あいちいか

愛知医科大学

私立大学 愛知県

愛知医科大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学内の見学はできますか?

平日(月曜日〜金曜日)は、いつでも見学できます。

事前に、医学部入試課または看護学部学生支援課入試係まで電話でご予約をお願いします。

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業後は大学病院に就職したいと考えています。奨学金制度はありますか?

愛知医科大学病院への就職を条件とする奨学金制度があります。

医学部では、5学年次以上の者で卒業後、本学に勤務(臨床研修医及び大学院学生を含む。)する場合に、年額3,000,000円を貸与する独自の奨学金貸与制度があります。貸与期間の2倍を本学で勤務すれば返還は免除になります。
看護学部では、3・4学年次を対象に年額600,000円を貸与する病院の奨学金制度があります。本学卒業後、愛知医科大学病院に貸与期間と同じ期間勤務することで返還が免除されます。(制度の内容は変更になる場合があります。)

入試に関するQ&A

過去の入試問題を手に入れることはできますか?

入試問題を配付しています。(医学部は過去1年間分、看護学部は過去2年間分が一つの冊子となっています)

進学説明会やオープンキャンパスで、参加者の皆さんに無料配付するほか、送料のみご負担いただくと郵送もできます。請求方法等については、本学ホームページをご確認ください。

浪人は不利になることがありますか?

有利になることも不利になることもありません。

本学ではアドミッション・ポリシーに基づいて合格者を選抜しています。

学生生活に関するQ&A

下宿を考えているのですが、近くにアパートはありますか?

学生向けマンションやアパートが多数そろっています。

本学が立地するのは学園都市エリア。学生向けマンションやアパートがバリエーション豊かにそろっています。

勉強や人間関係で悩んだ時や困った時は、どうしたらいいですか?

本学では「指導講座制度」(医学部)、「アドバイザー制度」(看護学部)を導入しています。

「指導講座制度」、「アドバイザー制度」を導入し、勉強や学生生活に関する指導やアドバイスを行っています。また「学生相談室」では、臨床心理士・公認心理師の資格を持った専門のカウンセラーが相談・カウンセリングに応じています。

授業終了後に、自習できる場所はありますか?

図書館・医心館にあるセミナー室・レストラン「オレンジ」が利用できます。

医心館にあるセミナー室が午後10時まで利用できます。また、図書館も平日は午後10時まで、土日・祝日は午後6時30分まで利用できます。レストラン「オレンジ」も平日は営業後より午後9時まで、自習スペースとして利用可能です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ