至学館大学/学部・学科
学べること
「学びのコラボレーション」で専門分野にプラスαの能力を身につける
本学では多様な能力を身につけるための「学びのコラボレーション」として、所属する学科以外の指定科目を受講し、単位を修得できる「学科間相互の科目履修」制度があります。さらに、こども健康・教育学科と栄養科学科は「食育」、栄養科学科と体育科学科/健康スポーツ科学科は「スポーツ栄養」、体育科学科/健康スポーツ科学科とこども健康・教育学科は「ジュニアスポーツ」をキーワードに、各学科間の枠を超えた学びの相乗効果を実現しています。これにより、専門分野にプラスαの知識と能力を備えた指導者を養成します。
「地域コラボレーション」で地域社会と連携した実践力を磨く
本学の学びのフィールドは学内だけにとどまらず、地域や社会にも広がっています。栄養科学科は、こども食堂の運営、弁当レシピの開発、大府商工会議所と連携した栄養教室などに取り組んでいます。こども健康・教育学科は、小学校での学習支援活動や中学生への学習サポーター活動などを実施。健康スポーツ科学科は、バレーボールVリーグの運営サポート、大府市総合型地域スポーツクラブでの運動教室の開講や市民の健康づくり教室の授業補助員として活躍するなど、さまざまな活動を通して学びと社会とのつながりを実感し、コミュニケーション力や実践力を身につけます。