にいがたしょくりょうのうぎょう

新潟食料農業大学

私立大学 新潟県

新潟食料農業大学/卒業後の進路

これからの「食」の未来に貢献できる人材をめざす

顔写真
卒業後の進路:食品業界 研究・開発職 食料産業学部 食料産業学科 4年 石井英明さん 新潟県・第一学院高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

元々、食品関連の企業に興味があり、メーカーや商社を中心に就職活動を行っていました。本格的に就職活動が始まり、キャリアセンターの方にはキャリア相談やエントリーシートの添削、面接練習などたくさんサポートしていただきました。うれしいときも、くじけそうになったときも近くで見守っていただいたり、ときには導いてくださったりと、自身が望む将来に向けて大きな手助けをしていただきました。

キャリア選択のポイント

就職活動が始まる大学3年生の時に、授業でかまぼこ製造実習があり、その奥深さに惹かれました。またよく食べるものであったことも影響し水産練り製品の業界に関心を持ちました。加えて、就職活動を行っていく中で、内定先で働いている新潟食料農業大学の卒業生から話を伺った際に、先輩の自主性の高さや、社員一人ひとりを尊重する社風に惹かれたことも決め手の一つになりました。

今後の夢・目標

多くの実習で身に付けた実践力を社会で生かす

私は、新潟食料農業大学で学んだ農と食の知識を生かし、100年後を見据えた食をつくっていける人材になりたいと考えています。食品分野の仕事は、生物から化学、物理まで幅広い知識が求められ、コスト面やマーケティングなども考慮する必要があります。また、地域環境や自然環境とも深くつながっています。大学で学んだ生産から加工、販売までの知識を生かし、進化を続ける農林水産業や食品産業を次世代につなぐことに貢献していきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ