せいれいくりすとふぁー

聖隷クリストファー大学

私立大学 静岡県

学部・学科

学べること

患者さんの思いを「聴く」ための知識と技術を身に付ける

看護学部

看護職者として幅広い教養を基盤にすえた豊かな人間性を育み、その人間性に基づく倫理的判断力を養います。看護専門職に必要な知識や技術を身に付ける場として、同じ道をめざす仲間との連携を深める場として大学で看護を学びます。また、看護専門職で必要な知能・技術・態度を基礎看護学、成人看護学、老年看護学、母性看護学、小児看護学、精神看護学、在宅看護学、公衆衛生看護学の8つの専門領域において学びます。

閉じる

人間性豊かな保健医療の専門職を育成

リハビリテーション学部

本学部は、医療の進歩とニーズの変化に応えられる力を身に付ける「理学療法学科」、充実の施設・設備で多様な作業療法を実践できる「作業療法学科」、経験豊富な言語聴覚士による直接指導を受けられる「言語聴覚学科」の3学科を設置しています。
言語聴覚学科は静岡県で唯一の専門学科。言語聴覚士による専門的なリハビリテーションを必要とする人は、脳卒中などの後遺症に苦しむ高齢者から子どもまでたくさんいます。そのため、言語聴覚士は医療・保健・福祉・教育などさまざまな領域で働いており、社会的ニーズが高まっているため、活躍できる場所がたくさんあります。

閉じる

子どもから高齢者まで、生涯福祉の担い手を育成

社会福祉学部

社会福祉学部には3学科があります。
社会福祉制度に関する知識や実践を重視する「社会福祉学科」では、日頃から地域や国の施策などの状況を把握し、福祉サービスや制度を把握する機会を設け、適切に情報提供できる能力を身に付けます。
介護福祉士、および介護職員をまとめるリーダーを育成する「介護福祉学科」では、介護と医療の連携と適切な役割分担の促進、地域包括ケアの推進など、社会的な要請に応える人材を育成します。
より実践的・体験的なカリキュラム編成の「こども教育福祉学科」では、演習や実習の機会を多く設定し、知識と体験を融合させた学びを通して、保育、幼児教育の現場で必要とされる実践力を磨きます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ