にいがたしょくりょうのうぎょう

新潟食料農業大学

私立大学 新潟県

新潟食料農業大学/私のイチオシ

豊富な実習を通して実践的に学べる

顔写真
食料産業学部 食料産業学科 3年 笹川幸太朗さん 新潟県・東京学館新潟高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

実家が兼業農家を営んでおり、水稲を中心に畑でも多くの作物を栽培しているため、常に一次産業である農業の現場を見ることができる環境で育ちました。高校生の時に新型コロナウイルス感染症が広まり、日常生活が変化していく中で、幼い頃から当たり前だと思っていた食を支える農業が世の中でどのような存在であるのか興味を持ち、進学を決めました。

この学問のココがおもしろい

1年次前期に履修した実習では、気候や土壌、育てやすい作物やそれらを取り巻く環境下における作業の難易度など、多くのことを実践的に学ぶことができました。農作業の経験が少ない、もしくは未経験という学生にとってだけでなく、農作業経験が豊富な自分にとっても、新潟食料農業大学ならではの貴重な授業だと感じました。また、実習で多くの人と関わったことで、友人もたくさんできました。

キャンパスのお気に入りスポット

ガラス温室や超深度マルチアングル顕微鏡システムなど、最先端の研究機器・設備が充実しているため、自分が追究したい食や農業の研究が充分にできると思います。また、オープンキャンパスでは授業で実際に使用されている実習機器を使ったプログラムに参加できたり、実験室を見学できたりと、高校にはない専門的な施設を見ることができるのでおすすめです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ