必要です。本学科は工科大学の強みを生かしたカリキュラムや、先進の機器を備えた環境を用意。論理的思考力を備えた管理栄養士を養成します。

【授業・講義】
+α資格取得プロジェクト授業

本学科の管理栄養士養成課程では、「管理栄養士」の国家資格に加え、関連する5つのプロジェクトの中から資格を取得することにより、より専門性の高い管理栄養士の養成をめざします。
●食品産業プロジェクト 
 +α認定資格:食品産業マイスター
●スポーツ栄養プロジェクト  
 +α認定資格:スポーツ栄養マイスター
●食育プロジェクト
 +α認定資格:食教育実践コーディネーター
●臨床栄養プロジェクト
 +α認定資格:臨床栄養コーディネーター
●調理家電製品プロジェクト
 +α認定資格:調理家電マイスター
(+α認定資格の各名称は登録商標)

臨床工学科

高度化する医療機器と生命維持に関わる技術を修得
医学と工学の確かな知識を備えた臨床工学技士へ

日進月歩で高度化・専門化する医療機器。本学科では工科大学として長年にわたり蓄積した工学教育のノウハウと、先進の医療機器に欠かせない情報システムの知識・技術を学べる科目を効果的に配置。今日の医療の現場で求められている臨床工学技士を養成します。

【授業・講義】
臨床フィールドは「人」や「環境」

●臨床人間工学
人間工学を履修したうえで、医療機器操作に関わる「人」や「環境」を臨床フィールドとして想定。臨床での安全確保、医療機器インターフェイス設計に寄与できる応用技術を学びます。また、それと並行して事故の原因分析や問題解決手法も学んでいきます。

アドミッションポリシー

各学科の求める人材像

看護学科
【求める人材像】
本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>看護専門職の素養の理解に必要な理数・情報の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>看護専門職の素養としての基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、看護専門職としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実習等に取り組む意欲があり、社会からの要請に応えようとする強い意識を有している。

管理栄養学科
【求める人材像】
本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>栄養学の理解に必要な情報とデータサイエンスの基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>栄養学の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、栄養の専門職としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

臨床工学科
【求める人材像】
本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>臨床工学の理解に必要な物理・化学・生物・数学の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>臨床工学の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、臨床工学技士としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

神奈川県厚木市下荻野1030
入試課
(046)291-3000(直通)

【URL】

https://www.kait.jp/ug_gr/undergrad/health/

健康医療科学部の主な就職先

酒田市病院機構 日本海総合病院、岩手医科大学附属病院、筑波メディカルセンター病院、国保旭中央病院、国立国際医療研究センター病院、東京歯科大学市川総合病院、千葉県済生会習志野病院、町田市民病院、東邦大学医療センター大森病院、ふれあい町田ホスピタル、昭和大学藤が丘病院、日本医科大学付属病院 …ほか

健康医療科学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ