しずおかさんぎょう

静岡産業大学

私立大学 静岡県

静岡産業大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(学部計:350名)
心理経営学科(学部計:350名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ビジネスを通じて地域を支え、社会の発展に貢献する人材へ
●保育士養成課程で保育士の免許が取得できる
●メイン・キャンパス制度

静岡県全域をフィールドにしたアクティブラーニングを行うなど、社会の課題解決を探る「実学教育」に力を入れています。心理経営学科に設置された保育士養成課程では、保育所やこども支援事業などに必要な経営知識も学べます。

【キャンパス】磐田キャンパス、藤枝キャンパス
【学生数】1,572名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】49名(2021年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営管理総論、財務会計論、経営戦略論、金融論、マーケティング論、流通システム論、統計学、社会心理学、地域産業論、地域経営論、公共経済学、国際経済学、データマネジメント基礎、情報セキュリティ論、プログラミングほか

閉じる

心理経営学科

講義・学問分野

モチベーションの心理学、発達心理学、消費者心理学、心理学研究法、社会心理学、説得の心理学、心理検査法、心理学基礎実験、応用心理学概論、社会心理学演習、心理学、産業カウンセリング演習、心理カウンセリング概論 ほか

閉じる

学部の特色

これからのビジネスに要求される力を身に付ける

ビジネスを通じて地域を支え、社会の発展に貢献する人材へ

自らの力で未来を切り拓ける人材を育成するため、本学部では、学び得た知識や技能の理解を深められる「実学教育」に力を入れています。ビジネスに必要な基礎知識はもちろん、これからの社会で必要とされる課題解決力、データ分析・ICT活用力、英語コミュニケーション力などを身に付けます。
1年次は経営学などの基礎教育を中心に学び、2年次は経営学科と心理経営学科に分かれて専門的な知識や技能の習得をめざします。また、心理経営学科に保育士養成課程が設置されており、保育士資格を取得できます。保育士として必要な知識だけでなく、保育サービス産業や子育て支援ビジネスに必要な専門知識の習得やスポーツ保育指導ができる保育者の養成をめざしています。

閉じる

保育士免許が取得できる

保育士養成課程で保育士の免許が取得できる

静岡産業大学の「保育士養成課程」は経営学部心理経営学科に設置されているため、保育士になるための学びだけではなく、経営学の専門知識や保育経営をする上で不可欠な知識も修得できます。

|特色|
1)学生一人ひとりに寄り添う少人数教育で手厚い指導が受けられる
2)「スポーツ保育(運動あそび)」の指導を含めた高い保育技能を修得できる
3)保育の現場を再現した「こども教育棟」で実践的な授業が受けられる
  (保育自習室、調理自習室、図画工作室、小児保健室、音楽室、ダンス場、ピアノ練習室)
4)学士(心理経営学)の学位と保育士資格、社会福祉主事任用資格の取得が可能

閉じる

ライフスタイルに合わせてキャンパスを選べる

メイン・キャンパス制度

学生生活を主に過ごす拠点として、入学時に「藤枝キャンパス」と「磐田キャンパス」のどちらかを「メイン・キャンパス」として選択します。学びたい内容や部活動、ライフスタイルに合わせて、自分にふさわしいキャンパスを選んでください。

※保育士養成課程の履修を希望する場合は「磐田キャンパス」を選択してください。

閉じる

学べること

経営資源の「カネ」について経営者の視点から考え、学ぶ

経営学科

次世代のビジネスリーダーとして活躍できる専門性を身に付ける

多様化・複雑化する社会に対応できるよう、現代の企業や組織の経営に関する知識や理論を身に付け、これからのビジネスに応用・活用できる力を養成します。経営学や経済学をベースに、会計・ファイナンス、経営戦略、マーケティングなどの領域を複合的に学び、職業へつながるスキルを身に付けます。また地域社会をフィールドとした実学を通じて、社会の抱える課題を発見・解決するための力を養い、次世代のビジネスリーダーとして活躍できる人材へと育成します。資格取得プログラムも充実しており、税理士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、秘書検定などの資格を在学中に取得することもできます。

閉じる

ビジネスや保育の現場での問題解決力が身に付く

心理経営学科

ビジネス現場や保育現場で問題解決できる力を養う

ビジネスや保育の現場で生じるさまざまな課題に対し、経営学や心理学、保育学の知識・理論を生かして解決できる力を身に付けます。人の心と行動を深く理解することは、組織内の人間関係や働く人のモチベーション向上についての課題だけでなく、商品開発や販売戦略、交渉などのさまざまなビジネス課題の解決に役立ちます。また、心理経営学科に設置されている保育士養成課程では、保育の基本的な実践力に加え、心理学と経営学の知識とスキルを有する保育士を養成します。

閉じる

アドミッションポリシー

静岡産業大学経営学部のアドミッションポリシー

知識・理解[基礎学力]
・国語、外国語、数学について、高等学校卒業相当の知識を有している。

思考・判断・表現[考察、表現]
・課題を種々のデータに基づき、多面的に捉えることができる。
・自分の意見を他者に分かりやすく、伝えることができる。

関心・意欲・態度 [当該分野への興味、積極性、協調性]
・ビジネス、個人や組織の心理、子どもの情報に興味を持っている。
・勉強や課外活動、ボランティア活動などに積極的に取り組んでいる。
・仲間と協力して、課題に取り組むことができる。

技能[コミュニケーション]
・コミュニケーションを円滑にとることができる。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】静岡県藤枝市駿河台4-1-1
入試課
054-647-0362
 【URL】https://www.ssu.ac.jp

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ