あいちぶんきょう

愛知文教大学

私立大学 愛知県

愛知文教大学/私のイチオシ

文学に対する学びやすさが詰め込まれている

顔写真
人文学部 人文学科 4年 中野優都さん 愛知県・愛知産業大学工業高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私の父親が高校の教師をしており、その影響もあって教員という職業に興味を持っていました。教育学を学ぶために愛知文教大学に進学しましたが、数々の講義を受けているうちに語学や日本文学にも興味を持つようになりました。人文学と教育学両方の学びを深めていくうちに「ことば」に関する教育への繋がりを感じる部分が多々あり、ますます面白いと感じるようになりました。人文学では、ひとが正しい「ことば」を通してコミュニュケーションを図り、「会話」が人間形成を良好に導くものであることを学んでいます。

この学問のココがおもしろい

高校で学ぶ「国語」とは違い、文学に対してより深く学ぶことができると思います。日本文学史だけでなく、現代に普及するアニメ・漫画文化にも関連し、近年では「AI」を研究に当てることもあります。これらの文化の多くを「言葉」を通じて学ぶことで、語彙力や文章構成力などコミュニュケーション能力に繋がる部分が身に付いたと実感しました。高校時の私に比べると「会話」に対する考え方が変わり、人間関係について親密に関わる人生になってきたと感じます。

キャンパスのお気に入りスポット

ほかの大学と比較すると、愛知文教大学は学生間や教員との交流が多くあるように感じます。留学生も多く在籍しており、複数言語で交流をするラウンジもあります。ほかにも、同学生と何時でも交流できる食堂スペース、先生方にいつでも相談・会話ができる研究室など、多くの人と関わることができる環境が整っているので、おのずと「話す力」にも結びつくと思います。一人ひとりの距離感を大事にしている愛知文教大学には語学や文学に対する学びやすさが詰め込まれていると感じます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ