大学入試センター試験の最新情報をお届け!

とうようえいわじょがくいん

東洋英和女学院大学

私立大学 神奈川県

学部・学科

学べること

興味に応じて幅広く学び、専門分野を究める

興味に応じて幅広く学び専門分野を追究します
人間科学科と保育子ども学科を持つ人間科学部、国際社会学科と国際コミュニケーション学科を持つ国際社会学部の2学部4学科が設置されており、幅広い分野の全学共通科目で学びの基盤を固めた上で、各専門分野を究めます。
また、専門科目の多くが学科を越えて履修可能で、興味・関心を広げて学びの質を高められます。

少人数のゼミ指導4年間
距離の近い人間関係が学生の主体性を育みます

全学科、1年次のフレッシュマンセミナーから続く4年間のゼミは、徹底して少人数にこだわっています。入学から卒業まで、教員が学生一人ひとりの個性を伸ばせるよう、学びと生活の両面でサポート。そこでは人格的な関係が築かれるため、学生の自信となり、主体的に物事に取り組む力を身につけられます。

段階的な学びで一人ひとりの目標に合う英語力を身につけます
「英語の東洋英和」と言われるように、英語教育にも力を注いでいます。基礎英語群では1年次の「Freshman English」、2年次の「Sophomore English」で、進度別の少人数クラスで学びます。また、全学部学科が対象となる長期留学プログラムはもちろん、学科ごとの特長に合わせて、海外で学ぶ研修プログラムも用意しています。それぞれの分野の学びを世界的な視点から見ることで、学びの視野を広げることができます。

閉じる

多角的な視点から幅広く「人間」を学ぶ

人間を深く見つめ、その意識や行動を理解し、
人間同士の関わりを探究する人間科学部

人間を深く見つめ、その意識や行動を理解する。さらに個人から社会へと視野を広げて、人間同士の関わりを探究します。人間科学部の学びは、自分自身を知り、見つめ直すことにもつながります。こころやからだのありようには多くの要因が影響していますから、心理・教育・哲学など多くの分野を学びます。同時に教育(保育)支援や心理支援の実際を学び、他者を援助できる思いやりのある女性を目指します。

人間科学科
心理学を広く深く、多角的に学ぶ心理科学専攻では、人間のこころのメカニズムを科学的に探り、豊富な知識と確かな技術を持つ「こころのスペシャリスト」の育成を目指します。教育・人間学専攻では、多彩な専攻科目や体験による学習を積み重ね、生きることや社会のあり方について視野を広げ、社会貢献できる主体的な女性を育みます。

保育子ども学科
建学の精神である「敬神奉仕」に基づき、キリスト教の人間観と子どもの理解に立った保育者養成の伝統を継承しつつ、幅広い教養と専門的な知識から得た総合的な人間力を備えた保育者の育成を目指します。

閉じる

世界を知り、日本を知り、国際社会で活躍できる人材を育む

世界の国々の文化に触れ、異文化との違いを体感し
「真の国際人」を目指す国際社会学部

国際社会学部の学びは、自分からより離れた地域・人・社会にきっかけを求めるものです。過去や未来に思いをめぐらせ、異文化との違いを体感する。それがあなたにとって切実な気づきとなります。海外研修、インターンシップや留学を通して、実際の社会や世界の国々の文化にふれ、グローバル化する日本社会や世界を知り、そのなかでの自分を再認識します。地球上のどこかで起きている事件にもこころを痛め、そして世界の平和を自然と願うことのできる国際人を目指します。

国際社会学科
複雑に変動していく社会を、「国際社会」「経済・ビジネス」「国際協力」「メディア社会」の4つのコースから多角的に理解し、グローバルな視点を持って自立・行動できる社会人の育成を目指します。多様な専門を持つ教員のもとで、興味・関心のある領域を広く学び、ゼミでは専門を深く学ぶことができます。

国際コミュニケーション学科
「グローバル・スタディーズ」「異文化理解」「国際日本研究」「英語コミュニケーション」の4つの領域からバランスよく学び、国際人に必要な世界と日本に関する幅広い知識と高度な英語力、ならびに多様な視点や価値観を理解・尊重する力を身につけます。また、紛争や偏見をなくすための知識や方法を学び、異なる文化や価値観を持つ人々がともに暮らせる多文化共生社会の構築を目指します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ