大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ぎふしょうとくがくえん

岐阜聖徳学園大学

私立大学 岐阜県

経済情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済情報学科(150名)

所在地

1~4年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●進路に合わせて選ぶ3つの分野
●地域密着の経済を学ぶ
●就職&資格取得を力強くサポート

実社会で不可欠な「経済」「経営」「情報」を融合して学び、ビジネスの現場に即した経済学・経営学の知識と、情報技術をフル活用できる力を身に付けた即戦力となる人材の育成をめざします。

【キャンパス】岐阜キャンパス
【学生数】553人(2017年5月現在)
【専任教員数】23人(2017年5月現在)

経済情報学科

講義・学問分野

経済財政事情、労働経済学、ファイナンス論、地域経済論、マクロ経済学、ミクロ経済学、行動経済学、ベンチャー企業論、簿記原理、会計学、マルチメディア、情報処理、ウェブプログラミング、データベース など

閉じる

学部の特色

将来の目標に合わせて、学びを追究

進路に合わせて選ぶ3つの分野

一人ひとりの興味や進路に合わせて学びを追究できる3つの履修モデルを導入。経済や金融を動かす「人間心理と経済を学ぶ」、企業活動と経済を考える「ビジネスを学ぶ」、情報化社会で活躍するための「情報技術の活用を学ぶ」を設定しています。モデルコースを組み合わせて履修し、将来の道を広げていくことができます。

閉じる

企業経営者による特別授業

地域密着の経済を学ぶ

本学部は地域に密着し、地域に貢献することをめざして地域の優良企業と産学連携を締結。広い視野を持つ学生の育成に努めています。また、企業経営者に講演していただき、最新の経済情勢を基にした実利的な学びを実現しています。

閉じる

就職活動に必要なスキルを徹底トレーニング

就職&資格取得を力強くサポート

就職に役立つ資格の取得を支援しています。高等学校教諭一種免許状(情報・商業)の取得サポートも万全です。TOEICなど、一部の資格は卒業要件単位に認定されます。また、就職合宿(1泊2日と2泊3日の年2回)を実施。面接やグループディスカッション対策を中心に効果的な自己表現方法を集中的にトレーニングします。

閉じる

学べること

身近な問題を通し、経済学に興味・関心を持ってほしい

経済情報学科

現場を舞台にしたプロジェクトで地域密着の経済を学ぶ

ビジネスの基礎である会計・IT・経営の知識とスキルを学んだうえで、これからのビジネスに欠かすことのできない「コミュニケーション能力」「企画力」「プレゼンテーション能力」「問題発見能力」などを身に付けます。また、実際に企業が直面している課題について、学生が解決策を考え、企業の方へ提案します。

【授業・講義】
社会情勢にも深く関係する「ミクロ経済学」

家計・企業・政府それぞれの経済活動を分析し、市場のメカニズムを分析します。経済学は、政策決定にも用いられるなど、社会で起こっている問題を解決するのに欠かせない学問。経済学の考え方を学ぶことで、自身のまわりで起こる問題を解決できる力を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

実社会の発展のために貢献したいという気持ちを持つ人材を募集

経済情報学部では、経済、経営、情報の分野に関心があり、そのスキルを積極的に身に付け、社会に貢献したいと考えている人や、大学生活を通してキャリア形成に努め、実社会の発展のために尽くそうという気持ちを持った活力ある人を求めます。例えば、高等学校在学中に簿記・情報・英語などの能力試験に挑戦し、大学でさらに上級の試験を目指したいと考え、取得した能力を活かして経済学及び関連する情報技術を広く学ぼうとする意欲のある人などが望まれます。
一般入試では、調査書により①③を視野に入れつつ、個別学力検査により①②を重点的に評価し、選抜を行います。
推薦入試では、調査書・取得資格により①③、推薦書・小論文・面接により将来の目標や志望した理由及び志望学部に係わる意欲興味関心を捕捉しつつ②③に重点を置いて総合的に評価し、選抜を行います。
大学入試センター試験利用入試では、調査書により①③を視野に入れつつ、大学入試センター試験の得点に基づき①②を重点的に評価し、選抜を行います。
※学力の3要素・・・①「知識・技能」、②「思考力・判断力・表現力等の能力」、③「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】岐阜市柳津町高桑西1-1
広報課
(058))279-6419
 【URL】http://shotoku.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ