名古屋外国語大学/志望理由
英語でのコミュニケーション能力を磨き、異文化を正しく理解したい
外国語学部 英米語学科/英語コミュニケーション専攻 2年
樋田咲来さん
岐阜県・私立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校2年生の時にカナダへ留学した際、何気なく使ったハンドサインが誤解を生んでしまいました。日本では良い意味で使うサインが現地では悪い意味を持っていたため、相手に不快な思いをさせてしまったのです。それ以来、外国人と会話をする際は自国の文化や習慣だけではなく、相手の国の文化や習慣を学ぶ必要があると思うようになりました。異文化を正しく理解するためにも、英語力を高め、英語でのコミュニケーションスキルを磨こうと思っています。
この大学を選んだ理由
名古屋外大を選んだ理由は、外国人教員や外国人留学生が多く、日常でも留学しているような環境で過ごすことができると思ったからです。また、ランゲージラウンジなどの交流の場や、少人数制かつALL ENGLISHの授業「PUT(Power Up Tutorial)」もあり、英語を知識として学ぶだけでなく、学んだ英語を実践できるカリキュラムや環境にも魅力を感じました。さらに名古屋外大ならではといえる、多彩な留学プログラムと協定校、“留学費用全額支援”制度があり、自分に合った留学を選べると思いました。
将来の展望
将来の目標は明確に定まっていませんが、やはり英語が活かせる仕事をしたいと思っています。今は企業などでのインターンシップがプログラムに組み込まれている「中期留学」を楽しみにしています。インターンシップを通して実践的な英語を学び、新しい知識や経験を得ながら視野を広げたいと考えています。また、卒業までに語学以外の資格の取得もめざし、大学での4年間を最大限に活用して、さまざまな分野の知識とスキルを磨いていくつもりです。