×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいれいくりすとふぁー

聖隷クリストファー大学

私立大学 静岡県

社会福祉学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

社会福祉学科(65名)
こども教育福祉学科(40名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●“実践力”のある社会福祉専門職者をめざせる「社会福祉学科 ソーシャルワークコース」
●マネジメントを学び、多職種と連携・協働できる介護職のリーダーをめざせる「社会福祉学科 介護福祉コース」
●教育・保育の両面から子どもの発達を考え、援助する「こども教育福祉学科」

社会福祉学科では、高齢者の介護問題や子どもの貧困、ひきこもりなど現代社会が抱える多種多様な問題を解決し得る幅広い知識を身に付け、「地域共生社会」を築くことのできる社会福祉専門職を、こども教育福祉学科では、グローバル化が進む地域社会においてさまざまな言語・文化的背景をもつ子どもの育ちを援助する教育・保育の専門職者を養成します。

【学生数】335人(ほか編入学8名 2020年5月1日現在)
【専任教員数】25人(2020年5月1日現在)
【大学院】社会福祉学研究科/
博士前期課程〔修士課程〕、博士後期課程

社会福祉学科

講義・学問分野

〇コース ソーシャルワークコース、介護福祉コース
※入学直後に選択。ただし、介護福祉コースへの変更は2・3年次にも可能。
〇プログラム 保健医療ソーシャルワークプログラム、こども・スクールソーシャルワークプログラム、マネジメント/アクティブライフプログラム、自立支援・福祉工学プログラム、共生型生活支援プログラム

閉じる

こども教育福祉学科

講義・学問分野

小学校教育、幼児教育・保育

閉じる

学部の特色

社会福祉制度に関する専門的な知識やスキルを身に付ける

“実践力”のある社会福祉専門職者をめざせる「社会福祉学科 ソーシャルワークコース」

人は誕生から老年期に至るライフステージにおいて、虐待、いじめ、不登校、ひきこもり、貧困、介護といったさまざまな困難に直面し、支援が必要な状況に陥る可能性があります。こうした困難に対処しつつ、その人と家族の生活や人生を支え、暮らしやすい社会をつくることができる社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士を養成します。大学周辺は聖隷グループの障害者・高齢者施設が集まる全国有数の「福祉タウン」。その環境を最大限に生かした、充実した学修環境のなかで学ぶことができます。

閉じる

介護福祉士および介護職員をまとめるリーダーを育成

マネジメントを学び、多職種と連携・協働できる介護職のリーダーをめざせる「社会福祉学科 介護福祉コース」

本学の基本理念である「隣人愛」の精神と高い専門性を身に付け、人々に寄り添い、質の高い生活を送れる支援をするとともに、地域社会に貢献できる介護福祉士・社会福祉士を養成します。介護を要している人の可能性を引き出す自立支援に関する最新知識や、介護ロボットを用いた実践方法、さらには職場をマネジメントする方法まで学びます。障害者支援施設や事業所など、現場で活躍している方をお招きして、最新の現場事情や実践について触れる機会も設けています。

閉じる

より実践的・体験的なカリキュラムでスキルアップ

教育・保育の両面から子どもの発達を考え、援助する「こども教育福祉学科」

2019年4月より、幼稚園教諭一種免許状・保育士資格に加え小学校教諭一種免許状の取得をめざす小学校教諭教職課程をスタートしました。この課程では、近隣の公立学校や聖隷クリストファー小学校と連携して、地域社会や学校教育に直接役立つ専門的力量や実践力を身に付ける機会を豊富に用意しています。また、国際教育実習や国際バカロレア教育などの先進的なプログラムや授業により、グローバルな視点に立って社会の変化に柔軟に対応できる力や、現代の教育課題を主体的に解決する意志のある人材の育成をめざしています。さらに、3年間に及ぶ本学独自のインターンシップや教育実習などにより、自らの経験を通して理論とスキルを結び付けて小学校教諭に必要な力を学び取ることができるようにしています。小学校インターンシップでは、教材制作や教材研究、児童一人ひとりの学習支援から運動会・遠足をはじめとした特別活動の補助など、多くの仕事を経験します。このような経験を踏まえ、4年次の本実習では担任の先生として授業をしたり、給食指導をしたりするなど、自信をもって子どもの前に立つことができるようになります。

閉じる

学べること

独自の豊富な実習教育を実施

社会福祉学科

将来像を明確にし、ソーシャルワーカー・介護福祉士としての学びを深める

介護や貧困、虐待など、さまざまな困難を抱える人々を支え、暮らしやすい地域共生社会をつくる社会福祉士や、こころに障害のある人を支援する精神保健福祉士、保健医療分野で活躍する医療ソーシャルワーカーなど、福祉と関わる多様な専門職者を養成しています。また2016年4月に、発達障害や不登校、ひきこもりの子どもや若者を支えるスクールソーシャルワーカーの養成課程を静岡県で初めて開設し、教育機関における社会福祉専門職として教育・研究活動をする人材を育てています。今日の児童・生徒を取り巻く学校・家庭・地域の現状を把握した上で、スクールソーシャルワークの国内外における発展過程、実践モデルなどについて学び、事例も取り入れ、実践的な理解を深めます。

【授業・講義】
ソーシャルワーカーに必要な実践力を高める「インターンシップ I」

大学周辺に多くの社会福祉関係の施設や事業所がある本学の教育環境の「強み」を最大限に生かした実習科目です。10月から12月下旬までの2か月半、毎週木曜、授業を終えた午後にそれぞれの実習先へ足を運び、利用者や職員の方々との交流を通して、現場で必要とされる「実践力について考える」学びを積み重ねます。実習を終えた翌日には、教員の指導のもと学内の授業で各自が自分の実習を丁寧に振り返り、翌週の実習に向けて準備を整えます。

閉じる

子どもの育ちを支えるスペシャリストを養成

こども教育福祉学科

3つの国家資格を組み合わせて取得し、多様な子どもを支援する専門職者に

乳児期から学童期までの教育・保育を担う「小学校教諭一種」「幼稚園教諭一種」「保育士」の免許・資格を組み合わせて取得し、英語力や国際的視野、福祉的視点をもち、多様な子どもへの支援ができる人材の育成をめざしています。子どもの育ちを支えるために必要な、現場に即した知識と技術、豊かな倫理観を身に付けるため、本学科では、実践と教職の魅力を小学校、幼稚園、保育園等で経験し、大学の学びと密接につなぎ合わせていきます。また、教員・子育てサポーターが運営する地域子育て支援の場として、子育てひろば「たっくん」がキャンパス内に設けられています。

【授業・講義】
素朴な疑問を理論に基づいて考える「教育心理学」

どうすれば「子どもの心」がわかる? どうすれば「いい先生」になれる?
誰もが感じる素朴な疑問を心理学理論に基づいて考えます。このようにして学んだ理論が「絵に描いたモチ」にならないよう、応用問題として現実場面の動画を観ながら「自分ならどうするか」を考え、語り合い、実践力も同時に高める授業です。

閉じる

アドミッションポリシー

子どもから高齢者までの地域の生涯福祉に貢献する

求める学生像【社会福祉学科】

どのような力を発展・向上させるのか
建学の精神であるキリスト教精神による「生命の尊厳と隣人愛」に基づいた人間性を養い、地域の福祉と生活上の困難を抱える人々の自立を支援する高度な知識・技術と関係多職種と連携、協働して、その責務を果たすことができる実践力を兼ね備えた福祉専門職の育成をめざしています。そのために地域と支援を必要とする人々を深く理解し、対人関係を築く能力を養い、社会福祉の専門知識、技術を修得することを目標としています。

求める学生像
・人間が好きで、豊かな感性をもつ人
・人間社会に関心をもち、社会的不公正を問う人
・人と関わり、多くのことを吸収し、協働を大切にする人
・社会福祉、介護福祉を学び、この分野でリーダーとして活躍したいという強い意志と意欲をもつ人

大学入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校の各教科において、本学部の目的、目標を達成するために大切な知識・態度を身につけていることが望まれます。
・国語については、論理的思考をするための基礎となる読解力、表現力
・地理歴史・公民については、地域社会に働きかける専門職者として、社会福祉に関する法律・制度を理解し、多様な文化や価値観、生活背景をもつ他者を理解し、受け入れるための基礎知識
・数学については、問題解決を可能とするための論理数学的思考力
・理科については、専門領域を科学的に実践する能力の基礎となる自然科学についての基礎知識
・英語については、国際的視点で物事をとらえる能力の基礎となる語学力

閉じる

求める学生像【こども教育福祉学科】

どのような力を発展・向上させるのか
建学の精神であるキリスト教精神による「生命の尊厳と隣人愛」に基づいた人間性を養い、地域の教育・福祉のために、関係多職種と連携、協働して、その責務を果たすことができる実践力を兼ね備えた教育・福祉専門職の育成をめざしています。そのために地域と対象者を深く理解し、対人関係を築く能力を養い、教育・福祉の専門知識、技術を修得することを目標としています。

求める学生像
・人間が好きで、豊かな感性をもつ人
・人間社会に関心をもち、人間と社会の発展に寄与する熱意のある人
・人とかかわり、多くのことを吸収し、協働を大切にする人
・保育・教育(幼稚園・小学校)・社会福祉を学び、よりよい保育・教育・福祉の実現をめざして、高い倫理観と使命感をもって主体的に学修に専念する人

大学入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校の各教科において、本学部の目的、目標を達成するために大切な知識・態度を身につけていることが望まれます。
・国語については、保育・教育・福祉の専門職者として論理的思考およびコミュニケーション力を支える読解力、表現力
・地理歴史・公民については、保育・教育・福祉の専門職者として、多様な文化や価値観、生活背景をもつ他者を理解し、受け入れるための基礎知識
・数学については、保育・教育・福祉の専門職者として、問題を系統立てて考え、解決に導くための論理数学的思考力
・理科については、保育・教育・福祉の専門職者として必要となる自然科学についての基礎知識
・英語については、国際的視点で物事をとらえる能力の基礎となる語学力と「世界」に視野を広げる挑戦意欲とコミュニケーション力

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】浜松市北区三方原町3453
入試・広報センター
(053)439-1401
 【URL】https://www.seirei.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ