かなざわせいりょう

金沢星稜大学

私立大学 石川県

人文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際文化学科(75名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学部生全員が早期の海外留学を経験
●独自のカリキュラムによりグローバルに活躍できるスキルを養う
●将来の夢に沿った学問系統を選び、深く学ぶ

英語コミュニケーション能力を高め、日本と地元石川の文化・歴史を理解するとともに、国際的な視野で問題を捉え、多様な文化・価値観を持つ人々と協力して働くことができる人材を育成します。

【学生数】132人(2018年5月1日現在)
【専任教員数】12人(2018年5月1日現在)

国際文化学科

講義・学問分野

会話スキル、英語表現トレーニング、日本社会と文化、言語と文化、多文化共生論、ツーリズム論、ホスピタリティ論、英語学概論、通訳演習、アカデミックライティング ほか

閉じる

学部の特色

人文学部の活動の拠点・グローバルコモンズ

学部生全員が早期の海外留学を経験

2016年4月開設の「人文学部 国際文化学科」は、グローバル化の進展に対応。国際語である英語教育を充実させ、幅広い教養力、異文化理解力、問題解決力を身につけます。1クラス20名以内という少人数体制の下で徹底して英語力を強化。海外留学は、全員が早期に経験し、留学先大学の授業料は本学が負担します(渡航費・滞在費等は自己負担)。

閉じる

英語コミュニケーション能力を徹底的に鍛える

独自のカリキュラムによりグローバルに活躍できるスキルを養う

【教育のポイント】

◆IELTS6.0点(またはTOEFL iBT80点、TOEIC730点)を目標として英語力を鍛えます。
◆クォーター制(1年を4学期とする制度)を導入します。
◆全員が海外留学(約4〜8か月)を経験します。
◆3年次からの授業は原則として英語で行います。
◆中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)の教職課程があります。
CDP教員コース(中・高英語)を開設し、教員志望学生をフルサポートします。

閉じる

外国人教員が、講義以外でも学ぶ意欲を応援

将来の夢に沿った学問系統を選び、深く学ぶ

3年次からは、3つの系統から各自が将来就きたい職業に沿って選択し、体系的に学びます。
●比較文化学系
諸国民・諸民族の文化の違いを、さまざまな視点から研究します。特に比較の基軸として日本や金沢・石川も研究対象とし、理解を深めます。
●観光学系
現代の観光活動の文化的意義と効果、異文化交流面での影響を理解。観光政策、観光経営、観光開発、観光まちづくりなどを含む広い観光活動についても深く理解します。
●英語学系
英語を仕事として生かす英語プロフェッショナルを育成するため、英語の知識をさらに深めます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

国際文化学科

物事の多様性を理解し、問題解決に向けて取り組む力を養う

入学後はIELTSの基準に従い、習熟度別に英語力を鍛えます。1年次後半からの早期段階で数か月の長期海外留学を経験し、3年次からの専門科目は原則として英語で授業を行います。
比較文化学系、観光学系、英語学系の3つの専門領域に分かれ、英語運用能力を伸ばしながら、日本や世界の文化を学びます。中学・高校の英語教員免許が取得可能です。

【授業・講義】
世界を相手に「日本」を語れる人になる

「日本社会と文化」では、社会文化人類学的アプローチを用いて、日本の社会と文化、特に日本人の暮らしや慣習について英語で学び、自国のことを世界に正しく伝える力を養います。

閉じる

アドミッションポリシー

人文学部 国際文化学科

21世紀の世界は、人間・物資・情報が昼夜を問わず国境を越え、絶え間なく往来し拡大し続けています。こういった時代に生きる我々には、母国語のみならず異なる社会的背景や民族的背景を持つ人々と意思の疎通を図るための言語能力が必要になります。また、人間・物資・情報を多元的な価値観に基づいて評価する知性が問われます。さらに、各国の気候風土や人々の生活様式を積極的に学ぶとともに自らが生活する地域の暮らしや文化の意味を再考して、その価値を広く発信する行動力も求められます。
金沢星稜大学人文学部国際文化学科は、21世紀のグローバルな状況を鑑み、主要な世界共通語である英語を学び、地域の生活文化を拠点にアジアを含む世界各地の人々のくらしと文化を理解して、地域社会に役立つ人材を育成することを目指して開設いたしました。

上記の目的を実現するため、人文学部では次のような意欲と希望を持つ学生を広く求めます。

・目的意識を持って積極的に学ぶ意欲がある人
・英語の習得と活用を目指して努力できる人
・地域文化を含む世界各地の多様な文化に関心を持ち、人々の暮らしを深く理解できる人
・国際交流や交渉に関わる仕事を通じて、地域社会に貢献する意欲のある人
・英語力を伸ばし、異文化理解を深めて、英語教育の分野で活躍できる人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ