愛知淑徳大学/私のイチオシ
ビジネスに関する分野を幅広く学ぶことができる
ビジネス学部 ビジネス学科 2年
加藤理名さん
私立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私がビジネスに興味を持ったのは、高校生の時に参加したビジネスプランコンテストがきっかけです。審査員の方から「競合他社の高いシェアの理由を分析することで、さらに良いプランになる」と意見をいただいたことから、大学では企業の経営戦略について学びたいと思うようになりました。ビジネス学部では、経営学、商学、会計学、経済学のビジネスに関する4分野を幅広く学んでいます。ゼミでは、企業の経営戦略についてさまざまな手法を用いて分析しています。
この学問のココがおもしろい!
ビジネスという領域を一括りにして考えたとしても、どの視点から観察し、どの分析手法を採用するかによって、企業や商品の捉え方が異なる点が興味深いです。例えば、市場そのものに焦点を当てるのか、企業の持つ資源に注目するのか、それとも消費者の構造を分析するのかによって、その企業に対する理解の深さや角度が大きく変わります。なぜその企業が市場シェアでトップを占めているのかを掘り下げることで、その裏側にある技術、組織力などが見えてくるのがとても面白いです。
キャンパスのお気に入りスポット
1号館の食堂が私のお気に入りスポットです。学食がワンプレートで提供されており、味も価格もとても良いです。さらに、期間限定でご当地ラーメンが販売されるなど、行くたびに違った楽しみ方ができる点も魅力です。お昼休み以外は混雑することがほぼないので、机を使ってゆったり講義の予習復習など勉強することもできるため、気分転換をしながら作業を進められるのも好きな理由の一つです。