相模女子大学/栄養科学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

さがみじょし

相模女子大学

私立大学 神奈川県

栄養科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(80名)
管理栄養学科(100名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●食生活がいかに健康に大切かを学び、栄養の知識を役立て社会に貢献する人材に成長できる
●健康の保持増進や病気の予防・治療の観点から食と栄養を学ぶ
●資格取得の手厚いサポートにより、専門的な知識を持った人材として活躍できる

栄養科学部は健康栄養学科と管理栄養学科からなり、それぞれの視点から「食」について学び、人々の健康と幸せの実現をめざす人材の育成を行います。

【学生数】793名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】29名(2017年5月1日現在)
【大学院】栄養科学研究科

健康栄養学科

講義・学問分野

食品官能評価・鑑別演習、調理学、調理学実習I・II、製菓実習、栄養学総論I・II、生化学、スポーツ栄養学、家族関係、有機化学、臨床医学など

閉じる

管理栄養学科

講義・学問分野

【臨床栄養コース】応用食事療法実習、臨床栄養カウンセリング論など【地域保健食育コース】地域保健食育論、地域栄養活動実習など【フードシステムコース】フードマネジメント実習、食品と機能など

閉じる

学部の特色

食生活がいかに健康に大切かを学び、栄養の知識を役立て社会に貢献する人材に成長できる

私たちの健康は、日常の食生活と大きく関係しています。何をどれぐらい、どのように食べることが健康にプラスになるか。健康に役立つ食生活についての知識を身に付け、それをもとに各種の資格を取得し、実践的なアドバイスができる栄養士を育成します。また、子どもたちの健康教育に貢献できる家庭科教諭・栄養教諭、食品のおいしさや安全、安心の知識を提供するフードスペシャリストとして活躍する道もあります。

閉じる

健康の保持増進や病気の予防・治療の観点から食と栄養を学ぶ

栄養について、より高度な知識と技術を身に付け、得意分野を持った管理栄養士養成のためのカリキュラムが用意されています。健康の保持増進、生活習慣の乱れを原因とする病気の予防と治療に関わる「食からの指導」についても学びます。将来は、得た知識を総合的な視点で社会に還元していくことをめざします。

閉じる

資格取得の手厚いサポートにより、専門的な知識を持った人材として活躍できる

管理栄養学科では、管理栄養士国家試験を受験する資格が取得できます。両学科とも、将来に向けて資格取得をめざす学生を手厚くサポート。管理栄養学科では、試験合格に向け、国家試験対策講座を実施しています。

閉じる

学べること

健康栄養学科

栄養士をはじめとした充実の資格取得で健康と食のスペシャリストをめざす

食・栄養・健康における論理的な思考や、栄養士に必要なコミュニケーション能力を修得するほか、生活の質の向上に向けて積極的に社会貢献する力、新しい知識や技術の修得に努める力も育てます。栄養士資格はもちろん、教員免許やフードスペシャリストなど、複数の資格・免許の取得が可能なため、「特定分野における強み」を備えた栄養士としての活躍が期待できます。

【授業・講義】
フードコーディネート論実習

実習を通して、日本と世界の食文化のコーディネート、目的に合わせたメニューの提案と調理、テーブルウェアと食卓の演出、食卓でのサービスとマナーを修得します。食の世界で総合的に活躍するために、食空間をコーディネートできることをめざします。

閉じる

管理栄養学科

独自のカリキュラムにより、得意分野を持った管理栄養士として活躍できる

国家資格の管理栄養士の資格取得をめざしたカリキュラムを編成。3年次までに基礎から応用までをしっかり修得し、4年次からはコースに分かれて得意分野をもてるようにします。コースは、病院などの医療施設をめざす学生を対象とした臨床栄養コース、人の「健康な食」を支援するプログラムの計画・実施・評価の方法を学ぶ地域保健食育コース、レストラン経営や食品開発などのフードビジネスで求められる力を身に付けるフードシステムコースの3つ。
管理栄養士の国家試験対策として、管理栄養士の実務経験を持つチューターからのアドバイス、模擬試験など、きめ細かく徹底してサポートします。

【授業・講義】
「食」の生理学実習

学生が被験者になって人の基本的な営みである「食」を身体機能、脳や心の働き、社会科学などと関連させながら、分野横断的、学際的な視点から行う実習です。また学生がグループごとに実習方法を考案し、プレゼンテーションの結果、投票で選ばれた実習を行います。

閉じる

アドミッションポリシー

健康栄養学科

1. 栄養士の資格取得を目指し、食・栄養・健康の知識を総合的に学びたい者。
2. 積極的に物事に取り組み、最後までやり遂げられる責任感の強い者。
3. ルールやマナーを守り、他人と協調して作業ができる者。
4. 物事を論理的に考えることができる者。

閉じる

管理栄養学科

1. 自然科学の基礎知識を十分に習得した上で、新たな課題への探求心を持っている者。
2. 食・栄養に関する支援を通じて社会貢献をしようとする意欲と情熱がある者。
3. コミュニケーション能力を備え、豊かな人間性がある者。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県相模原市南区文京2-1-1
入試課 (042)749-5533
【フリーダイヤル】0120-816-332
 【URL】http://www.sagami-wu.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ