なごやがいこくご

名古屋外国語大学

私立大学 愛知県

名古屋外国語大学/志望理由

語学力とホスピタリティを磨き、広い視野を持つ客室乗務員をめざす

顔写真
外国語学部 英米語学科/英米語専攻 2年 舩田倖愛さん 栃木県・國學院大學栃木高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

英語を勉強したいと思ったきっかけは、中学3年生のときに参加した3週間のオーストラリア研修でした。当時は英語に苦手意識があったため、うまくコミュニケーションがとれず、その時の悔しさがきっかけとなって英語力を高めたいと思うようになりました。英会話の授業でコミュニケーション力を磨くうちに、人と人をつなぐ仕事に魅力を感じ、いつからか航空機という限られた空間で、快適に過ごしていただくお手伝いがしたい、語学力を活かして働きたいという思いが芽生え、現在は客室乗務員をめざしています。

この大学を選んだ理由

留学制度が充実しているからです。全国の大学でもトップクラスの手厚いサポートや、さまざまな留学プログラムがある点に惹かれました。中でも語学だけでなく、フロリダのウォルトディズニーワールドリゾートでの有給実習を通じ、世界最高水準のホスピタリティを学ぶことができる「UCR特別留学」に興味を持ちました。「UCR特別留学」に参加することを目標に名古屋外大への進学を決め、現在は参加基準を満たすために日々TOEFL®の勉強をしています。また、全学開放科目としてエアライン業界について学べる講義や、ホスピタリティを学ぶ講義も多く開講されているため、学部を越えて同じ志を持つ仲間と交流することができます。

社会との関わり

私は接客のアルバイトをしているのですが、日本語が話せない外国人のお客さまが来店したときに、大学で学ぶ語学やホスピタリティの力を発揮できていると感じています。日本語が話せず、オーダー時に不安そうにしているお客さまもいらっしゃいますが、私が英語を話せることが分かると安心してもらえます。
「英語が話せる人がいてよかった」「旅行の思い出になった」と感謝の言葉をいただくこともあり、英語が苦手だった私がこのようなスキルを身につけられたことに喜びを感じています。
2年次には1か月間のカナダ研修に参加し、ホストファミリーや他国出身の友人との交流を通して、留学前に抱いていた海外への固定観念を払拭し、異文化理解を深めることができました。グローバル化が進む社会で、在学中に身につけた語学力と広い視野で物事を考える力を活かしていきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ