ていきょうかがく

帝京科学大学

私立大学 東京都/山梨県

学部・学科

学べること

フィールドワークや実験、実習など体験しながら学ぶ

生命環境学部、医療科学部、教育人間科学部の3つの学部が設けられ、いずれも実践を重視した学びが特長です。

生命環境学部は3つの学科で構成。アニマルサイエンス学科では、イヌやネコなどのコンパニオンアニマルや野生動物の行動・生態を幅広く学び、動物と人とのよりよい関係を考えます。自然環境学科では、フィールドワークと化学の両面から自然環境の現状を学び、その問題解決の方法を探ります。生命科学科では、健康、食品、医療、先端化粧品分野から人びとの健康な暮らしや、環境にやさしい社会づくりを支える実践的スペシャリストを育てます。

医療科学部では、医療の基本的な知識はもちろん、人を思いやり、それを表現できる理学療法士、作業療法士、柔道整復師、看護師を養成します。また、医療福祉学科では、医療の知識を兼ね備えた“いのち”と向き合う社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士を養成します。

教育人間科学部では、動物と触れ合いながら「いのちの温もり・大切さ」を子どもたちに伝える『動物介在教育学』など本学独自のカリキュラムを設定し、小学校教諭・幼稚園教諭・保育士を養成します。幼稚園・保育所での実習を多く取り入れ、4年間を有効に使います。また、学校教育学科では、コースによって小学校教諭一種、中学校・高等学校教諭一種(理科)、中学校・高等学校教諭一種(保健体育)、中学校・高等学校教諭一種[外国語(英語)]の各免許状が取得できます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ