×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しずおかさんぎょう

静岡産業大学

私立大学 静岡県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科
心理経営学科(※学部計:350名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実社会を教科書とした実践的な学びを展開
●経営学×「あなたの興味・関心」で幅広い学びを実現
●実社会で武器になる資格の取得をサポート

経営学は、現実社会と密接に結びついた“実学”です。経営学部では、実社会を教科書とした実践的な学修をめざし、これからの社会が求める人材育成にダイレクトに結びつく教育プログラムを展開しています。「やりたい仕事」につながる知識やスキルだけでなく、社会が求める主体性や課題解決力、コミュニケーション力もしっかり習得できます。

【キャンパス】磐田キャンパス、藤枝キャンパス
【学生数】1,480名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】48名(2020年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営管理総論、財務会計論、経営戦略論、金融論、マーケティング論、流通システム論、統計学、社会心理学、地域産業論、地域経営論、公共経済学、国際経済学、データマネジメント基礎、情報セキュリティ論、プログラミングほか

閉じる

心理経営学科

講義・学問分野

モチベーションの心理学、発達心理学、消費者心理学、心理学研究法、社会心理学、説得の心理学、心理検査法、心理学基礎実験、応用心理学概論、社会心理学演習、心理学、産業カウンセリング演習、心理カウンセリング概論 ほか

閉じる

学部の特色

実社会を教科書とした実践的な学びを展開

経営学部では、「求める人材」について、企業や商工会にヒアリングを行い、カリキュラムを大幅に見直しました。産業界が期待する「求める人材」にダイレクトに結びつく学びによって、将来、静岡県および国内外で活躍・貢献できる人材をめざします。

閉じる

経営学×「あなたの興味・関心」で幅広い学びを実現

経営学は、企業を対象とした学問です。企業の経営戦略、組織戦略、マーケティング、会計・財務の視点から、企業の行動や意思決定のメカニズムを研究します。本学では、ビジネスの基礎となる経済学、経営学、商学、会計学、心理学、統計学といった経営の基礎を学んだ上で、学生の興味・関心に合わせ、「地域マネジメント」「スポーツマネジメント」「データマネジメント」「ビジネス心理」「子ども情操心理」の5つのフィールドから専門を深められるように工夫しています。例えば、スポーツに興味がある学生なら経営学の視点からスポーツ産業の特性を理解し、ビジネス現場で生かせる知識や技能を身に付けることができます。経営学と多彩な学問分野の掛け算で、自分の目標に合わせて学びをカスタマイズしてください。

閉じる

実社会で武器になる資格の取得をサポート

卒業後、即戦力として活躍するために必要不可欠な資格取得講座が充実しています。資格取得のための費用負担を軽減するために講座を学内で開講し、学生は割安で受講することができます。在学中に大学が推奨する資格を取得した場合は、1資格につき奨励金を20万円給付する制度もあります。公務員などをめざす学生には採用試験対策講座も開講しています。

閉じる

学べること

経営資源の「カネ」について経営者の視点から考え、学ぶ

経営学科

次世代のビジネスリーダーとして活躍できる専門性を身に付ける

多様化・複雑化する現代の企業(組織)経営に関する「理論」と産業界との連携による「実践」により、ビジネスの現場で活用できる力を養います。また、「地域マネジメント」「スポーツマネジメント」「データマネジメント」の3つのフィールドで、専門性を身に付けます。

●地域の特性を生かしたSDGsを考える「地域マネジメント」
与えられた環境下で、その時点での利潤の最大化を目指していた経営は、将来を見据えた持続可能利潤を目指すものに変わりつつあります。これからの企業や社会では長期的な視点で将来を考え、持続的な発展につながる経営が求められます。地域経済の特性を生かし、持続可能な地域社会を実現する経営を考えます。

●文化としてのスポーツを地域資源へと展開させる「スポーツマネジメント」
スポーツを文化として位置づけ、人々の生活を豊かにするためのスポーツの価値を学びます。また、経営学の視点からスポーツ産業の特性を理解し、食や旅行、IT、健康など他分野の地域資源とスポーツとを融合させることで、新たなスポーツ産業を創出する人材を育成します。

●蓄積されたデータを生かし、新たな価値を創出する「データマネジメント」
多くの小売店が導入しているポイントカード情報はもちろんのこと、ネット検索やSNS でのつぶやき、写真投稿、動画視聴など、今やデジタル化されたすべてのデータがネットワークに蓄積されています。これらのデータをビジネスに生かす事例を学び、新たな価値を創出する発想力を磨きます。

【授業・講義】
第一線で活躍する企業人が講師となってリアルな仕事を教える冠講座

冠講座(寄附講座)は、静岡県に必要な人材を、大学と地域が一緒になって育てようという精神のもと2001年にスタートしました。以来、静岡県と関係の深い企業や団体、行政機関の企業人を講師として招き、最先端のビジネス情報や、リアルな仕事の内容や課題、取り組み事例などについての講義を展開しています。この講座がきっかけで、やりたい仕事を見つけ講座提供企業に就職した先輩もいます。将来に直結する「実学教育」を推奨する本学ならではの講座です。

閉じる

心理学の知識と技術で子どもを支援できる保育者をめざせる

心理経営学科

ビジネス現場や保育現場で問題解決できる力を養う

組織における人間の行動や意思決定を人的資源管理や心理学から学ぶ「ビジネス心理」、人間形成の初歩である子どもの行動変容を心理学や保育学の視点から学ぶ「子ども情操心理」の2つのフィールドで、現場で問題解決できる力を養います。

●組織や人を動かす心の琴線に触れる「ビジネス心理」
組織と働く人々との間に生じる問題を解決したり、働く人のモチベーションを高めたり、心理学の知識と技法を組織マネジメントの課題に応用する力を修得します。また、人の判断や感情の動きを左右する心理学的法則を理解し、商品開発や販売戦略、交渉などビジネスに生かせるスキルを身に付けます。

●保育にかかわる多様な課題解決に役立つ「子ども情操心理」
保育学の視点から子どもを取り巻く環境や社会変化を分析し、課題を把握するとともに、子どもの家庭への支援、保護者への相談援助に関する心理学の知識と技術を身に付けます。また、子どもの身体、心、脳の働きを高める「運動遊び」に着目し、健やかな成長を多面的に支援できる保育者を養成します。

閉じる

アドミッションポリシー

静岡産業大学経営学部のアドミッションポリシー

本学では、卒業認定、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実践の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な以下の資質を備えた人を求めます。
また、本学が掲げる「建学の精神」と「教育理念」を理解し、これまで培った知識や技能を土台として、自ら主体的に学び、創造し続ける意欲を持ち、多様な人間と協働できる人を求めます。

(知識・理解)基礎学力
・国語、外国語、数学について、高等学校卒業相当の知識を有している。
・上記に加え、経営学科、心理経営学科においては公民などについて、高等学校卒業相当の知識を有している。

(思考・判断・表現)考察、表現
・課題を資料などに基づき、多面的に捉えることができる。
・自分の意見を他者に分かりやすく、伝えることができる。

(関心・意欲・態度)当該分野への興味、積極性、協調性
・ビジネスに興味を持っている。または、ビジネスを中心に、スポーツや心理に興味を持っている。
・勉強や課外活動などに積極的に取り組んでいる。
・仲間と協力して、課題に取り組むことができる。

(技能)コミュニケーション
・コミュニケーションを円滑にとることができる。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】静岡県藤枝市駿河台4-1-1
入試課
【フリーダイヤル】0120-69-0191
 【URL】https://www.ssu.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ